タグ:キクラゲ ( 2 ) タグの人気記事

■ 初夏のキノコ   09.6.1   (ササクレヒトヨタケ、イヌセンボンタケ、キクラゲ)

今日は、散策は「お疲れ休み」。
ようやく「キノコの季節」が来たようです。 本当は年中キノコはあるのかもしれないが、「私にとっては」、です。


ササクレヒトヨタケ   09.5.27   PENTAX K20D 100mm/macro ISO200 1/180,F8
e0070891_18464256.jpg
        園内某所で真冬を除いて年中発生している。何度も草刈りに遭うのだが、その方が好条件なのだろうか。
        アップせず、周囲の状況も取り入れてみました


イヌセンボンタケ   5.31   〃  ISO400 1/8,F8
e0070891_1851630.jpg
        暗い山道、目の前の階段の木に発生していました。何日、この姿をとどめているのでしょう。


キクラゲ   〃   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/105,F33
e0070891_18545030.jpg
        最近の雨で、各所でぷっくりと膨らんだキクラゲを見かけます。
        これは桑の木に発生していました。
[PR]
by higirinikki | 2009-06-01 18:58 | 舞岡公園のキノコ | Comments(6)

タマゴテングタケモドキほか  06.6.18

ようやく梅雨に入ったと思ったら、すぐ梅雨晴れの14日。瓜久保の林の中でいろいろのキノコを撮影した。一番嬉しかったのがタマゴ型の幼菌を見つけたことでした。
e0070891_18101379.jpg
撮影データ 06.6.14 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/10,F8
湿った枯れ葉を押し上げてつるりとした肌をしているように見えました(が、よく見ると襞があります)。
e0070891_1813493.jpg
すぐ傍に成体がありました。名前がわかりませんが、勝手にタマゴタケの一種と思っていました。すぐ翌日、リンクを貼らせていただいている里山再生計画さんに「タマゴテングタケモドキ」の記事が掲載されました。「これ、これ」と種名を同定させていただきました。

ほかに何本かのキノコを撮影しましたが種名の同定は諦めています。画面の賑やかしに掲載します。もし、おわかりの方がいて、お知らせくだされば嬉しいです。

ヒイロチャワンタケ ?
e0070891_18205589.jpg
キクラゲ
e0070891_18211648.jpg
クロアシボソノボリュウタケ
e0070891_18214144.jpg
e0070891_18215989.jpg

[PR]
by higirinikki | 2006-06-18 18:23 | 舞岡公園のキノコ | Comments(4)