タグ:ウワミズザクラ ( 17 ) タグの人気記事

■ ウワミズザクラ   15.4.18

今日も好天、爽やかな日。午前中、小谷戸の里でボランティア。おわった後、小半時の散策。
ウワミズザクラが八重桜をバックに、白い花をいっぱいつけている。


ウワミズザクラ   15.4.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/140,F8
e0070891_1751941.jpg
e0070891_17511869.jpg
        気づいたら白い花がいっぱいついていた。
        強い風が吹きやまず、揺れる花穂を写し止められない。


八重桜をバックに   4.18   〃   1/140,F8
e0070891_1753456.jpg
e0070891_17535423.jpg
        50mほど先の丘の上の八重桜も満開になっている。
        バックをピンクにしたらどうかと、距離と絞りをかえて撮ってみたが、あまりうまく撮れていませんね。
[PR]
by higirinikki | 2015-04-18 17:55 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ウワミズザクラ   14.4.21

今日も降りみ降らずみのはっきりしない一日。で、「休養日」に。

おととい「今年は花が遅いな」と思っていたウワミズザクラの木を、丹念に観察した。下側の枝は剪定を受けたらしく花芽がついていなかったのだが、上の方の枝先を見てビックリ。ちゃんと、もう、花が咲いていた。
もう一カ所、2~3年前に強い刈り込みを受けて、やっと枝が大きくなった木にも、花がついていた。
「丹念に観察せずに、花付きが遅い」と即断してはいけません。


ウワミズザクラ   14.4.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/750,F8
e0070891_20591788.jpg
e0070891_20592563.jpg
        もう1本の木です。
e0070891_210063.jpg
e0070891_210774.jpg
e0070891_2102422.jpg

[PR]
by higirinikki | 2014-04-21 21:00 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ ウワミズザクラの実   13.7.31

明日はもう8月、これから真夏~残暑へと暑い日はまだまだ続くのかと思うとぞっとする。

この1か月間、撮りためた画像を掲載するチャンスがなかった、「ウワミズザクラの実」の変化です。


ウワミズザクラの実   13.6.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO1600 1/140,F5
e0070891_2343610.jpg
        この頃は、まだ青い実です。

   7.2   〃 ISO800 1/105,F8
e0070891_23462078.jpg
        すっかり色づいてきました。

   7.13   〃 1/105,F8
e0070891_23485482.jpg
        赤みが濃くなってきました。

   7.21   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/150,F5.1
e0070891_23513838.jpg
        黒い実も見えるようになった。

   7.28   〃   1/180,F5.1
e0070891_23532076.jpg
        黒く熟した実が多くなっている。
        強い風が吹いて、枝ごと実が落ちていることもある。
        この実は誰が食しているのか、目撃したことがない。
[PR]
by higirinikki | 2013-07-31 23:54 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 国際シニア合唱祭 を聴きに行く   13.4.15

春になって気温変動がはげしい。今日は20℃をはるかに越える暖かさだった。
今年で5回目となる 「国際シニア合唱祭 『ゴールデンウェーブin横浜』」 に今年も出かけてきました。今回の司会は、竹下景子さん、開催名誉会長は日野原重明さん、全国のシニア世代の合唱団が集まります。

高校同期でヨット仲間のMMさんが所属する「市川女声」も5回連続出場、案内を受けて3回目の聴講(?)です。彼女は、同期会の最後に校歌を斉唱する時に指揮を執ってくれる自他ともに認めるソプラノの歌い手です。ひとり、あるいはグループで リサイタル も何回か開いている実力者です。 
「市川女声」は、ひとりひとりの歌唱力の高さと、24人のボリューム感ある歌声で、ほかの団体を圧倒していました。

残念ながら、会場には「写真撮影は固くお断りいたします」の掲示があり、従うことに。画像はありません。


ウワミズザクラ   13.4.10   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO100 1/280,F4.5
e0070891_22181842.jpg
e0070891_22184781.jpg
        「市川女声」の印象を花に喩えてみると、このウワミズザクラを思わせます。

        この撮影をした10日が見頃でした。
        ひとつひとつの白い花房が揃って、全体の調和を見せている様子がぴったり表現してくれます。


  
[PR]
by higirinikki | 2013-04-15 22:22 | 交友記 | Comments(0)

■ 白い花の咲く木   11.4.24   (ナシ、ウワミズザクラ、ヒメリンゴ)

きのうの大雨から一夜明けて、抜けるような青空と爽やかな風の吹く午前、また虫探しに出た。

思わぬ場所にウワミズザクラの木があることに気づきました。その白い花つづきです。


ナシの受粉   11.4.22   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/500,F8
e0070891_16384445.jpg
        ナシ畑入口にある木の花にミツバチが授粉していました。
e0070891_16395945.jpg
        ナシ畑ではご夫婦(?)が授粉作業をしていました。
        何個の花に花粉をつけてやるのでしょうか。腕を上に上げての作業は疲れるでしょうね。


ウワミズザクラ   4.24   〃   1/800,F8
e0070891_16435657.jpg
        営農田んぼの上の園路、山側に白い花があることに気づきました。
        いつも観察してきたアメニティのウワミズザクラが大きく枝を払われてしまったので、
        今年は撮影しにくいな、と思っていたところでした。 良かった!


