タグ:アカエグリバ ( 2 ) タグの人気記事

■ 珍しい蛾 3種   13.6.30   (アカエグリバ、モモブトスカシバ、ギンツバメ)

晴れたり曇ったりの1日、早朝歩きのあとは疲れてお休み。

きのうの散策で出会った蛾、私にとっては珍しくひさしぶりの蛾たちです。


アカエグリバ   13.6.29   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/280,F5
e0070891_20433437.jpg
        蔓草の陰にいるところを見つけた。よく気づいたと自賛したい。
        明るみに出そうとするが、中へ中へと潜り込まれて撮影条件はわるくなるばかり。
        あげくは飛び出されてしまった。昨年の秋以来、2度目の邂逅だった。


        おすすめ 過去記事


モモブトスカシバ   〃   〃   1/420,F8
e0070891_20463419.jpg
        こちらは4年ぶりの再会。不思議にも、今日は2頭と出会った。
        今が出現の時期なのだろうか。


        おすすめ 過去記事


ギンツバメ   〃   〃   1/10,F8
e0070891_20502520.jpg
        こちらはもっと会っていそうだが、意外にも5年ぶりの再会。当ブログ初登場です。
[PR]
by higirinikki | 2013-06-30 20:58 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 珍しい蛾   12.11.9   (アカエグリバ、ミノウスバ)

2時過ぎ、もう夕日のおもむきがある。
園路際にあるマユミの前で「虫撮影」の面々が集まってカメラを向けている。
先月24日にも同じような場面に出会っていた。 ともに、珍しい(私にとって、です)蛾だった。


アカエグリバ  カレハガ ?   12.10.24   FUJIFILM 24-624mm ISO800 1/450,F8
e0070891_20233820.jpg
        「そこにいるよ」 と言われても、見えるのは枯れ葉。
        「よく見て、肢があるよ。目もあるんだけど」 とも言われる。
        1枚だけ撮影させてもらった。なるほど、肢がある。が、目は見えない。
        図鑑を見ても、こrと同じ写真はない、ので 「カレハガ ?」 としておきます。

        「そら」さんのご教示により、「アカエグリバ」と訂正します。ありがとうございました。


ミノウスバ   11.9   〃   1/1000,F8
e0070891_20284820.jpg
        マユミの葉にとまっている。
        園路の端は斜面になっているので、これ以上は近づけない。
        葉が揺れるのでピンが合わない。どうも交尾中のようで、珍しいシーンだと思う。

e0070891_2029461.jpg
        しばらくして、また行って見ると位置が動いていた。
        相変わらず、ピンがとれない。せっかくのシーンなのに残念でした。
        触覚が櫛の歯状になっている方が♂です。
[PR]
by higirinikki | 2012-11-09 20:33 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)