タグ:キジバト ( 7 ) タグの人気記事

■ 水浴びするキジバト   15.2.12

今日は3月中旬の暖かい日に。風も弱く、歩いていてポカポカしてくるほどだった。

以前タシギがいた湿地も、ミミズを獲り尽くしたのか、どの鳥からも見向きもされなくなった。
その端にある水の流れに身を沈めている鳥がいた。ありふれているので、普段ならカメラを向けないのだが、
何かが起きそうだとの予感がしたのでレンズを向けた。


キジバト   15.2.12   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/200,F8
e0070891_22325968.jpg
        じっとはしているが、羽を膨らませ始めた。


〃 水浴び
e0070891_22344493.jpg
        1分後、水に潜って羽を震わせ始めた。


〃 水浴び
e0070891_2235561.jpg
        3回、水浴びをした後、向きをかえて飛び立っていった。


〃 羽繕い
e0070891_2237172.jpg
        すぐ上のヤマグワの枝にとまって、羽繕い。さっぱりしましたか?
[PR]
by higirinikki | 2015-02-12 22:38 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 大晦日の鳥たち   15.1.5   (シジュウカラ、シロハラ、キジバト)

3月の気候だったとか、暖かな1日。小谷戸の里の関係者の新年会で中華、呑み放題を堪能してきました。
在庫写真が少なくなってきました。大晦日に出会った鳥たちです。


シジュウカラ   14.12.31   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/1000,F8
e0070891_2039386.jpg


シロハラ   〃   〃   1/210,F8
e0070891_20405192.jpg


キジバト   〃   〃   1/340,F8
e0070891_20423252.jpg
        先日ヤマシギが水浴びした流れで、水浴びしている鳥は?
        よく見たらキジバト、初見の珍しいシーンです。
[PR]
by higirinikki | 2015-01-05 20:43 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥いろいろ   13.1.13   (タシギ、ジョウビタキ、キジバト)

伊東から2時頃に帰ってきた。3時半から小谷戸の里での会議に出席。
9時からのNHK特集「ダイオウイカ」の雄姿に感嘆。
やっと、この画面作成に向かうことができた。

おとといの散策で出会った本当は「凄い」画像なのですが、もはや「見慣れた鳥」たちです。。


タシギ   13.1.11   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/400,F8
e0070891_2225884.jpg
        ほとんど毎日、目の下の位置で見られる鳥になっています。
        長い嘴の途中に何かを咥えているようなのですが、何でしょうね?


ジョウビタキ   〃   〃   1/950,F8
e0070891_22275695.jpg
        目の前1mほどの杭の上に飛んで来たのでビックリ。
        テレ端の画面から溢れんばかりの位置です。


キジバト   〃   〃   1/1100,F8
e0070891_22303175.jpg
        木の枝の上で数羽の鳥が、蔓の実らしきものを啄んでいた。
        ふだんなら目もくれぬキジバトですが、レンズを向けた途端に飛ばれた。
[PR]
by higirinikki | 2013-01-13 22:33 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ 鳥撮り習作 (7) ヒヨドリほか   12.12.10

今日夕方には新潟から帰ってくる予定だが、前の「鳥撮り習作」シリーズに戻ります。
4日、5日の散策で出会った鳥たちです。


ヒヨドリ   12.12.5   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/1000,F5.6
e0070891_16438100.jpg
        一齧りは、メジロの何倍もの量です。カラスには負けますが。


キジバト   〃   〃   1/1600,F5.6
e0070891_1675961.jpg
        ヤマグワの木の上で、赤いツルウメモドキの実が目立つようになってきた。
        メジロが来るかと待っていたら、先客のキジバトが居座っていた。
        赤い目が、ツルウメモドキの実のように見えるのが可笑しい。


ツグミ   12.4   〃   1/70,F8
e0070891_1615311.jpg
        冬鳥が出揃ってきた。


ガビチョウ   〃   〃 ISO3200 1/120,F5.6
e0070891_1614683.jpg
        薄暗い所でさえずりながら、2羽で追いかけっこをしていた。
[PR]
by higirinikki | 2012-12-10 18:00 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ 冬の鳥 (10)    10.2.4   (コジュケイ、キジバト、ドバト)

