タグ:ウグイス ( 12 ) タグの人気記事

■ 鳥 3種   15.3.10   (ウグイス、カイツブリ、アオジ)

予報とずれて午前中は青空に、午後から黒雲がやってきて雨になった。風が強い。

この数年おさまっていた私の花粉症は目の痒みに強く現れている。とくに冷たい風に会うと涙が滂沱と流れる。早朝歩きや先日のウォーキングでは、さんざんな目にあう。

暖かかった5日の日、「ホーホケキョ」と鳴き始めたウグイスの♂の「証拠写真」が撮れた。遠くの芦の元のカイツブリも「証拠写真」にすぎない。また2日には、今年は枝どまりの姿を撮れなかったアオジの親密写真を撮った。


ウグイス   15.3.5   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/1600,F8
e0070891_18523096.jpg


カイツブリ   3.6   〃   ISO400 1/340,F6.4
e0070891_18541742.jpg


アオジ   3.2   〃   1/140,F8
e0070891_1856427.jpg

[PR]
by higirinikki | 2015-03-10 18:57 | 舞岡公園の鳥 | Comments(4)

■ ウグイスのさえずり   14.3.15

春の暖かさはまだまだだが、さすがにウグイスは春を感じているのだろうか、10日ほど前から「ホーホケキョ」とさえずりを始めている。
鳴いている姿を見つけられずにきたのだが、今日、やっとその姿を撮影することができた。

「空抜け」の悪条件だが、2絞り開けてなんとかそれらしいシーンを捉えられた。


ウグイス   14.3.15   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/1200,F5.6
e0070891_1727226.jpg
        周囲には10頭ちかくのタイワンリスが犬の吠え声のように鳴き交わしていた。
        その中で、「ホーホケキョ」のさえずりが聞こえた。真上にいました。

さえずるウグイス
e0070891_17302233.jpg
e0070891_17303327.jpg
        腹をいっぱい膨らませて、力いっぱい声を張り上げています。
        ♂ の縄張り宣言です。ベテランらしい綺麗な声調でした。
[PR]
by higirinikki | 2014-03-15 17:32 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ ウグイス   13.3.31

今日はいちだんと寒く早朝歩きをした8時前、小谷戸の里の気温は8℃ちかくと推定した。
一日中、いまにも雨がおちてきそうな曇り空で、公園には花見客は少なかっただろう。

2時過ぎに出た散策では撮り残していた花と、サクラの樹にいる鳥を撮ってきた。
その中から、なかなか綺麗に撮れないウグイスの 「証拠写真」 2枚です。


ウグイス   13.3.31   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO1600 1/1200,F8
e0070891_18411364.jpg
        大島桜の花の中で、「ケキョケキョ」 と繰り返しながら花びらを散らしているかと思えば、
        位置を変えて 「ホーホケキョ」 と鳴いたり、食事と求愛(?)に忙しい。

        構図作りとピント合わせが思うにまかせない。

   3.29   〃   1/380,F8
e0070891_18471915.jpg
        細かい枝の隙間から見上げながら、位置を確かめて撮影。
        空抜けの位置で、「ホーホケキョ」 と鳴く姿の構図を決めるのは偶然の産物以外にない。

        おとといもスカッとは晴れてはいなかった。この細かい葉と蕾(?)は何でしょうね。
[PR]
by higirinikki | 2013-03-31 18:49 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ ウグイス   12.1.13

今日は風が弱く陽射しがあったので10℃を越えたものと思える暖かな日でした。
田んぼにはようやくタシギが姿を見せてカメラの放列が敷かれていた。

珍しい鳥も撮りたいが、ありふれた鳥でもなかなか撮りにくいウグイスの綺麗な姿を撮りたいものです。
笹薮の中で「チャッチャッ」という声(まさに「笹鳴き」)が聞こえるのだが、全身を曝してくれないのです。

きのう、きょうと、チラッと姿を見ることができました。


ウグイス   12.1.12   PENTAX K20D 28-200mm ISO800 1/400,F8
e0070891_18104117.jpg
e0070891_18105844.jpg
        「宮田池」際の笹の枝先にカワセミが止まっていました。
        その視線の先で「チャッ」という声がして、水際にウグイスが降りてきました。
        少し遠目でしたが、全身を一瞬見せた。

