タグ:アトジロサビカミキリ ( 3 ) タグの人気記事

■ カミキリムシ3種   12.8.16   (アトジロサビカミキリ、キボシカミキリ、ほか)

お盆休みも終盤に入ったようです。
両親がともに東京出身だったので、私には「いなか」がありませんでした。「お盆」行事も、自宅か浅草に出かけるかだったので、「お盆にいなかへ行く」ということはありませんでした。
新潟の孫たちにとって、横浜が「いなか」にあたる。大きくなった時、「都会」の横浜が「田舎」とは不思議に思うのだろうか?

今日は、全国的に「猛暑日」が多かったようだ。横浜も暑く、ならば「休養日」に。
最近、出会ったカミキリムシたちです。


アトジロサビカミキリ   12.7.23   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/125,F8
e0070891_18254713.jpg


キボシカミキリ   7.25   〃   1/125,F8
e0070891_18265566.jpg


センノカミキリ → ヒメヒゲナガカミキリ   8.8   〃   1/125,F8
e0070891_18283812.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-08-16 18:29 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ 甲虫 3種   09.8.5   (ノコギリカミキリ、アトジロサビカミキリ、トウキョウヒメハンミョウ)

今日もたっぷり2時間、プールにつきあってきました。

これで6日間、散策なしです。在庫が尽きかけています。
25日に出会った甲虫3種です。


ノコギリカミキリ   09.7.25   PENTAX K20D 100mm/macro(trimming) ISO400 1/50,F8
e0070891_1744496.jpg
        古民家裏庭のハナイカダの葉裏に黒い虫が。引っくり返して撮影。
        初見かと思いましたが、2度目でした。


アトジロサビカミキリ   〃   〃    1/15,F11
e0070891_17471224.jpg
        園路南端付近の暗い木蔭、木柵の上をなにやら小さな虫がいました。
        よく見ると上翅後半部が白いカミキリ、時々古い木柵を歩きまわっています。


トウキョウヒメハンミョウ   〃   〃    1/1600,F8
e0070891_17504726.jpg
        俗に「道教え」と呼ばれるハンミョウには出会ったことがないのです。舞岡公園園内にはいないのかも。

        こちら小さなトウキョウヒメハンミョウは田んぼの広い畦道で、歩く先々をピョンピョンと先導してくれます。
        そのぶん撮影はタイヘンです。
        屈んだ姿勢でファインダーと睨めっこしながら追いかけるのは、年寄りには酷な作業です。
[PR]
by higirinikki | 2009-08-05 17:57 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ 風に揺れる虫たち   09.5.31   (ヒゲナガハナノミ、シロコブゾウムシ、アトジロサビカミキリ)

今日の午後、「14番お試し田んぼ」では抽選で選ばれた200余名の市民による「田植え体験」が行なわれました。


「田植え体験」   09.5.31   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/500,F8
e0070891_1843133.jpg
        1時開始予定、2時半すぎには最後の一列が残っていました。


きのうの「広角マクロ」練習の“成果”です。葉先で揺れる小さな虫に数cmまで接近撮影するのは難しいものでした。

ヒゲナガハナノミ   09.5.30   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/450,F3.3
e0070891_18494468.jpg


シロコブゾウムシ   〃   〃  1/400,F3.3
e0070891_18515582.jpg


アトジロサビカミキリ   〃   〃  1/120,F3.3
e0070891_18533330.jpg


アカスジキンカメムシ   〃   〃  1/120,F3.3
e0070891_18542878.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-05-31 18:56 | 舞岡公園の虫 | Comments(6)