タグ:オオアオイトトンボ ( 7 ) タグの人気記事

■ 連結・産卵するトンボ   14.10.17   (アキアカネ、オオアオイトトンボ)

乾いた空気で暑さも感じる日。午前中の散策。稲刈りがおわって雨水が溜まった田んぼで、沢山のアキアカネが産卵をしていた。


連結するアキアカネ   14.10.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/900,F8
e0070891_1715797.jpg
        ♂が尾部付属器で♀の首を挟んでいます。
        ♀は生殖門を♂の交接器に合体させて精子を受け取っています。


産卵するアキアカネ   〃   〃   1/800,F8
e0070891_1762968.jpg
e0070891_1764582.jpg
        連結しながら♀の腹端を飛びながら水面に打ち付けながら産卵(打水産卵)しています。


連結するオオアオイトトンボ   〃   〃   1/900,F8
e0070891_1712445.jpg
        イノコズチの茎にダランとぶら下がっています。
        オオアオイトトンボは、連結したまま植物組織内に産卵します。


再掲        過去記事に産卵する姿を掲載していました。

オオアオイトトンボ 産卵   08.11.2   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200    1/350,F5.6
e0070891_2015167.jpg

[PR]
by higirinikki | 2014-10-17 17:15 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ オオアオイトトンボ   14.10.16

きのうの寒さのまま青空の日に。長袖シャツに薄手のジャンバーを羽織っての散策です。
園内某所にアトリの群れが来て、カメラマンが集まっていました。

水辺にはオオアオイトトンボの姿が見られました。


オオアオイトトンボ   14.10.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/320,F5.6
e0070891_17404055.jpg
e0070891_17405564.jpg
e0070891_1741298.jpg



        おすすめ過去記事 オオアオイトトンボ
[PR]
by higirinikki | 2014-10-16 17:43 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 秋のトンボ3種   13.10.17   (アキアカネ、コノシメトンボ、オオアオイトトンボ)

台風一過、めっきり秋らしくなった一日。小谷戸の里には、ウォーキンググループの大集団がやってきて、すぐに次の目的地に向かっていった。

今の時期、谷戸にはセンダングサやセイタカアワダチソウの黄色い花が昆虫の蜜・花粉の供給源になっている。
けれども、トンボは肉食昆虫なんです。花にとまっているところは見たことがないですね。


アキアカネ   13.10.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/1100,F8
e0070891_218509.jpg
        青い空のあちこちに伴侶を見つけて連結したアカトンボがいっぱい見えました。
        竹竿にとまったところを失礼!腹の模様が長く尖っているので、アキアカネとしました。
        (ちなみに、尖らずに直角に断ち切られているのはナツアカネです)


コノシメトンボ   〃   〃    ISO1600 1/640,F8
e0070891_21141871.jpg
        どうして、こういう柱や板、竹竿に好んでとまるのでしょうね。
        同じ翅先が黒いトンボでも、全身真っ赤になるのが、コがつくノシメトンボです。


オオアオイトトンボ   〃   〃    ISO400 1/75,F5.6
e0070891_21185162.jpg
        こちらもオオがつかないアオイトトンボとの見分け方。
       ちょっと見にくいですが、腹の上部の緑色の部分が繋がっているのが「オオ」の方です。
[PR]
by higirinikki | 2013-10-17 21:24 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ オオアオイトトンボとアオイトトンボ   11.9.13

今日も暑い日でした。が、この夏の暑さでサボっていた庭の芝刈りに精を出しました。
長々と伸びた芝は、刈るそばから芝刈り機の袋をすぐに一杯にしてしまいました。大汗をかいた後の自家製梅ジュースはほんとに旨かったです。

在庫写真をじっくりと眺めたうえで、ウェブサイトを渉猟して、「オオアオイトトンボ」と「アオイトトンボ」の同定ができました。


オオアオイトトンボ   11.9.9   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/100,F8
e0070891_18174735.jpg
        「ねむのき休憩所」の上、木洩れ陽の落ちる暗い木陰でひょろひょろと飛んでいました。
        陽光が強く当たらない瞬間に撮影しました。
        見慣れたオオアオイトトンボよりも、やや小柄に見えましたが、下記の比較条件で同定しました。


