タグ:カナムグラ ( 3 ) タグの人気記事

■ たくましい草(雑草)   0.9.17   (アメリカセンダングサ、オオバコ、カナムグラ)

今日はいちだんと爽やかな秋晴れでした。鳩山内閣が本格始動するにふさわしい日和です。

きのうの散策でみた「たくましい草(雑草)」3種です。


アメリカセンダングサ   0.9.16   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/640,F8
e0070891_2038823.jpg
        いわゆる「ひっつきむし」の一種。米国渡来の「雑草」でしょうか。


オオバコ   〃   〃   1/640,F8
e0070891_20395658.jpg
        踏みつけられれば、られるほど、繁殖域が広がる不思議な「雑草」。
        ウサギを飼うために、野原を探した覚え?私にはありません。


カナムグラ   〃   〃   1/640,F8
e0070891_20424928.jpg
e0070891_2043367.jpg
        ヤブガラシに代わって藪を覆い始めています。上は雄花、下は雌花です。
        アレチウリほど被害はないようです。
[PR]
by higirinikki | 2009-09-17 20:45 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 「迷惑」雑草の花   07.8.31

今日は暦の上では「夏」の最終日。あすから「秋」です。
秋雨前線が北に上がる途中の曇り日、雨が降らないよう祈りながら散策。
野原には夏~秋の「迷惑」雑草の花が咲き誇っていました。


オオブタクサ   07.8.31   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/20,F8
e0070891_9445838.jpg
        園路や農道の脇にあるオオブタクサは、早目に刈り取られることが多いのですが、
        ここでは花穂が伸びて黄色い花が開いています。
        「花粉症」の元凶と言われる花です
e0070891_9543819.jpg
。        「谷戸見の丘」の南側は新しい道路工事で切通しができつつあります。
        その境界にオオブタクサの大きな株が二本たっています。


ヒメムカシヨモギ   〃   〃   1/10,F8
e0070891_9572121.jpg
       頭花は筒状花があるだけ、と思いきや小さな舌状花も見えますね。
        花後は冠毛ができます。

e0070891_2052329.jpg園路から見上げる営農畑に生えている大きな株。



カナムグラ   〃   〃   1/30,F8
e0070891_20561773.jpg
        斜面をクズ、ヤブガラシとニッチを争っているカナムグラ、これからが蔓延るシーズンです。
        全体の姿をまだ撮っていませんでした。
[PR]
by higirinikki | 2007-08-31 21:02 | 舞岡公園の草木 | Comments(13)

ツユクサと「雑草」  06.9.23

今日は「彼岸の中日」浅草にある菩提寺にお墓参りに行ってきました。秋晴れのもと、雷門は参詣客・観光客で大賑わいでした。
という話題とは別に、野原にいっぱいの草をとり上げました。

ツユクサ
e0070891_2057195.jpg
撮影データ 06.9.21 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/30,F8

以前「今年はツユクサが少ないようだ」と書いた憶えがありますが、間違いでした。午前、早い時間に散策すると、緑の葉の間に沢山の青い目がキッと睨んでいるように見えるほど花盛りです。上下2段の並んだ花がいくつもありました。

以下に、蔓延って困る「雑草」(という名前の草はない、のですが)を取り上げます。

ワルナスビ
e0070891_2164495.jpg
同上  1/500,F5.6
営農田の斜面に、何度刈り込まれても出てくる株に花が咲いています。


カナムグラ
e0070891_2193731.jpg
同上  06.9.22 1/180,F5.6
「きざはしの谷戸」の垣に絡んで雄花・雌花が伸び放題です。


セイタカアワダチソウ
e0070891_21121977.jpg
同上  1/45,F5.6
以前は草原が真黄色になるほどセイタカアワダチソウの花が咲いていましたが、数年すると自家中毒で衰退していくそうで、今年は株数が少なくなっているのでは?と思います。
それでも、そろそろ花が咲く時期になってきて、ミゾソバの大群落の中で花穂が伸びてきました。
[PR]
by higirinikki | 2006-09-23 21:20 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)