   1.13   〃   1/250,F8
e0070891_18142418.jpg
e0070891_18144068.jpg
        木道をゆっくりと歩いていると「チャッチャッ」という声がだんだんと近づいてきた。
        ススキの枝が揺れて、ウグイスが敏捷に動き回っているのが窺える。
        枝被り写真で我慢するなら、この程度の写真は撮れるのですが。
[PR]
by higirinikki | 2012-01-13 18:18 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ 遠くの鳥   11.3.31   (ウグイス、コチドリ、ムクドリ)

春らしい日は続かないもので、今日の午後は一天にわかに黒雲が来たって強い雨を降らす変化の激しい日となった。
今日で3月もおわり、原発の処理はいつ終了の見込みは全く見えてこない。

里山はウグイスの天下。虫や小さい花を撮りに歩いているのに、目には遠くの鳥たちが見える。
証拠写真の山の中から、もとの写真と拡大写真を並べて見ていただきましょう。


ウグイス   11.3.30   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/800,F8
e0070891_201089.jpg
e0070891_20103021.jpg
        園路から見上げる位置のマユミの若葉の中から「ホーホケキョ」の声が聞こえる。
        そっと裏側の高みに登って、横から見えた。が、いかんせん、マクロレンズでは。


コチドリ   〃   〃    1/1000,F8
e0070891_20134528.jpg
e0070891_2014467.jpg
        昨冬荒起こしされた田んぼに見かけぬ鳥が見えた。先輩カメラマンが「コチドリが滞在中」と教えてくれた。
        普通は海岸の湿地や河口で見られる小型の千鳥だそうだ。


ムクドリ   〃   〃    1/640,F8
e0070891_209197.jpg
e0070891_2091797.jpg
        瓜久保の田んぼでムクドリが何かを掘り出した。 拡大しても何だかわからない。
[PR]
by higirinikki | 2011-03-31 20:20 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ にぎやかな鳥の声   11.3.14   (ウグイス、ヒヨドリ、コジュケイ)

「東北関東大震災」の被害状況が明らかになるにつれ、いかに未曽有の出来事だったかがわかります。
ただただ、被災された方々のご健勝を祈るのみです。

きのうの谷戸では、「ホーホケキョ」「ピーヨ」「チョットコイ・チョットコイ」と鳥の声でにぎやかでした。


ウグイス   11.3.13   PENTAX K20D 28-200mm(trimming) ISO400 1/50,F8
e0070891_18554486.jpg
        2月末から鳴き始めていたウグイスですが、ようやく正調「ホーホケキョ」があちこちから聞こえるようになりました。
        このウグイスは私の目より低い位置の藪の中を、めまぐるしく動き回っていました。


ヒヨドリ   〃   〃   1/400,F8
e0070891_18594839.jpg
        「さくらなみ池」のほとりに立っていると、頭の上クヌギの枝にとまったヒヨドリが甲高い声で「ピーヨ」「ピーヨ」と繰り返していました。


コジュケイ   〃   〃   1/400,F8
e0070891_1941110.jpg
        谷戸の両側の山の斜面から鳴き交わすコジュケイの「チョットコイ・チョットコイ」の声が賑やかに聞こえました。
        「恋の季節」にはまだ早い時期です。


        今晩は、高校同窓のMyさんのリサイタル「歌曲の夕べ」を聴きに東京下町に出かける予定でしたが、
        「公演中止」の知らせを受け、またの機会を期待することにしました。
[PR]
by higirinikki | 2011-03-14 19:08 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ ウグイスとアオジ   11.2.23

今日も青空、空気は冷たいが春間近を思わせる明るい日でした。
ずっと挑戦していたウグイス、それらしい姿を撮ることができました。


ウグイス   11.2.23   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/200,F8
e0070891_18263342.jpg
        「鶯の笹鳴き」、聞いたことがありますか。 「チャッ、チャッ」 という声はすれども姿は見えず。
        姿は見えても、全身は曝してくれない。 一瞬、見えても動きが早くピント合わせが追い付かず、シャッターを切れない。
        失敗写真の山の中でやっと撮れたのが、これです。
e0070891_182737.jpg
        部分拡大した画像です。目が見えるので、ま、よしです。