アオイトトンボ   〃   〃   1/60,F8
e0070891_18215670.jpg
        山道を降りてきて「さくらなみ池」に出ようという所の草陰にとまっていました。
        「オオアオイトトンボ」よりいちだんと小柄です。
        今年は、もっと小さなアオモンイトトンボに出会えていなかったのですが、それとも違います。



オオアオイトトンボとアオイトトンボの見分け方

        「神戸のトンボ」 というサイトで見分け方を教わりました。  この二頭とも ♂ です。


オオアオイトトンボ
e0070891_18271812.jpg
        末端(第10)の腹節だけが白いですね。

アオイトトンボ
e0070891_1828571.jpg
        末端の二つ(第9、第10)の腹節が白いですね。
[PR]
by higirinikki | 2011-09-13 18:33 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 虫   09.11.5   (カマキリ、オオアオイトトンボ、ナガサキアゲハ)

「晴れ」のはずが終日「曇り」だったので、8日からの旅用品の買い物に行くだけの休養日。

31日のコンデジ画像からの虫たちです。


カマキリ   09.10.31   FinePix F230EXR 6.4-32mm ISO400 1/450,F3.3
e0070891_200482.jpg
        古民家裏庭の池の端、竹竿の上にカマキリ(品種不明)がとまっていました。
        「広角マクロのテスト」とばかりに超接近を試みました。尻込みせずにレンズと睨めっこするとは、さすがです。


オオアオイトトンボ   〃   〃   1/350,F3.3
e0070891_205834.jpg
        その横に飛んできてとまった大型イトトンボ。こちらも超接近を許してくれました。
        ナントカ・グリーンの目玉、瞳のようなものがこちらを見ているように見えます。


ナガサキアゲハ 終齢幼虫   〃   〃   1/60,F3.3
e0070891_2091345.jpg
        以前とりあげた幼虫は間違いなくナガサキアゲハで、終齢幼虫になっていました。

e0070891_20103433.jpg
        怒ると「臭角」を出して驚かす、ということでしたのでイタズラをしてみました。
        別の日、細い枝で頭を突付いてやるとダイダイ色の角を伸ばしてきました。 「ゴメンね」
        その後、蛹化したのでしょうか、今はどこに行ったのか見つかりません。
[PR]
by higirinikki | 2009-11-05 20:15 | 舞岡公園の虫 | Comments(6)

■ オオアオイトトンボ   08.11.6

暖かな日は今日までのようです。
水辺を探りながら歩くと、大柄なオオアオイトトンボをよく見かけます。
雌雄を簡単に見分けることができればいいな、と思いながら目を凝らしています。


オオアオイトトンボ ♂   08.10.29   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
e0070891_20329.jpg


オオアオイトトンボ ♀   10.28   〃   1/125,F8
e0070891_2011378.jpg


〃 連結   11.6   〃   1/90,F8
e0070891_20132983.jpg


〃 〃   11.6   〃   1/180,F8
e0070891_20513533.jpg


〃 交接   10.29   〃   1/250,F8
e0070891_20172643.jpg


〃 産卵   11.2   〃   1/350,F5.6
e0070891_2015167.jpg

[PR]
by higirinikki | 2008-11-06 20:19 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)

■ アキアカネ ほか   07.11.3

今日は毎月第1土曜日恒例のハイキングに行ってきたました。疲れました。
野にはアキアカネが乱舞する季節になりました。


アキアカネ   07.10.30   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/500,F6.7
e0070891_211125.jpg



アキアカネ♀   〃   〃   1/350,F6.7
e0070891_2125234.jpg



オオアオイトトンボ♂   〃   〃   1/250,F9.5
e0070891_2142052.jpg



ウラギンシジミ♂   〃   〃   1/125,F8
e0070891_2153589.jpg



ウラギンシジミ♀   〃   〃   1/350,F6.7
e0070891_2165020.jpg

[PR]
by higirinikki | 2007-11-03 21:07 | 舞岡公園の虫 | Comments(10)