今日は青空だが冬らしい寒い日です。これからお出かけ、暖かい恰好で行かなくちゃ。

今日は、大きく賑やかな声で鳴く鳥たちです。


ちょっとこい!  コジュケイ    10.1.26   PENTAX K20D 28-200mm(trimming) ISO400 1/50,F8
e0070891_1475155.jpg
        「声はすれども姿は見えず」。園内の山のあちこちから 「ちょっとこい、ちょっとこい」 の声が聞こえます。
        用心深く見えて意外に間抜け、ひょっこり出会ってお互いにビックリ。
        この写真はガサゴソという音に気づいた私が待構えていたものです。


ででっぽー  キジバト    〃   〃   1/200,F8
e0070891_14141036.jpg
        自宅周辺で朝早く鳴かれると目が覚めてしまいます。
        園内ではめったにこの声が聞こえないのはなぜでしょうかね。


くっくー  ドバト    〃   〃   1/1000,F8
e0070891_14165457.jpg
        すっかり都会の鳥になって「野鳥」とは思えないのですが、この谷戸では普通に見られる鳥にもなっています。
[PR]
by higirinikki | 2010-02-04 14:20 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 採餌する鳥たち   09.1.2   (メジロ、ハシブトガラス、)キジバト

穏やかに晴れ上がったよい正月ですね。
とはいうものの外出ままならぬ身は、孫たちと遊びながら「箱根駅伝・往路」と「大学ラグビー準決勝」のTV見物です。

きのうの「証拠写真」から「採餌する鳥たち」3種です。


メジロ   09.1.1   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/350,F5.6
e0070891_18153281.jpg
        「下の上屋休憩所」前の園路際にある柿の木、鳥たち用に実が落とさずに残っています。
        この日は大勢のメジロのほかにツグミ、ムクドリ、ヒヨドリそれにタイワンリスまでが、実をつついていました。


ハシブトガラス   〃   〃   1/125,F5.6
e0070891_18195898.jpg
        16番田んぼの畦でなにかを突付いていたカラスが田んぼに入ってきました。
        すぐ傍でカメラを構えていると、田に張っている氷を突付いて割りました。
        下にある水を飲んでいるようでした。


キジバト   〃   〃   1/500,F5.6
e0070891_18242246.jpg
        落穂でもあるのでしょうか、14番田んぼではキジバトが田の土を突付いたり、引っくり返したりしていました。
[PR]
by higirinikki | 2009-01-02 18:28 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

鳥の目  07.1.9

冬型の気圧配置に落ち着いて穏やかな陽射しのきょうも、独自の鳥撮りに精出してきました。

ゴイサギの幼鳥 “ホシゴイ”  07.1.9 PENTAXistDs 28-200mm(trimming)
                          ISO200 1/1000,F5.6
e0070891_20585119.jpg
「今日は、あまり収穫がなかったな」 と思いつつ入った「おおはらおき谷戸」の葦原を見下ろす道。
刈り株に紛れて、猛禽類かと思われる鳥の背中が見えました。
よく見れば、ゴイサギの幼鳥 “ホシゴイ” が居眠りしているのでした。時々羽づくろいをします。
カメラを構えていると、突然、怪鳥が大口を開けました。あくび、でしょうか。
それにしても、こんな開けた場所で居眠りしていると、カラスに襲われるぞ!


キジバト
e0070891_2155574.jpg
瓜久保カッパ池脇の草原、キジバトがイノコヅチの小さな実を啄んでいます。
このトロンとした嬉しそうな目やいかに。

e0070891_2172852.jpg普通はこんなパッチリ目なのに。


アオジ
e0070891_21115567.jpg
瓜久保入口付近の流れの落葉をひっくりかえして餌を探しているアオジです。
[PR]
by higirinikki | 2007-01-09 21:14 | 舞岡公園の鳥 | Comments(8)