タグ:イボタノキ ( 7 ) タグの人気記事

■ 白い花が咲いてた (3)    11.5.29   (イボタノキ、クリ、エゴノキ)

台風2号に刺激された前線で大雨が降っている。「卯の花くたし」と呼ばれる雨だと思う。
さて、ゼフの羽化がどうなるかな?

ウツギのほかにも白い花が盛りになりつつある。


イボタノキ   11.5.27   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/100,F8
e0070891_20154462.jpg


クリ   5.25   〃   1/500,F8
e0070891_2017971.jpg


エゴノキ   5.24   〃   1/400,F8
e0070891_20182719.jpg

[PR]
by higirinikki | 2011-05-29 20:20 | 舞岡公園の草木 | Comments(3)

■ 実をつけた木   10.12.12   (ムクノキ、リョウブ、イボタノキ)

いつもなら今日は散策日なのですが、早朝歩きと夕方からの会議出席を考えて、このところのお出かけ続きの疲労回復のためにも「休養日」としてしまいました。

在庫写真から「実をつけた木」です。


ムクノキ   10.11.30   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/1000,F8
e0070891_22305080.jpg
        だいぶ前の画像ですね。黒くなった実はドバトが啄んでいました。
        今はもう実も葉も全部なくなっているでしょう。


リョウブ   12.7   〃   1/200,F5.6
e0070891_2234887.jpg
        「紅葉」と言っていいのでしょうか。この色のまま落葉するのかな?
        そういえば実を手にとって見たことはありません。


イボタノキ   〃   〃   1/200,F8
e0070891_22373085.jpg
        木によってつく実の数は違うようです。
        この木は貧弱かな?
[PR]
by higirinikki | 2010-12-12 22:39 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 白い花 (6)   10.5.23   (イボタノキ、マユミ、ヤマボウシ)

大雨の帯が近づいているようです。今日は、雨の中での田植えを行いました。例年よりやや小柄な稲苗でした。無事に成長してほしいものです。

「白い花」のつづきです。

明日、明後日、お休みします。


イボタノキ   10.5.15   PENTAX K20D 100mm/MACRO ISO400 1/1000,F8
e0070891_205481.jpg
        水車小屋付近の光景です。


ニシキギ  マユミ   5.19   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/320,F3.3
e0070891_2072248.jpg
        上のイボタノキの近くの光景です。

        miki さんのコメントが気になって、もういちど確認に行ってきました。
        マユミでした。訂正します。基本的な過ちです。これでは当ブログへの信頼感がなくなりますね。
        厳しい反省をしています。(5.26)



ヤマボウシ   5.22   PENTAX K20D 100mm/MACRO ISO400 1/25,F8
e0070891_2093992.jpg
        瓜久保で見られる光景です。
[PR]
by higirinikki | 2010-05-23 20:11 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 黒い実のなる木 (4)   09.11.20   (クスノキ、ムクノキ、イボタノキ)

今日は天気が回復して秋晴れの青空、紅葉が綺麗でした。

「黒い実のなる木」シリーズの最後です。


クスノキ   09.11.20   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/250,F8
e0070891_19142693.jpg
        気づくのが遅かった。黒い実を見つけるのに苦労しました。


ムクノキ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_1917073.jpg
        こちらは、緑色の実は残っていましたが、黒い実を見つけるのに苦労しました。
        そういえば、先日、ドバトが黒い実を夢中になって啄んでいました。
        食べ頃を待っているのでしょう。


イボタノキ   〃   〃   1/400,F8
e0070891_19203715.jpg
        葉がすっかり落ちていました。この丸っこい黒い実を食べる鳥もいるのでしょうね。
[PR]
by higirinikki | 2009-11-20 19:23 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 初夏の花の木 (3)   09.5.13   (ヤマボウシ、エゴノキ、イボタノキ)

気持ちよい初夏の気候になってきました。木の緑が濃くなるとともに、白い花が目立ち始めています。


ヤマボウシ   09.5.13   PENTAX K20D 100mm/macro ISO200 1/50,F8
e0070891_18194850.jpg
        ヤマボウシの白い花(実は苞なのです)は、上を向いて咲いているので近くで撮るのが難しいのです。
        堆肥場への道の際で、見下ろすことができる花がありました。
        田んぼ作りをしている高校生たちが堆肥場へ向かっていたので、「これはヤマボウシというのだよ」と教えてやりました。


エゴノキ   〃   〃   1/100,F13
e0070891_18251562.jpg
        ヤマボウシの隣りで、エゴノキの蕾が沢山ぶら下がっていました。
        横から見る姿はいかがですか?


イボタノキ   〃   〃   1/75,F8
e0070891_18283189.jpg
        その先では、イボタノキの白い蕾が開きかかっていました。
        満開になると、多くの昆虫が吸蜜にやってきます。
[PR]
by higirinikki | 2009-05-13 18:35 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 黒い木の実・冬   08.12.19   (ヒサカキ、サカキ、イボタノキ)

今日は青空、平年並みの寒さ。黒い実を集めてみました。

神前に供えられる「サカキ(榊)」ですが、東日本ではあまり分布していないので、「ヒサカキ」が神木として境内に植えられている、とのことです。


ヒサカキ   08.12.19   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/30,F8
e0070891_19474887.jpg
e0070891_1948755.jpg
        いつか撮影しようと思っているうちに、すっかり実が落ちて来年の花芽がついていました。
        やっと残っていた実です。よく似たサカキの葉との見分けができるように、葉も撮影しました。
        ヒサカキの葉は鋸歯なのですぐわかります。


サカキ   12.12   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/20,F5.6
e0070891_19524967.jpg
        葉がすこし写っていますが、葉の縁が全縁です。


イボタノキ   12.19   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/20,F5.6
e0070891_19552192.jpg
        こちらも撮影時期が遅れました。葉がすっかり落ちてしまったので寂しい姿ですが。
[PR]
by higirinikki | 2008-12-19 19:58 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

白い花 (おさらい)  07.5.24

新潟から帰ってきました。今日はとくに話題がないので、本題に戻ります。
19日から舞岡公園にはご無沙汰していますが、18,19日には満開になっている白い花がおおかったので、採録します。


ヤマボウシ  07.5.18  PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
e0070891_1846176.jpg
        瓜久保・かっぱ池の畔の株が満開です。見上げる構図で白い花を輝かせてみました。



エゴノキ    〃   1/60,F8
e0070891_1849188.jpg
        上のヤマボウシの向かいに立つ株です。



三種混合(ガマズミ、ノイバラ、ウツギ)    〃   1/125,F8
e0070891_18513458.jpg
        狐久保の南の斜面で白い花と蕾がかたまっていました。



イボタノキ    〃   1/500,F5.6
e0070891_18534517.jpg
        21番田んぼ向かいの園路斜面に立つイボタノキの枝先を狙ってみました。



テイカカズラ    5.19   1/60,F86
e0070891_18561597.jpg
        駐輪場の石垣で強い芳香を発して満開になっています。
[PR]
by higirinikki | 2007-05-24 19:01 | 舞岡公園の草木 | Comments(14)