タグ:アリグモ ( 3 ) タグの人気記事

■ ハエトリグモ 3種   15.4.16   (ネコハエトリ、カラスハエトリ、アリグモ)

急に天気がよくなって初夏の気温に。でも風は冷たいので日陰は爽やかで気持ち良い。
4日ぶりの散策に出た。

木柵に探す小さい虫、今日はハエトリグモの仲間が多くいた。


ネコハエトリ   15.4.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/250,F8
e0070891_2137843.jpg
        暗い所、陽が強く当たる所、数頭のネコハエトリグモを見つけた。
        しかし、見られる画像をなかなか撮れない。わりとマシに撮れたのが、これ。♀雌かな?


カラスハエトリ   〃   〃   ISO400 1/20,F8
e0070891_21411846.jpg
        最初はカメラに、次は私の袖に、そっと石畳に降りてもらった。
        アオオビハエトリに似た色合いだが、微妙に違う、検索してカラスハエトリとわかった。
        初見のクモです。

アリグモ   〃   〃   ISO400 1/90,F8
e0070891_2144407.jpg
        「大きなアリだな」と思って、念のために撮ったもの。PCで拡大してアリグモ♂雄とわかった。 ♀雌の誤りでした。
        何かをくわえているようだ。
[PR]
by higirinikki | 2015-04-16 21:46 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 冬のクモ 3種   13.12.22

今日は「冬至」。今年も、もう10日もない。小谷戸の里では「大掃除」をしていた。

例の木柵にいた小さなクモです。同定は最初から諦めています。
「そら」さんのご教示により、3種とも同定できました。


アオオビハエトリ ? アリグモ♀   13.12.12   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/34,F5.6
e0070891_17564472.jpg
e0070891_1756539.jpg
        腹の青が出ていない。目がいくつも見える、かな?
        一瞬「アリグモ」かな?と思いましたが、大顎がないから違うと決めつけてしまいました。
        ♀には大顎がないのですね。そういえば、前足を上げてアリの触角に見せていますね。


アサヒエビグモ   12.21   〃    1/80,F5
e0070891_17593458.jpg
e0070891_17594540.jpg
        今頃、こんなクモがいるのだろうか。


ウロコアシナガグモ 幼体   〃   〃    1/150,F5
e0070891_1803665.jpg
e0070891_1804410.jpg
        よく見つけたな、と思うくらい小さなクモです。
[PR]
by higirinikki | 2013-12-22 18:02 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

擬態する アリグモ、ゴミグモ   07.5.28

おととい、お目当てのチョウは撮れずとも珍しい虫を見つけました。
蜘蛛の話題は初めてでしたね。擬態する蜘蛛2種です。

アリグモ   07.5.26   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/90,F8
e0070891_15584269.jpg
        狐久保のミズキの葉陰に大きな蟻が、・・・?脚が8本見えます。
        これこそアリに擬態したクモです。右側の部分は大顎で、これで獲物をガブリ。


ゴミグモ   〃   1/60,F8
e0070891_162762.jpg
        近くの蜘蛛の巣をゴミのようなものが歩いていました。
        撮影できたのは、巣の中心に落ち着いたあとでした。
e0070891_1634818.jpg
        部分拡大して見ても、脚らしきものを僅かに確認できるだけでした。
        これも見事な擬態ですね。
[PR]
by higirinikki | 2007-05-28 16:07 | 舞岡公園の虫 | Comments(8)