アオジ ♀   2.22   〃   1/100,F8
e0070891_18384690.jpg

〃 ♂   〃   〃   1/80,F8
e0070891_1840391.jpg
        同じく笹の中から 「チッ、チッ」 という声が聞こえます。ウグイスとは違います。
        ウグイスより大柄な体です。
        あの 「白雪姫」 が出現する前には、人馴れした鳥の代表格でした。
        この2羽も、地面すれすれに構えたカメラに臆せず落ち葉をひっくり返していました。
[PR]
by higirinikki | 2011-02-23 18:45 | 舞岡公園の鳥 | Comments(6)

■ 春の鳥?   10.2.19   (ウグイス、ジョウビタキ、ハクセキレイ)

やっと寒さがすこし和らいだようだ。
男子フィギュアで高橋の銅メダルを確認してから3日連続の散策に。「さくらなみ池」「宮田池」の水際の藪や杭にとまった小鳥たちが、賑やかに飛びまわっている。

同行してくれたToさん、Koさんによれば、「きのうからの青空で小さな虫が水辺で羽化し飛び始めたようだ。その虫を目当てに小鳥たちが集まったのではないか」、という推察でした。


ウグイス   10.2.18   PENTAX K20D 28-200mm(trimming) ISO400 1/125,F8
e0070891_18272546.jpg
e0070891_18275076.jpg


ジョウビタキ   2.19   〃   1/800,F5.6
e0070891_18311838.jpg
e0070891_183116.jpg


ハクセキレイ   〃   〃   1/125,F5.6
e0070891_1833537.jpg
e0070891_18331948.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-02-19 18:36 | 舞岡公園の鳥 | Comments(4)

■ 冬の鳥 (7)    10.1.18   (ルリビタキ、ウグイス、コゲラ)

8日ぶりの散策です。風がないと暖かさも感じるものです。

鳥狙いのズームレンズを装着していきましたが、よほど近づかないと綺麗には撮れないものです。


ルリビタキ   10.1.18   PENTAX K20D 28-200mm(trimming) ISO1600 1/500,F8
e0070891_17194185.jpg
        いつもカメラマンが出動している山道、遠くから近づいてくる小鳥がいます。
        じっと待っていると接近限界の柵の上で睨めっこになりました。
        地味な色合いの♀でした。


ウグイス   〃   〃    1/60,F8
e0070891_17224585.jpg
        「小川アメニティ」にメジロやシジュウカラ、コゲラの混群が、賑やかに飛び交っています。
        中に、メジロに似た鳥がいて、水浴びに降りてきました。「特ダネ」かな?


コゲラ   〃   〃    1/1250,F8
e0070891_17271211.jpg
        この混群の中にいたコゲラです。
        後頭部に赤い毛がないか探しましたが、ありません。♀でした。
[PR]
by higirinikki | 2010-01-18 17:34 | 舞岡公園の鳥 | Comments(12)

■ 冬の鳥   09.12.23   (アオシギ、ウグイス、カルガモ)

小春とはいかないが寒くはない日。懸案の風呂場のブラインド磨きをおえて散策に。
うまく鳥の写真が撮れるかな?


アオシギ  09.12.23   PENTAX K20D 28-200mm(trimming) ISO1600 1/160,F8
e0070891_17352118.jpg
        おとといから姿を見せるようになったそうです。
        ミミズなどの餌を銜えたシーンを撮りたいカメラマンが待構えているのですが。もうお腹がいっぱいかな?


ウグイス  〃   〃    1/125,F8
e0070891_1739576.jpg
        ヨシ原で葉が揺れていました。シジュウカラと小柄な鳥が動き回っています。
        どうやらウグイスを撮影できたようです。いつも 「笹鳴き」 だけが聞こえて姿を見せない鳥です。


微妙にシンクロしていないな~  カルガモ  〃   〃    1/250,F8
e0070891_17423191.jpg
        「おおはらおき池」の岸辺で水草でもあさっているのでしょうか。
        二羽揃って頭を突っ込むのですが、シャッタータイミングが遅いのかな。
[PR]
by higirinikki | 2009-12-23 17:50 | 舞岡公園の鳥 | Comments(4)