タグ:ウチワヤンマ ( 3 ) タグの人気記事

■ トンボ3種   12.8.19   (ウチワヤンマ、オオシオカラトンボ、オニヤンマ)

もう残暑の季節のはずだが、残暑どころか暑さ真っ盛りです。このところ、3日続けて園内の速歩きをしているので、今日は「休養日」にして甲子園のネット裏からの高校野球観戦に終始した。

最近出会ったトンボたちです。


ウチワヤンマ   12.8.18   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/350,F5.1
e0070891_18565075.jpg
e0070891_18571194.jpg
        「宮田池」でテリトリーを張って飛びまわっていました。
        飛翔写真は苦手なので、葉先にとまるのを待っていました。ちょっと先の枯れ茎にとまりました。
        アングルが悪いですね。


オオシオカラトンボ 産卵   〃   〃   1/220,F5.1
e0070891_1913014.jpg
        畦道の脇の流れ、わずかな水面を見つけて産卵を繰り返していました。
        あまりに狭い場所で、翅が草にぶつかって音をたてていました。


オニヤンマ   8.8   PENTAX K20D 100mm/macro  1/125,F8
e0070891_196357.jpg
        オニヤンマもテリトリーを張って、同じ所を繰り返しパトロールする習性があります。
        暗い水路の上なので飛翔中の姿を捉えるのは困難です。
        枝先にとまったところをストロボ一発。
[PR]
by higirinikki | 2012-08-19 19:10 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ トンボ3種   09.8.6   (ウチワヤンマ、キイトトンボ、アオモンイトトンボ)

午後1時までの自由時間がやっととれて、一週間ぶりの散策に出ました。
「さくらなみ池」と「宮田池」では、多くの種類のトンボを見ることができます。


ウチワヤンマ   09.8.6   PENTAX K20D 100mm/macro(trimming) ISO400 1/80,F14
e0070891_18252871.jpg
        ときどき縄張り主張のために飛びあがりますが、この杭が見張り場所のようです。


キイトトンボ   〃   〃(trimming) 1/80,F11
e0070891_18281044.jpg
        しばらくして、また戻ってみると。
        リンク先の「ご近所の自然」"鎌倉のN"さん、「鎌倉発“旬の花”」 "一人静"さんたちご婦人お三方がトンボ撮りに夢中になっていました。
        キイトトンボは当公園では初見ではないか、と思います。


アオモンイトトンボ   〃   〃   1/80,F11
e0070891_18344219.jpg
        アオモンイトトンボの交尾シーンは私には初見でした。

        この後も一緒にコムラサキを撮るなどして、もっとご同行したかったのですが、今日もプール行きが控えているので、
        再会を約して帰途につきました。
[PR]
by higirinikki | 2009-08-06 18:37 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

ヤンマ 3種  06.8.6

田んぼがあおくなると、トンボが増えてくる。きのうのネット掛け作業中もショウジョウトンボやアキアカネが群れをなして田の上を飛んでいた。

今日は子供の頃の憧れだったヤンマ3種を紹介します。

オニヤンマ  06.8.4撮影
e0070891_19322696.jpg
撮影データ 06.8.4 PENTAXistDs 100mm/macro(trimming) ISO200 1/60,F5.6

体長10cm近いわが国最大のトンボ。糸の先にオニヤンマをつけたお兄ちゃんは子供たちの英雄だった。
田んぼの上よりも、木蔭の道や水辺のある薄暗い谷際をパトロールする姿を見ることが多い。
e0070891_19393467.jpg
暗い水辺をパトロールする個体。コースが決まっているので飛翔撮影に挑戦。写し止めたものの、地上数cmでは飛翔中には見えないか。


ギンヤンマ  06.8.1撮影
e0070891_19432483.jpg
体長7cm位。青と緑と黒の色相の組み合わせの妙。
糸の先に雌をつけ、反対側には小石をつけて、空に投げ上げると雄が絡んでくる。そんな捕り方ができるのはかなり高学年の子だった。
田んぼの上をパトロールする姿は、まさに夏田の風物詩。

悲しいことにネットにかかってしまうこともある。この個体は半分体が出かかっていたので、撮影後放してやることができました。

e0070891_205836.jpg
恥ずかしながら飛翔写真は、まだこの程度です。今年の夏も炎天下の挑戦をします。

ウチワヤンマ  06.7.11撮影
e0070891_19571827.jpg
体長7cm位。腹部の先にうちわのような部分がある。
去年、観察を始めて初めてこんなトンボがいることを知りました。去年もこの時期に同じ場所で撮影しています。
[PR]
by higirinikki | 2006-08-06 20:07 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)