タグ:アケビ ( 14 ) タグの人気記事

■ アケビ   15.4.15

今日も不安定な天気。散策に出ようにも、強風が吹いて、いつ雨が降ってくるか予測もむずかしい。

里山には、こんなにもアケビがあったのかと思うほど5枚の小葉をもった蔓が見える。花が咲くには年期がいるのだろうか。葉ほどには見つからない。


アケビ 雌花   15.4.6   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/170,F8
e0070891_20245680.jpg
        いっぱい雄花がある中で、雌花の蕾があった。

〃 雄花   〃   〃   1/150,F8
e0070891_20271576.jpg
        そのいっぱいある雄花。ミカンの房のような姿をしているひとつひとつが雄蕊だという。


〃 雌花   4.9   〃   1/680,F6.4
e0070891_20295060.jpg
        園路脇で見上げる位置にあった。こちらはバナナの房のような雌蕊だ。

〃 雄花   4.10   〃   1/240,F7.1
e0070891_20311332.jpg
        上と同じ株の雄花、フォトジェニックでしょ? (背景がうるさい、か)
[PR]
by higirinikki | 2015-04-15 20:32 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ アケビとミツバアケビ   14.4.8

今日こそ「20℃近くまで気温が上がって暖かい」という予報が当たるかな?
孫娘を夫婦で連れて公園散策、かっぱ池でおたまじゃくしを観察、古民家の座敷でお遊び、園路を歩いている時もあれこれに関心が移りお遊び。お弁当を持って、5時間近く一緒にいるとけっこう疲れます。

きのうの散策では、咲き始めたアケビとミツバアケビの花を見つけた。


アケビ 雄花   14.4.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/320,F8
e0070891_17505476.jpg
        雌雄同株のアケビ、これは雄花。
        小さなバナナの房のような紫色の花、6本のオシベが目立つ。
〃 雌花
e0070891_17534638.jpg
        大きな傘のような紫色の花で、円柱形の雌しべ6本ある。
        アケビの葉は、小葉5枚からなる掌状複葉で、小葉は楕円形で縁に鋸歯がありません。


ミツバアケビ 雄花   〃   〃   1/210,F8
e0070891_17574698.jpg
        花序の先端に雄花、基部側に雌花がつく。
        フジの花のように垂れ下がっているのが雄花です。

〃 雌花
e0070891_1812432.jpg
        暗紫色の傘を広げたようなのが雌花。
        ミツバアケビの葉は、小葉が3枚で、縁に波状の大きな鋸歯があります。
[PR]
by higirinikki | 2014-04-08 18:03 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 雌雄同株   13.4.10   (イロハモミジ、アケビ、ヒメコウゾ)

ちょっと「ヒヤッ」とする空気の薄曇りの日。イロハモミジの「両性花」を求めて散策に出た。
思わぬ収穫で「雌雄同株」3種を見つけてしまった。

        明日、明後日と2日間、旅に出ます。 この2日間はお休みします。

イロハモミジ   13.4.10   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO100 1/90,F9
e0070891_19571172.jpg
        雄花が咲き進んだとkろで、両性花が現れるようです。
        すでにプロペラの形が見えています。これは、もう受精済みということでしょうか?


アケビ 雄花   3.31   〃  1/450,F8
e0070891_2001231.jpg
        10日前に撮影した時は、いくら捜しても雌花の姿は見つからなかった。

アケビ 雌花   4.10   〃  1/250,F5.6
e0070891_2025583.jpg
        今日は雌花がいっぱい見つかりました。
        開花日をずらしているように思えるのですが、どんな戦略があるのだろうか?


ヒメコウゾ   4.10   〃  1/250,F5.6
e0070891_205697.jpg
        思いがけず見つかったのが、このヒメコウゾの花。
        手前の白い花は雄花、後ろの毛玉は雌花です。

        なお、見つけたもう一種は オニグルミ の雄花でした。 いずれ雌花が咲いた時に一緒に紹介するつもりです。
[PR]
by higirinikki | 2013-04-10 18:23 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ アケビの雌花   12.5.3

ようやくインターネット環境が整いました。引っ越し荷物をあるべき場所に落ち着けるにはもう少しの時間がかかりそうですが、前の家と似たような間取りなので日常生活が安定するのはそう難しいものではなさそうです。

