タグ:ガガイモ ( 24 ) タグの人気記事

■ これは何?   14.2.15

夜中に大雪はやんで雨にかわっていた。今日は、高校同窓会の「環境委員会」が主催する「第1回環境セミナー」、その講師としてご指名を受けて、1時までに錦糸町に行かねばならなかった。懸念していたバスにうまく乗れて、京急で品川に出てJRに乗り換え2時間ほどで到着できた。
うまく講演できて、ご機嫌で打ち上げ・カラオケに参加、夜10時過ぎに帰宅。2週続けての大雪でまいりましたね。

在庫写真から苦肉の策です。


これは何?   14.2.5   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/125,F10
e0070891_9544015.jpg
        園路から見える枝の途中に何やら引っかかって陽に光っているものが。
        白い綿毛の先に種子らしきものが。

        先月紹介した「ガガイモ」の種髪です。
        長い毛をつけた平たい種子が、うまく風の飛ばされずに近くの枝に引っかかってしまったのです。
[PR]
by higirinikki | 2014-02-15 22:46 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ガガイモ   14.1.18

寒さ緩んだ日が続いた。が、今日も鳥の出が悪い。
「今年は見られなかった」と思っていた、ガガイモの種髪姿を見つけた(ほんとは教えられた)。


ガガイモ   14.1.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/350,F8
e0070891_1826558.jpg
e0070891_18261990.jpg



高校生たち   〃   〃   ISO3200 1/170,F3.6
e0070891_1828599.jpg
e0070891_18291216.jpg
        古民家では、「神奈川の環境問題」という特別教科を選択した高校生たちが、1年間、田んぼで稲作体験をした最後の「発表会」が行われていた。
        一緒に作業したボランティアと子供たちを前に、寸劇とフリートークを行った。
        都会育ちの生徒たちが、1年間にどれだけ成長したか、ボランティアたちは涙ぐみながら話をしていた。
[PR]
by higirinikki | 2014-01-18 18:33 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 畦の脇の草花   13.9.6   (タコノアシ、ガガイモ、ミズタマソウ)

曇り空ながら、やっと涼しくなった。

畦道の脇の藪の中で見つけた草です。まだ31日の画像です。


タコノアシ   13.8.31   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/90,F4.7
e0070891_1839196.jpg



ガガイモ   〃   〃   ISO100 1/160,F9
e0070891_18403293.jpg



ミズタマソウ   〃   〃   ISO400 1/280,F3.3
e0070891_18421821.jpg

[PR]
by higirinikki | 2013-09-06 18:42 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 園路で見られる花   12.8.22   (キツネノカミソリ、ツリガネニンジン、ガガイモ)

いつまで続く猛暑日ぞ。
TVニュースで 「熊谷38度、古河37度、前橋36度・・・」 と報じていても、「あ、そう」 てな感じしかもたない。横浜も35度が出たのかな。
あまりの暑さで、今日も 「休養日」。ふだんから水分を取る量が少ない私、「かくれ脱水」 の恐れなきにしもあらず。気をつけてはいるのだが。

18日の在庫写真から、園路を歩いていて撮影した雑な画像です。


キツネノカミソリ   12.8.18   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/280,F3.3
e0070891_18404626.jpg


ツリガネニンジン   〃   〃   1/600,F3.3
e0070891_18415379.jpg


ガガイモ   〃   〃   1/400,F3.3
e0070891_18424881.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-08-22 18:43 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 雨に濡れたつる草の花   11.8.25   (ガガイモ、ヘクソカズラ)

今日も、夜半からの大雨が昼まで降り続いていた。全国各地で大量の雨が降っている。
午後、雨が上がって陽射しがつよくなってきた。ひさしぶりに多くの虫を撮影してきた。が、紹介はおいおい。

21日の雨上がり散策で見た「雨に濡れたつる草の花」たちです。


ガガイモ   11.8.21   FinePix F200EXR 6.4-32mmISO400 1/220,F3.3
e0070891_2115542.jpg



ヘクソカズラ   〃   〃   1/240,F3.3
e0070891_213973.jpg

[PR]
by higirinikki | 2011-08-25 21:03 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ これはなんだ?   10.11.2

今日は爽やかな秋らしい天気でした。

最近の画像から 「これはなんだ?」 と思わせるもの・・虫と植物です。  答えは最下段にあります。


 (1)   10.10.25   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/15,F8
e0070891_1844495.jpg


 (2)   10.18   〃   1/1250,F8
e0070891_1874455.jpg


 (3)   10.27   〃   1/60,F8
e0070891_1885257.jpg


        おわかりですか?
        (1) 羽化すると巨大な蛾になる 「シンジュサン」 の繭だそうです。このまま越冬します。
        (2) 蜘蛛の卵嚢らしいのですが、親は 「ヤリグモ」 でしょうか?ご存じの方、ご教示を。

