タグ:ウラナミアカシジミ ( 10 ) タグの人気記事

■ 最新のゼフ情報   14.6.21   (ウラゴマダラシジミ、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、)

梅雨の晴れ間、散策日和のはずだが午後からの会議があって出られない。
「出勤途上」の目に入ったのがウラゴマダラシジミ。
今シーズンは「オオミドリシジミ」には会えそうにないが、ミズイロオナガシジミ以外にはごく最近まで出会っている。


ウラゴマダラシジミ   14.6.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/180,F8
e0070891_20531577.jpg
        園路際の斜面で。時間に追われて接近したら飛ばれた。


ミドリシジミ   6.19   〃   1/90,F8
e0070891_2054426.jpg
        テリを張っている♂が飛び立つところかな?


アカシジミ   6.17   〃   1/80,F8
e0070891_20555238.jpg
        畦の斜面にいた。まだ、腹がぷくぷくに膨れていた。♀かな?


ウラナミアカシジミ   6.16   〃(trimming)   1/240,F8
e0070891_20581264.jpg
        ハンノキの上を飛んでいた。
[PR]
by higirinikki | 2014-06-21 20:59 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ ウラナミアカシジミに再会   14.5.31

ゼフ第4弾か、ウラナミアカシジミの撮り放題のどちらかを狙って、一週間連続散策に。

後者を実現できました。お仲間カメラマンが見つけた、羽化したての綺麗な個体でした。まだ飛び立てないらしいので、舞台に乗り換えてもらいました。


ウラナミアカシジミ   14.5.31   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO800 1/90,F10
e0070891_18114678.jpg
e0070891_18115238.jpg
e0070891_18113922.jpg
e0070891_1812760.jpg
e0070891_1812079.jpg
e0070891_1812143.jpg

[PR]
by higirinikki | 2014-05-31 18:12 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ ゼフ 第3弾はウラナミアカシジミ   14.5.26   (ウラナミアカシジミ、ウラゴマダラシジミ)

夕方から天気が悪化するらしい。
ゼフ探しは、早朝か夕方が機会が多いらしいが、都合がつくのは昼頃。きのうのウラゴマダラシジミをきちんと撮りたいものと散策に出かけた。

所期のウラゴマダラシジミは、きのうと同じ付近に同じと思しき個体に出会えた。

それよりも、意図しなかったウラナミアカシジミに出会えたのが意外だった。
散策仲間のKoさんに「ウラナミアカシジミが、あそこにいましたよ」と教えられたのだ。ニシキギの高い枝先にいるのと、強い風で枝が揺れるので、気に入った写真はたった1枚だけでした。


ウラナミアカシジミ   14.5.26   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/150,F5.6
e0070891_18121376.jpg



ウラゴマダラシジミ   〃   〃   1/120,F8
e0070891_1813014.jpg
e0070891_18131057.jpg
e0070891_1815267.jpg
e0070891_181518100.jpg
        なぜか、きのうと同じレンギョウの樹から離れない。
        ときたま場所を変えては、接写に応じてくれた。
[PR]
by higirinikki | 2014-05-26 18:17 | ・ゼフィルス | Comments(0)

■ 5日のゼフ 3種   13.6.8   (ミズイロオナガシジミ、アカシジミ、ウラナミアカシジミ)

今日も暑い1日。「田んぼで婚活」の3回目、田植えです。写真記録係として参画、心地よく疲れました。

ミドリシジミの開翅をフォローしていますが、その他のゼフにも出会っています。


ミズイロオナガシジミ   13.6.5   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO1600 1/1000,F5.6
e0070891_20352620.jpg
e0070891_20352733.jpg
        カメラマンが集まっていたが通り過ぎた後、しばらくして通ったらこのシーン。
        バリアングル液晶のおかげで、這い蹲らないでもこんな撮影ができる。


