タグ:アオシギ ( 3 ) タグの人気記事

■ 冬の鳥 (11)    10.2.8   (クイナ、アオシギ、モズ)

寒さはきのうまで、今日から厳冬という感じではなくなるらしい。
今日は、とくに求めることない散策に。

きのう、きょう撮った鳥です。モズは珍しくはないのですが、どこでも見られるという鳥でもないでしょう。


クイナ    10.2.7   PENTAX K20D 28-200mm(trimming) ISO400 1/250,F7.1
e0070891_18335039.jpg
        以前、蘆の隙間から撮ったことがありましたが、今回は近くから見下ろす位置にいました。
        「クイナ鳴き卯の花咲きて・・・」という歌詞の歌がありますが、この鳥のことでしょうか?


アオシギ    〃   〃    1/160,F5.6
e0070891_18425383.jpg
        この鳥を撮影しようと多くのカメラマンが集まっています。 大きくトリミングしています。


モズ    2.8   〃    1/160,F5.6
e0070891_18395658.jpg
        「瓜久保の家」の垣のすぐ傍の木の枝にとまった♀です。
        頭の毛が赤く、可愛い顔をしていますね。
[PR]
by higirinikki | 2010-02-08 18:44 | 舞岡公園の鳥 | Comments(4)

■ 冬の鳥   09.12.23   (アオシギ、ウグイス、カルガモ)

小春とはいかないが寒くはない日。懸案の風呂場のブラインド磨きをおえて散策に。
うまく鳥の写真が撮れるかな?


アオシギ  09.12.23   PENTAX K20D 28-200mm(trimming) ISO1600 1/160,F8
e0070891_17352118.jpg
        おとといから姿を見せるようになったそうです。
        ミミズなどの餌を銜えたシーンを撮りたいカメラマンが待構えているのですが。もうお腹がいっぱいかな?


ウグイス  〃   〃    1/125,F8
e0070891_1739576.jpg
        ヨシ原で葉が揺れていました。シジュウカラと小柄な鳥が動き回っています。
        どうやらウグイスを撮影できたようです。いつも 「笹鳴き」 だけが聞こえて姿を見せない鳥です。


微妙にシンクロしていないな~  カルガモ  〃   〃    1/250,F8
e0070891_17423191.jpg
        「おおはらおき池」の岸辺で水草でもあさっているのでしょうか。
        二羽揃って頭を突っ込むのですが、シャッタータイミングが遅いのかな。
[PR]
by higirinikki | 2009-12-23 17:50 | 舞岡公園の鳥 | Comments(4)

■ 冬鳥 (6)   08.1.9

七草粥をいただいたあとの散策で「、小谷戸の里」 と 「きざはしの谷戸」 で新しい鳥を撮影しました。
この時期、虫やきのこは無論のこと、咲いている花はほとんどありません。
目はどうしても鳥を探すことになります。 
(今日も コサギ以外は 1500×1000 に trimming した画像を縮小しています。)

ジョウビタキ ♀   08.1.7   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/60,F5.6
e0070891_17481736.jpg
        小谷戸の里、炭焼き小屋付近でジョウビタキの♀が飛びまわっていました。
        じっと見ていると、至近距離の柵の上に止まりました。


コサギ   〃   〃   1/45,F5.6
e0070891_17554319.jpg
        ジョウビタキ撮影後、小谷戸池から古民家裏庭方向に飛んで行くコサギを見ました。
        古民家裏の池にそっと近づいてみると、浅い池でコサギが漁をしていました。
        片脚で池の底を掻きまわして、驚いて動き出した魚や虫を素早く嘴で捕らえようとしています。


アオシギ   〃   〃   1/60,F8
e0070891_1813381.jpg
        「きざはしの谷戸」 前の園路に多くのカメラマンが大砲レンズを設置して構えています。
        正月に入って小さなシギの仲間が奥の林に入って、昼間、目の前で採餌行動を見せてくれるのだそうです。
        この日は、アオシギが目の前まで出てきていました。
        聞くところでは、昼間は林で眠っていて夜間・採餌行動をするらしいのですが、
        ここが安全地帯とわかって昼間・人前で採餌行動をするようになったらしいのです。


タシギ   1.9   〃   1/125,F8
e0070891_18103889.jpg
        この日、向かいの葦の刈り跡地にはタシギもいました。
        9日の散策では、「きざはしの谷戸」 にはアオシギと並んでタシギも採餌行動をしていました。
[PR]
by higirinikki | 2008-01-09 18:14 | 舞岡公園の鳥 | Comments(8)