タグ:カラタチバナ ( 3 ) タグの人気記事

■ カラタチバナ(百両)   10.7.20

「猛暑日」というのは最高気温が35℃以上の日をいうそうです。どうやら今日の横浜も近くまでいったようです。
3日間、熱中症を避けるべく散策休止としています。

17日は三脚なしで歩いたので、手ブレ写真の山を築いてしまいました。が、捨てるに惜しい写真です。


カラタチバナ   10.7.17   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/10,F8
e0070891_18355181.jpg
        カラタチバナの花を見た記憶がありません。あれ?あの煩い「ブブゼラ」に似ていないこともないかな?


マンリョウ   〃   〃   1/10,F8
e0070891_1838505.jpg
        こちらは咲き始めです。どうも手ブレをしているようです。
        お恥ずかしい写真ですが、百両と万両の花が似ていることを並べたくて掲載しました。
[PR]
by higirinikki | 2010-07-20 18:42 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 冬の花・実   08.12.16   (ビワ、キヅタ、カラタチバナ)

きのうは、青空に誘われて富士山を撮影に出ました。思い立ったのが遅く、11時半の富士山には雲が懸かり始めていました。
瓜久保の奥から「舞岡公園」を出外れた尾根道をぐるっと巡ってきました。
農家の畑でビワの花を、山道でキヅタとカラタチバナの実を撮影してきました。


富士山と丹沢山塊   08.12.15   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/500,F8
e0070891_18324221.jpg

ビワ   〃   〃   1/180,F8
e0070891_1834340.jpg

キヅタ   〃   〃 1/90,F8
e0070891_18374629.jpg

カラタチバナ   〃   〃 ISO800 1/60,F5.6
e0070891_1836684.jpg

[PR]
by higirinikki | 2008-12-16 18:54 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

 05.12.29  百両 (カラタチバナ 唐橘)

e0070891_17251428.jpg
撮影データ 05.11.24 PENTAXistDs 100mm/macro 1/30,F5.6

きのうに続いての縁起物シリーズで百両です。正式名はカラタチバナ。
マンリョウの仲間で、濃緑の葉と赤い果実が美しい。草丈はせぜい50cm前後とやや低く、一方、葉はやや細く披針形で大型、厚く光沢がある。マンリョウと同様に、古典園芸植物として江戸時代に改良が進み、斑入りや葉形の異なる多くの品種が選抜され、現在もかなり残っている、そうです。
舞岡公園、小谷戸の里の事務所前で大きな鉢にほかの植物と寄せ植えされているので、自生ではありません。
[PR]
by higirinikki | 2005-12-29 17:32 | 舞岡公園の草木 | Comments(1)