アカシジミ   〃   〃   ISO400 1/140,F5.6
e0070891_20385445.jpg
e0070891_2039892.jpg
        もういないかなと思ったポイントにいました。
        飛んでくれると気づく。足元で撮ったあと、高いところにとまった。


ウラナミアカシジミ   〃   〃   ISO1600 1/110,F5.6
e0070891_2042122.jpg
        こちらも飛んでくれて見つけた。が、下には下りてくれなかった。
[PR]
by higirinikki | 2013-06-08 20:45 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)

■ ゼフ 第5弾は ウラナミアカシジミ   13.6.3

やっぱり「梅雨入り宣言」ははやまっていたのではないか、と思わせるほど良い天気が続いている。
昼前にゼフ探しに出た。すでに多くの目撃情報があった「ウラナミアカシジミ」に会うことができた。
マクロで大写しにするにはちょっと遠目だが、次々にいろいろの葉っぱの上に飛び移って、被写体になってくれた。


ウラナミアカシジミ   13.6.3   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO1600 1/1600,F8
e0070891_18132489.jpg
e0070891_18132294.jpg
e0070891_18134579.jpg
e0070891_18134764.jpg
e0070891_181467.jpg
e0070891_1814457.jpg



        すでに出会っている 4種 のゼフにも次々に出会った。 遠い位置にいたのだが、ノートリで紹介します。

ミドリシジミ   13.6.3   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO1600 1/1300,F8
e0070891_18204178.jpg


アカシジミ   〃   〃   ISO400 1/320,F5.6
e0070891_18214141.jpg


ミズイロオナガシジミ   〃   〃   ISO1600 1/750,F8
e0070891_18232728.jpg


ウラゴマダラシジミ   〃   〃   ISO400 1/420,F8
e0070891_1826217.jpg

[PR]
by higirinikki | 2013-06-03 18:25 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ ゼフ第6弾はオオミドリシジミ   12.6.26

午後の高校同窓会のWEB委員会に出かける前、9時過ぎに短時間散策に出た。
5日ぶり、ゼフはまだいた。
クリの花にいたのは「オオミドリシジミ」とみたのだが、正しいだろうか?


オオミドリシジミ   12.6.26   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/200,F8
e0070891_2131788.jpg
e0070891_2133813.jpg
        この位置からしか姿を捉えられません。
        光線が当たってくれるといいのですが、この色合いと模様から「オオミドリシジミ」としましたが、
        合っているでしょうか。


ウラナミアカシジミ   〃   〃 ISO800 1/80,F8
e0070891_2165954.jpg
        ひさしぶりにお会いしたNaさんに所在を教えてもらいました。綺麗な姿をしていました。
        すぐ近くまでレンズを向けても飛び立たず、揺れる葉の上で時々向きを変えてくれました。
[PR]
by higirinikki | 2012-06-26 21:08 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ ゼフ 第5弾は ウラナミアカシジミ   12.6.15   傷んだゼフたち

今日も「梅雨の中休み」、昼前の散策もきのうと同じ。ようやく、ゼフ 第5弾は 「ウラナミアカシジミ」に出会えた。


ウラナミアカシジミ   12.6.15   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/50,F8
e0070891_1730151.jpg

   〃   〃   1/250,F8
e0070891_17311422.jpg
        今日も「ついさっきまで、4頭も飛びまわっていたんですよ」と教えてくれる人がいました。
        やっと一頭を見つけたのですが、翅がむしりとられたように見えるこの姿でした。


        ゼフの仲間は、観察されることが多いからなのか、翅の一部が欠けた「傷んだ」姿を見ることが多い。
        きょう、きのう、おととい、こんな傷んだゼフに出会っている。



アカシジミ   6.15   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/200,F8
e0070891_17382020.jpg


ミズイロオナガシジミ   6.14   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/180,F8
e0070891_17402381.jpg


