タグ:カジイチゴ ( 2 ) タグの人気記事

■ キイチゴ 2種   15.4.1   (モミジイチゴ、カジイチゴ)

早くも4月。小谷戸の里では新卒新人2人を迎えて「入社式」を行いました。写真班として出席、新人自ら搗いたお餅をいただいて、前途を祝いました。

里山では、キイチゴの白い花が咲き始めています。


モミジイチゴ   15.3.28   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/250,F8
e0070891_2233537.jpg
        園路際、手の届く位置にあるので、熟してくる頃には、試食されて姿が見えなくなります。


カジイチゴ   3.31   〃   1/250,F8
e0070891_2252277.jpg
        ひさしぶりに見たので、初見と思い違いをしました。熟すと美味しい(そうです)。
[PR]
by higirinikki | 2015-04-01 22:06 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 白い花   09.4.13   (カラタチ、ナシ、カジイチゴ)

暖かすぎる春は今日までのようです。今晩は旧友たちと小田原で会合、これから出かけます。
きのうの散策で見た「白い花」です。

カラタチ   09.4.12   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/500 F8
e0070891_14254789.jpg
e0070891_1426693.jpg
        「瓜久保休憩所」の垣はカラタチです。痛い針の棘がいっぱい、白い花が5分咲きくらいになっています。


ナシ   〃   〃   1/500 F8
e0070891_14292291.jpg
e0070891_1429378.jpg
        カラタチの園路向かいは「梨園」です。入口には「見本樹」が立っています。
        「受粉を助けるミツバチが少なくなっている」という報道がありましたが、どうでしょうかね。


カジイチゴ   〃   〃   1/180 F8
e0070891_14334447.jpg
        近くの園路斜面には、下向きに咲くモミジイチゴの白い花が盛りを過ぎています。
        大きい白い花が上を向いて咲いていました。これはカジイチゴです。

        「カジイチゴではなくニガイチゴかも?」というコメントがありました。
        ちょっと自信が・・・(13.2.5 追記)
[PR]
by higirinikki | 2009-04-13 14:38 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)