ヒメリンゴ   〃   〃   1/640,F8
e0070891_16473462.jpg
        古民家横の花壇のヒメリンゴの木に白い花が咲いていました。
        今年は花のつきが悪いようです。剪定の結果かな?
[PR]
by higirinikki | 2011-04-24 16:49 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 木々の芽吹き   11.4.14   (ウワミズザクラ、アワブキ、ヤマコウバシ)

きのう、今日と20℃を越える暖かな春。里山の木々もいっせいに芽吹きを早めています。
今日の散策で見つけた花木の芽吹きです。
はやくも花芽の姿を露わにしていました。


ウワミズザクラ   11.4.14   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/250,F8
e0070891_18423291.jpg
        「小川アメニティ」沿いに2本ある内の1本は、大きく枝を切り取られて今年は花を身近に見ることはできない。
        こちらは、もう1本の方。花数は少ないが花芽を数本伸ばしていました。


アワブキ   〃   〃   1/640,F8
e0070891_18433720.jpg
        「前田の丘」で見つけた木です。冬芽・葉痕は独特な姿をしています。
        「アワブキ」の語感と、この芽吹きの姿が合っているように思えました。


ヤマコウバシ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_18444851.jpg
        ついこの間まで枯れ葉をびっしりつけていました。
        「枯れ葉が全部落ちたな」と思う間もなく、芽吹きが始まりました。
[PR]
by higirinikki | 2011-04-14 18:50 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ウワミズザクラの実   09.8.4

今日の午前中は、妻と上の孫娘2人を連れて市営プールへ行ってきました。2人は、浅い幼児用プールの滑り台が気に入って3時間ちかく滑りまくっていました。
監視役を妻に任せて「水中歩行」を500mほどしました。プールから上がった時の身体の重いこと、宇宙に長期滞在した若田光一さんが地球に下りた時も「さぞや」と思わせる重さでした。

一週間前の散策で見たウワミズザクラの実です。今は鳥に食われてしまっているかも。
花から、この赤い実になるまでを逆周りでご覧ください。


ウワミズザクラ   09.7.27   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/80,F9
e0070891_2031441.jpg


7.22
e0070891_204882.jpg


7.1
e0070891_2042494.jpg


6.9
e0070891_2044396.jpg


4.22
e0070891_205160.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-08-04 20:07 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ ウワミズザクラ   09.4.22

今日は上野・国立博物館で開催されている「興福寺創建1300年記念・国宝阿修羅展」に行ってきました。
25℃を超える炎天下、30分近く入場待ちの行列に並びました。
八部衆・十大弟子像の奥に展示された阿修羅像を心往くまで観覧させていただきました。

18日に撮影したウワミズザクラです。今日の暑さで、花は満開を過ぎて散り始めていると思います。


ウワミズザクラ   09.4.18   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/350,F8
e0070891_18353030.jpg
e0070891_18354784.jpg
e0070891_1836220.jpg
e0070891_18362745.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-04-22 18:40 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 白い花 (2)   09.4.16   (ウワミズザクラ、アンズ、コバノガマズミ)

4日ぶりの散策です。白い花が咲き始めていました。


ウワミズザクラ   09.4.16   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/1500,F8
e0070891_214038100.jpg


アンズ   〃   〃1/500,F8
e0070891_21421053.jpg


コバノガマズミ ?   〃   〃1/350,F8
e0070891_21454677.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-04-16 21:45 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 黄・紅葉 (3)   08.11.19   (アカシデ、ヤマハゼ、ウワミズザクラ)

きのうの午後の散策、低めの太陽光線に透ける葉が綺麗でした。


アカシデ   08.11.18   PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/750,F8
e0070891_18265132.jpg


ヤマハゼ   〃   〃 ISO200 1/350,F8
e0070891_18293866.jpg


ウワミズザクラ   〃   〃  1/350,F8
e0070891_18312010.jpg


コブシ   〃   〃 ISO800 1/250,F8
e0070891_1833079.jpg

[PR]
by higirinikki | 2008-11-19 18:34 | 舞岡公園の草木 | Comments(10)