ウラゴマダラシジミ   6.13   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/160,F8
e0070891_17575135.jpg
        よく見ると上翅の一部が欠けている。 左にバッタがいるのも驚きですが。
[PR]
by higirinikki | 2012-06-15 17:40 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ ウラナミアカシジミ   10.6.13

きのうの散策で、「舞岡公園で見られるゼフィルス全6種の撮影」 課題が成就しました。
ただ、オオミドリシジミと昨日のウラナミアカシジミが遠目からの撮影であったこと、開翅シーンが皆無であることで、課題はまだ残っています。

今日の話題は、今年のゼフィルス第六弾 ウラナミアカシジミ」 です。


ウラナミアカシジミ   10.6.12   OPENTAX K20D 100mm/macro ISO800 1/125,F10
e0070891_18405871.jpg
        存在が予想されるビューポイントに行ってみると、先着カメラマン2氏が探索中でした。
        なんとか自力で見つけたかったのですが諦めて帰りかけると「いましたよ」との声をもらいました。
        強風の中、高さ3mほどのミズキの葉の上です。日陰で揺れる葉の上、悪条件での撮影です。

e0070891_18442756.jpg
        強風の揺れにたえかねたのか少し下の葉の陰にぶら下がりました。

e0070891_18453118.jpg
        日陰のために裏翅の赤みが再現できないので、ストロボを使ってみました。
        それらしい雰囲気の色合いかな?と思える画像になりました。少し trimming しました。
[PR]
by higirinikki | 2010-06-13 18:49 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)

■ ゼフィルス3種   09.5.27   (アカシジミ、ウラゴマダラシジミ、ウラナミアカシジミ)

今日も五月晴れの気持ちよい日。明日からしばらく天候不順とか。ゼフィルス求めて、遠くを見たり、近くを見たり。
チョウの超専門家のSさん、Nさんと一緒になりました。
おふたりとお別れした後、幸運の女神様のお導きで、3種が目の前に現れてくれました。  もちろん、全部ノートリです。


アカシジミ   09.5.27   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/750,F8
e0070891_18395428.jpg
        高いクリの木の葉にとまっていると教えていただきました。

   〃   〃 1/250,F8
e0070891_18402952.jpg
        もうすこし粘ることにして一人で待っていると、なんと目の前に飛んできてくれました。


ウラゴマダラシジミ   〃   〃 1/500,F8
e0070891_1850136.jpg
        こちらも最初に教えられたウラゴマダラシジミ。

   〃   〃 1/30,F8
e0070891_18513915.jpg
        こちらは園内某所で見つけました。イボタノキと思われる小さな木で、ナント!産卵シーンを演じてくれました。


ウラナミアカシジミ   〃   〃 1/90,F8
e0070891_1855145.jpg
e0070891_18553128.jpg
        こちらも園内某所で、思いもかけない出会いでした。
[PR]
by higirinikki | 2009-05-27 19:04 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)

ミドリシジミほか  06.6.19

6.14以来、雨だったり公園に行っても行事参加で写真撮影ができなかったりして、チョウの撮影がすすんでいないので、それまで撮ったチョウを掲載します。

ミドリシジミ 06.6.10
e0070891_20582980.jpg
撮影データ PENTAXistDs 100mm/macro(trimming) ISO200 1/500,F5.6
今季3種目のゼフ、だが山桑の葉の間の「証拠写真」しか撮れず。開蝶もしたのだが水平方向だったのでこれも撮れず。

ウラナミアカシジミ 06.6.10
e0070891_2122790.jpg
今季4種目のゼフ、だがクリの花の間の「証拠写真」しか撮れず。

以下、ごくふつうに見られるチョウの初見の姿です。

コジャノメ 06.6.6
e0070891_2151645.jpg

ヒカゲチョウ 06.6.14
e0070891_2171722.jpg

キマダラセセリ 06.6.14
e0070891_2112687.jpg

[PR]
by higirinikki | 2006-06-19 21:15 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)