29日の早朝歩きで見つけたアケビ。ヤマグワの老木に絡んで毎年大きな実をつける株です。
その花の大きな花弁は雌花のものです。朝日が透けて濃い赤紫色に見えました。


アケビの雌花   12.4.29   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/220,F14
e0070891_21423826.jpg
e0070891_2142357.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-05-03 21:45 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ あおい実   11.7.24   (シオデ、アケビ、ミツバアケビ)

また暑さが戻ってきました。午後の小谷戸の里の会議に出た後、帰路途中で目についた「あおい実」です。


シオデ   11.7.24   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/110,F3.3
e0070891_20583142.jpg
        花を撮り忘れていたシオデにあおい実がついていました。


アケビ   〃   〃   1/56,F4.5
e0070891_2113793.jpg
        園路を歩いていた人が上を見ながら、「あ、アケビがいっぱいある」と教えてくれました。


ミツバアケビ   〃   〃   1/340,F4.7
e0070891_2143571.jpg
        こちらは、いつもの年通りに実をつけています。
[PR]
by higirinikki | 2011-07-24 21:06 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 春の花 (6)   11.4.11   (ヤマブキ、シャガ、アケビ)

今日も花曇りのお花見日和。カメラなしでサクラを愛でてきました。

きのうの午後、いちだんと進んだ春を探してきました。


ヤマブキ   11.4.10   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/250,F8
e0070891_18113689.jpg


シャガ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_18125711.jpg


アケビ   〃   〃   1/200,F8
e0070891_18135752.jpg


        さきほど、今日の写真はどれにしようかと思案している時、また大きな地震の揺れがありました。
        ふだんなら「大きな地震」ですが、これも「余震」。福島原発への影響が懸念されます。

[PR]
by higirinikki | 2011-04-11 18:17 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 雌雄異花   10.3.27   (アケビ、ミツバアケビ、ヒメカンスゲ)

今日も3月初旬の気温だったとか。午後は青空になった。
アケビとミツバアケビの花が咲き始めました。どちらも雌雄同株ですが雌雄異花でもあります。


アケビ 雄花   10.3.27   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/60,F18
e0070891_1853553.jpg
        蜜柑の房のようなオシベが特徴の雄花です。
        バナナのように大きなメシベをつける雌花はまだついていませんでした。


ミツバアケビ 雄花   〃   〃   1/125,F8
e0070891_185562.jpg
        こちらも雌花が見えませんでした。


ヒメカンスゲの実   3.26   〃   1/400,F8
e0070891_18581523.jpg
        今月3月3日に紹介した雌雄異花のヒメカンスゲ。花穂の下部にあった雌花が結実していました。
[PR]
by higirinikki | 2010-03-27 19:00 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 蕾たち   10.3.20   (クロモジ、マユミ、アケビ)

今日から3連休。春のお彼岸ということで浅草にある菩提寺にお墓参りに行ってきました。
強風でザンバラ髪になってしまいました。雷門前は記念撮影のグループで通行困難になっていました。

16日に見つけた木の蕾です。この暖かさで、もうじき開花することでしょう。


クロモジ   10.3.16   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/100,F8
e0070891_18274171.jpg


マユミ   〃   〃    1/160,F8
e0070891_1829935.jpg


アケビ   〃   〃    1/40,F8
e0070891_18303191.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-03-20 18:31 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

■ アケビとミツバアケビ   09.4.19

今日は爽やかな晴れ日、今年初の田んぼ作業「田起し」で疲れました。
野ではアケビの仲間が紫色の花を咲かせています。


アケビ 雌花   09.4.18   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/60,F8
e0070891_20261146.jpg


〃 雄花   4.12   〃   1/90,F8
e0070891_20264622.jpg


ミツバアケビ   〃   〃   1/250,F8
e0070891_20284966.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-04-19 20:34 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 春の木の花 (3)   09.3.26   (アカシデ、イロハカエデ、アケビ)

今日は寒いながらも青空、木々の花の開花がすすんでいました。


アカシデ   09.3.26   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
e0070891_18293338.jpg
        長く垂れ下がっているのが雄花序、枝先で上を向いているのが葉とともに出てきた雌花序です。


イロハカエデ   〃   〃    1/125,F8
e0070891_1833788.jpg
        葉が出るのと同時に、蕾も下がってくるのですね。
        図鑑にも、「葉の展開直後に紅色の雄花と両性花が混在した花序を形成する」とありました。


アケビ   〃   〃   ISO800 1/750,F8
e0070891_18334710.jpg
        ニワトコの花を探しに行った所で見つけました。
[PR]
by higirinikki | 2009-03-26 18:36 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)