タグ:アマチャヅル ( 9 ) タグの人気記事

■ 蔓になる実   14.9.22   (アマチャヅル、ツルウメモドキ、ヤマブドウ)

お彼岸の墓参りに浅草まで行ってきました。上着を着るとちょっと汗ばむが、気持ち良い天気でした。

里山では蔓になる実があちこちに目につきます。


アマチャヅル   14.9.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/50,F8
e0070891_193644.jpg
        園路の山際に、ひょいと目に入りました。
        黒い実のお尻の輪がかわいいです。


ツルウメモドキ   〃   〃   1/38,F11
e0070891_1952734.jpg
        いつもの年だと見上げる高い位置にある実です。
        この日は目の高さの位置に。まだ若い実ですが、ひとつだけ割れて赤い実が見えました。


ヤマブドウ   9.21   〃   1/38,F11
e0070891_1975370.jpg
        いろいろの色や大きさの実がついています。
        「ちょっと味見」といくには、勇気がいりそうです。
[PR]
by higirinikki | 2014-09-22 19:08 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ツルになる実 (2)   09.9.23   (ヤブガラシ、ヤマノイモ、アマチャヅル)

今日は「お彼岸のお中日」、浅草にある菩提寺にお墓参りに行ってきました。
連休最後の日、大勢の人出で賑わう浅草寺の雷門を横目に、新型インフルに罹らぬようにトンボ帰りをしてきました。

「ツルになる実」のその後です。それぞれ、一回分の記事が書ける内容のある実です。
下の Tags でそれぞれの項目をクリックして、過去の記事をご覧ください。


ヤブガラシ   09.9.17   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/30,F8
e0070891_18255898.jpg
        実がつくヤブガラシは珍しいのですが、この日、2ヶ所目の実を見つけました。
        種子が飛んで来るような距離ではないので、この2ヶ所の関係が不思議でした。


ヤマノイモ   9.21   FinePix F230EXR 6.4-32mm ISO400 1/320,F3.3
e0070891_18314273.jpg
        園路際、軍扇型の実がつき始めていました。


アマチャヅル   〃   〃    1/300,F3.3
e0070891_1834679.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-09-23 18:36 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ ツルになる実   09.9.12   (ヤマノイモ、キレハノブドウ、アマチャヅル)

今日は10月中旬の気温とか、小寒い一日。これから、かなりの降雨が予想されています。

おとといの散策で見た「ツルになる実」です。


ヤマノイモ   09.9.10   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/30,F8
e0070891_1924218.jpg
        「宮田池」へ降りてくる山道、ふと見上げた目の上にぶら下がっていました。
        ムカゴがいっぱいついていて、雄花(?) の残骸もぶら下がっています。


キレハノブドウ   〃   〃   1/320,F8
e0070891_1962537.jpg
        「宮田池」傍の石垣の近くの藪、いつも見慣れたノブドウの葉とは違う葉を見つけました。
        大きく切れ込んだ葉は、ノブドウの葉の変異の外にありそうで、図鑑には「キレハノブドウ」とありました。


アマチャヅル   〃   〃   1/200,F8
e0070891_19113691.jpg
        狐久保近くの園路際、アマチャヅルの実が大きく、色づき始めていました。
        もう少し黒っぽくなると、実のお尻の「輪」が目だって見えるようになります。
[PR]
by higirinikki | 2009-09-12 19:15 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 真夏の草花 (2)   09.8.15   (ヒヨドリジョウゴ、アマチャヅル、ベニバナボロギク)

今日も「残暑」がきつかったです。

きのうの散策で見た草花です。


ヒヨドリジョウゴ   09.8.14   PENTAX K20D 100mm/macro ISO200 1/80,F8
e0070891_18335211.jpg


アマチャヅル   〃   〃   1/25,F8
e0070891_18353433.jpg


ベニバナボロギク   〃   〃   1/250,F8
e0070891_1836584.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-08-15 18:38 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ アマチャヅル、ヒヨドリジョウゴ と スズメウリ   07.11.9

きのうの散策、「さくらなみ池」近くの薮の中でそれぞれの色に色づいた実がありました。


アマチャヅル   07.11.9   PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/15,F6.7
e0070891_20571147.jpg



ヒヨドリジョウゴ   〃   〃   1/30,F6.7
e0070891_20584150.jpg



スズメウリ   〃   〃   1/30,F6.7
e0070891_20593377.jpg

[PR]
by higirinikki | 2007-11-09 21:10 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 落穂拾い   07.9.19

昨日・今日とすこし涼しい日。3日ぶりの散策は、私のHPとBlogの熱心な読者でもある女性カメラマン「舞岡のKさん」とご一緒。
2つの目が加わって、私の見落とした探していた草花をみつけていただいた。
その成果は別の日に。

今日は、お仲間の Blog に刺激された被写体3つを探し・演出してみました。


ツリガネニンジン   07.9.19   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/60,F8
e0070891_20572178.jpg
        noneさんの 「花追い日記」 2007年09月18日 ツリガネニンジン エビスグサ クサネム オジャマムシ? で、
        「つい中をのぞいてみたくなります」、という言葉に刺激されて覗き込んでみました。
        以前「ホタルブクロ」を覗き込んだことを思いだしました。


アマチャヅルの実   〃   〃   1/10,F11
e0070891_2102445.jpg
        はもようさんの 「公園おさんぽ日記」 2007年09月18日 アマチャヅルの実 で、
        「雌花は小さな星の形。めしべの先が3つに分かれていて、実になった後も残ります。」
        という言葉に刺激されてアマチャヅルの実を探しました。
        見えますね!


