タグ:アカネ ( 5 ) タグの人気記事

■ 草の実 3種   13.11.16   (センニンソウ、アカネ、ヤマノイモ)

早くも「小春日和」?風もなく暖かな穏やかな日。ちょっとお出かけしていたので散歩もなしに。

一昨日の散策で、谷戸田の脇の藪の中で見つけた「草の実」です。よく見れば、それなりの存在主張を受け取れますよ。


センニンソウ   13.11.13   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/1300,F5
e0070891_2127119.jpg
        あえて距離をとって望遠で撮影してみました。
        「仙人の髭」が成長していました。


アカネ   〃   〃   1/1000,F5
e0070891_21314691.jpg
        これだけ色づいていれば、根から茜色の染料も採れるのでしょうか。


ヤマノイモ   〃   〃   1/1600,F5
e0070891_21302949.jpg
        身近にムカゴと軍配のような実の両方を見ることができました。
[PR]
by higirinikki | 2013-11-16 21:33 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 草の実 (2)   12.11.26   (アカネ、ノブドウ、ヘクソカズラ)

午後になって荒れ模様の天気に、気温も上がらず寒い一日だった。

蔓草の実を集めてみました。


アカネ   12.11.15   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/80,F8
e0070891_1838371.jpg
        今年は「蔓草刈」に遭わずに、実が黒く色づいています。
        「茜染め」は、この蔓の根から取った色素を使います。


ノブドウ   11.18   〃   1/400,F10
e0070891_18412241.jpg
        これはノブドウの実ではなく、虫こぶが色づいているのです。
        こちらも蔓草刈に遭わずに、虫こぶが色とりどりに色づいていました。

ヘクソカズラ   〃   〃   1/400,F10
e0070891_1844349.jpg
        こちらは、園内のどこも蔓草狩りに遭って姿が見えません。
        アカネの近くで残っていた実、無事に黄金色になっています。
[PR]
by higirinikki | 2012-11-26 18:45 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 実りの秋 (3)   10.11.20   (クコ、アカネ、ヘクソカズラ)

17日は妻の何回目かの誕生日、今日、息子夫婦を招いて「カニパーティ」で祝いました。

おとといの散策で見つけた「秋の実り」です。


クコ   10.11.18   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/100,F5.6
e0070891_22365825.jpg
        何回も通り過ぎたはずなのに、今日、突然「赤い実」が生っているのに気づきました。
        あまりに人通りのある所なので、「クコ酒用に失敬」とはいかないのでしょう。


アカネ   〃   〃   1/800,F5.6
e0070891_22415012.jpg
        照りのある黒瑠璃色の実になりました、ね。
        「茜染め」に使えるほど根は成長しているでしょうか。


ヘクソカズラ   〃   〃   1/100,F5.6
e0070891_22444241.jpg
        とかく邪魔者として刈られることが多いので、意外に目の前で目にすることが少ないのです。
[PR]
by higirinikki | 2010-11-20 22:47 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 秋の花 (3)   08.9.20   (ザクロソウ、アカネ、クコ)

台風は夜半に足早に通り過ぎて朝から強い陽射しが戻っていました。
今日の散策で見つけた秋の草花です。

ザクロソウ   08.9.20   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/60,F8
e0070891_19273528.jpg
        初めてみた花です。図鑑で同定できました。
        この白い花びらに見えるのは花弁ではなく萼です。
        花は午前9時頃に開き、午後1時には閉じてしまうそうです。撮影は10:50でした。


アカネ   〃   〃   1/45,F16
e0070891_19333539.jpg
        これは?と思わせるほど、アカネの花がいっぱい咲いていました。
        このうち、どのくらいが黒い実となって「アカネ染め」の材料になれるのでしょうね。
        「茜染め」の材料は根から採れるのでした。訂正します。


クコ   〃   〃   1/30,F4.5
e0070891_19363368.jpg
        よく見るクコの花は枝の途中で咲いています。
        このように枝先で咲いているのは、あまり見たことがなかったので新鮮に思えました。
[PR]
by higirinikki | 2008-09-20 19:40 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

 05.11.16  アカネ(茜)

e0070891_1795629.jpg
 撮影データ 05.11.16 PENTAXistDs 100mm/macro 1/180,F6.7

舞岡公園内の薮に絡んで蔓を伸ばして、夏には小さい白い花をつけていたアカネの実が色づいてきました。昔はこの根からとれる染料を使って茜染めが行なわれていたそうですが、高度な技術がいるため現在はセイヨウアカネが主流になっている、と図鑑にありました。実は熟すと黒くなるそうです。

e0070891_1720258.jpg9月末に咲いていた花です。

[PR]
by higirinikki | 2005-11-16 17:21 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)