タグ:アワブキ ( 6 ) タグの人気記事

■ 木の実・草の実   14.11.17   (ゴンズイ、アワブキ、カラスウリ)

曇り空で気温も上がらず。気分は秋から冬への備え態勢か。

14日の散策で出会った木の実・草の実です。


ゴンズイ   14.11.14   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/80,F6.4
e0070891_21225030.jpg
        たまに歩く尾根道で見つけた、ちょっと高い位置にあるゴンズイの実。


アワブキ   〃   〃   1/120,F8
e0070891_21252899.jpg
        「前田の丘」にある株、花は盛大につくのですが、実はなかなかつかないようです。


カラスウリ   〃   〃   1/120,F8
e0070891_2127868.jpg
        小谷戸の里の前の斜面に赤い実が沢山ぶら下がっています。
[PR]
by higirinikki | 2014-11-17 21:28 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 秋の草花 (3)   11.10.26   (コウヤボウキ、フユノハナワラビ、アワブキ)

きのうと一転、木枯らしとも思われる冷たい強い風が吹く一日に。
冬晴れのような青空の下、公園のはずれにある「前田の丘」に行ってみた。


コウヤボウキ   11.10.26   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/60,F3.3
e0070891_18305992.jpg
e0070891_18311786.jpg
        「瓜久保」から「前田の丘」に続く尾根道で毎年咲いています。
        今年は枝振りが少ないようでした。先日紹介した「オケラ」の花に似ていませんか?


フユノハナワラビ   〃   〃   1/20,F3.3
e0070891_18351889.jpg
e0070891_1835373.jpg
        同じ尾根道でよく見られます。  葉先が尖っているので間違いないでしょう。


アワブキ   〃   〃   1/220,F4.6
e0070891_1837529.jpg
e0070891_18381191.jpg
        前田の丘に二本あるアワブキが沢山の赤い実をつけていました。初めて見ました。
        
[PR]
by higirinikki | 2011-10-26 18:41 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ こんな木の花   11.5.26   (ニガキ、ケンポナシ、アワブキ)

梅雨間近の薄曇りの一日。高い木の上をひらひらと飛ぶアカボシゴマダラ春型を追っていると、「あれ?こんな木の花が?」と思わせるシーンに気づきます。


ニガキ   11.5.16   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/25,F8
e0070891_2004934.jpg
        瓜久保に入ってすぐの左手、雄花が咲いていました。もう2~3日早ければ、という状態でした。
e0070891_20183829.jpg
        長いおしべが目立ちます。


ケンポナシ   5.24   〃    1/800,F8
e0070891_2042273.jpg
        狐久保入口右手に高くのびている木の枝先に蕾がついています。
e0070891_19194289.jpg
        09.6.6の花です。


アワブキ   〃   〃    1/80,F8
e0070891_2082119.jpg
        前田の丘にある株、冬芽は何回か撮影していましたが、花はまだでした。
        開花するのは、もうすこし先のようです。
[PR]
by higirinikki | 2011-05-26 20:11 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 木々の芽吹き   11.4.14   (ウワミズザクラ、アワブキ、ヤマコウバシ)

きのう、今日と20℃を越える暖かな春。里山の木々もいっせいに芽吹きを早めています。
今日の散策で見つけた花木の芽吹きです。
はやくも花芽の姿を露わにしていました。


ウワミズザクラ   11.4.14   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/250,F8
e0070891_18423291.jpg
        「小川アメニティ」沿いに2本ある内の1本は、大きく枝を切り取られて今年は花を身近に見ることはできない。
        こちらは、もう1本の方。花数は少ないが花芽を数本伸ばしていました。


アワブキ   〃   〃   1/640,F8
e0070891_18433720.jpg
        「前田の丘」で見つけた木です。冬芽・葉痕は独特な姿をしています。
        「アワブキ」の語感と、この芽吹きの姿が合っているように思えました。


ヤマコウバシ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_18444851.jpg
        ついこの間まで枯れ葉をびっしりつけていました。
        「枯れ葉が全部落ちたな」と思う間もなく、芽吹きが始まりました。
[PR]
by higirinikki | 2011-04-14 18:50 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 冬芽・葉痕 (8)   10.1.23   (アカメガシワ、アワブキ、アオキ)

冬らしいおだやかな青空の日でした。

今日は冬芽・葉痕の続き、頂芽が賑やかな木を集めてみました。


アカメガシワ   10.1.20   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/160,F8
e0070891_1831111.jpg
        古民家の裏庭で見つけました。
        どこでも見られそうな木なのですが、枝先が見える位置にあることが珍しいので、
        この写真はよく撮れた画像だといえます。


アワブキ   1.18   〃(trimming) ISO1600 1/2000,F8
e0070891_1836922.jpg
        2年前、アワブキが「前田の丘」にあることを知りましたが、枝先は高い位置にしかないので、冬芽・葉痕を撮るのはこれがやっとの画像です。
     去年よりは慣れた分、まずまずの画像になったかな。        


アオキ   1.9   〃 ISO400 1/100,F8
e0070891_18394355.jpg
        「古御堂の谷戸」にはアオキの幼樹がいっぱいあります。
        その中で、頂芽が綻びている木を見つけました。とても早いのではないでしょうか。
[PR]
by higirinikki | 2010-01-23 18:42 | 冬芽・葉痕 | Comments(0)

■ 冬芽・葉痕 (12)   09.1.23   (アワブキ、ハリギリ、ミズキ)

飽きてしまった読者もいらっしゃるでしょうが、「冬芽・葉痕」シリーズは、まだまだ続きます。


アワブキ   09.1.21   PENTAXistDs 100mm/macro ISO800 1/750,F8
e0070891_1974963.jpg
        昨年、「前田の丘」で初めてみつけたアワブキ。高い枝先を撮影してみました。
        多数の細長い冬芽が揃っているようです。


ハリギリ   〃   〃 ISO200  1/60,F8
e0070891_19104173.jpg
        「小川アメニティ」沿いに枝を伸ばしたハリギリ、幹は背が高いのですが。これはヒコバエかも。


ミズキ   〃   〃 ISO200  1/20,F8
e0070891_19132646.jpg
        こちらも「小川アメニティ」沿いで見られたもの。
[PR]
by higirinikki | 2009-01-23 19:15 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)