             「夏子」さんから、「オナガグモの卵のうかも」とご教示いただきました。
             「ヤリグモ」の卵のうは、本当に槍のように尖っているようです。

        (3) これは、わかります。「ガガイモ」 の実(袋果)ですね。
[PR]
by higirinikki | 2010-11-02 18:16 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)

■ つる植物3種   10.9.10   (クズ、ツルマメ、ガガイモ)

人間ドックで指摘されたコレステロール値の高さ、「薬で引き下げる」かどうか判断するために「動脈硬化度」を調べに、今日、「頚動脈超音波検査」を受けてきました。判定は、「こんなに高い値が出ているのに動脈硬化はない。今までのように食物摂取に気をつけ、運動を続けるように」とのことでした。ひとまず安心です。

きのうの散策で見つけた「つる植物3種」です。強い陽射しに負けずに元気なものです。


クズ   10.9.10   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/400,F8
e0070891_18411782.jpg


ツルマメ   〃   〃   1/100,F8
e0070891_18423896.jpg


ガガイモ   〃   〃   1/250,F8
e0070891_18431870.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-09-10 18:44 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 真夏の花   10.8.24   (シンテッポウユリ、ガガイモ、ミソハギ)

いつも同じ言葉で始まりますが、今日も暑かったです。真昼の陽射しの中、近くの歯医者まで歩いて行きました。長引きましたが、これで虫歯治療は「完了」です。歯垢除去に注意して、いつまでも歯を大事にしていこうと決意しました。

おとといの早朝の散策で見た花たちです。


シンテッポウユリ   10.8.22   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/70,F9
e0070891_18343997.jpg
        テッポウユリとタカサゴユリの交雑種とか。
        驚異的な繁殖力で増殖中で、まだ園内では1ヶ所だけですが、油断はできないです。


ガガイモ   〃   〃   1/75,F9
e0070891_18375667.jpg
        草刈り対象の薮に多い種なので、毎年見ることができても、今年はどうかは決まっていない。
        思わぬ薮で一番花を見つけました。


ミソハギ   〃   〃   1/330,F9
e0070891_18403559.jpg
        古民家前庭の花壇でミソハギが長期間咲いています。
        黄色いキンミズヒキの花がアクセントになっていました。
[PR]
by higirinikki | 2010-08-24 18:43 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 草木の実   09.12.9   (ガガイモ、ノイバラ、センニンソウ)

ようやく冬らしい寒い日になりました。「今年は乾燥注意報が一度も発令されていない」そうで、そういえば空っ風はまだ吹いていませんね。
今にも雨が落ちてきそうな暗い日でしたが、ひさしぶりの散策に出ました。


ガガイモ   09.12.9   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/80,F8
e0070891_22182058.jpg
        しばらくぶりの散策で「どうなったかな?」と覗き込んだ先。
        いくつものガガイモの実が、いっせいに種髪を飛び出させていました。

ノイバラ   〃   〃   1/80,F6.3
e0070891_22214158.jpg
        そういえば、今年はノイバラの赤い実を撮っていませんでした。
        思い出して探してみました。とうに黒っぽくしぼんでいました。

センニンソウ   〃   〃   1/80,F6.3
e0070891_22234441.jpg
        ヒイラギモクセイの垣の上の、白い綿毛?を広げたセンニンソウの実が茶色く熟してきました。
[PR]
by higirinikki | 2009-12-09 22:28 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 輝く“種髪”   09.11.30   (テイカカズラ、オオカモメヅル、ガガイモ)

今日もうすら寒い冬日でした。

最近見つけた“種髪”をつけた種子たちです。
今まで「綿毛」と思っていましたが、この白く輝く種髪をつけた種子が風に乗って遠くに飛んでいくのは、いつのことでしょう。


テイカカズラ   09.11.16   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/20,F8
e0070891_1855146.jpg
        2年ぶりに見ました。
        疾うに莢が裂けて種子が飛び去ったものもありましたが、目の前で撮影できました。


オオカモメヅル   11.28   〃   1/20,F9
e0070891_18522794.jpg
        以前、同じところで撮影したものは、誰かが無理矢理引っ張り出したものでした。
        この日に見たのは自然に飛び出たもののようです。


ガガイモ   11.16   〃   1/60,F8
e0070891_18461711.jpg
        クサギの樹に絡んだツルの先にいっぱいガガイモの実がぶら下がっていました
        莢が裂けて種髪が飛び出るのは、まだ先のようです。
[PR]
by higirinikki | 2009-11-30 19:01 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)