ミズヒキ   〃   〃   1/10,F11
e0070891_2155356.jpg
         たけぽさんの たけぽの「平常心是道」 2007年09月16日 ミズヒキ(水引) で、
        「花が開くと十文字で上半分が赤、下半分が白と、見事に色分けされています。」
        という言葉に刺激されてミズヒキの花を探しました。
        いまひとつ不満な画像ですが、花弁に紅白の二種があるのですね。
       
[PR]
by higirinikki | 2007-09-19 21:10 | 舞岡公園の草木 | Comments(18)

■ つるに咲く花たち   07.8.16

一週間、散策をご無沙汰しているので、今日こそと意気込んでいたのだが、何せ「各地で気温40℃を超えた」との情報にビビッテしまう。
ようやく日が陰った3時過ぎに支度をして出かけた途端、「県央・相模原地区に大雨洪水警報が出た」との家内からのケータイメールに再度ビビッテ急いで帰宅。

ということで今日も在庫写真から、記録用に撮っておいた「つるに咲く花たち」です。


アマチャヅル 雌花   07.8.9   PENTAXistDs 100mm/macro(trimming) ISO200 1/45,F8
e0070891_18445556.jpg


スズメウリ 雌花   〃   〃(trimming)   1/125,F8
e0070891_184621100.jpg


カラスウリ 雄花   〃   〃   1/180,F4
e0070891_18484852.jpg


オオカモメヅル   8.7   〃   1/15,F8
e0070891_1851819.jpg


コバノカモメヅル   〃   〃   1/45,F6.7
e0070891_18523796.jpg

[PR]
by higirinikki | 2007-08-16 18:53 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

■ アマチャヅル と スズメウリ   07.8.8

あしかけ8日間滞在していた娘たち一行が今朝、都内の友人宅でもう2泊すべく出立していきました。また暫く見ぬ間に、孫たちは成長して私たちを驚かせてくれるのでしょう。

さて、きのうの散策でおもしろい形をしたツルに咲く花を見つけました。


アマチャヅル   07.8.7   PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/30,F8
e0070891_2105152.jpg
        この星の形をした花がおもしろいでしょう。
        葉は5枚の小葉を鳥の足形につけていてヤブガラシと似ていますが、
        この花を見つけてアマチャヅルであることを思い出しました。
        アマチャヅルは雌雄異株でこの株は雄株です。

e0070891_2161866.jpg3年前の秋に見つけたアマチャヅルのあおい実です。
雌株もどこかにあると思いますので、まだ見たことのない雌花を探してみますね。

葉をかむと、かすかに甘みがあるのでこの名があるそうです。健康茶としてブームになったことがありますね。今はどうなのでしょうか。



スズメウリ   〃   〃1/90,F8
e0070891_21142710.jpg
        カラスより小さいスズメのウリです。このあおい実も、やがて熟すと灰白色になります。

e0070891_21225393.jpg
別の株に咲いた白い花です。5mmあるかないかの小さな花にアリが来ていました。どうやって、ここに辿りついて仲間を呼び集めたのでしょうね。

[PR]
by higirinikki | 2007-08-08 21:23 | 舞岡公園の草木 | Comments(10)

アマチャヅル  06.8.23

2年前に緑色の実をつけた姿を撮影して以来、去年・今年とみつからなかった草です。
今日あらためてジックリと探してようやく見つけました。
e0070891_2195775.jpg
撮影データ 06.8.23 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/45,F8

葉をかむと、かすかに甘みがあるのでこの名がある。花祭りの甘茶をつくるのはこれではなく、アジサイ属のアマチャです。一時、健康茶としてブームになったことがありますね。
葉は互生し、ふつう小葉が5個ある鳥足状の複葉。8~9月、黄緑色の小さな星形の花が咲く。雌雄異株。果実は直径6~8mmの球形で、黒緑色に熟す。

葉がヤブガラシの葉に似ていること、アレチウリの大群落の中にあった、ので見つけた時は半信半疑でした。実もついていたので、この花は雌花なのでしょう。

2年前の写真です  04.8.22撮影
e0070891_21195653.jpg

[PR]
by higirinikki | 2006-08-23 21:20 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)