タグ:キセキレイ ( 3 ) タグの人気記事

■ キセキレイほか2種   13.11.30   (キセキレイ、ハクセキレイ、ヤマガラ)

今日も冷たい風が吹く中の散策。また、ヤマガラに出会った。
きのうはセキレイの仲間にも出会っていた。


キセキレイ   13.11.29   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/210,F5.6
e0070891_2018744.jpg
        水が干上がる直前の「かっぱ池」。キセキレイが何かを摘まみあげた。餌?


ハクセキレイ   〃   〃   1/250,F8
e0070891_20201495.jpg
        明らかな失敗写真ですが、セキレイつながりです。
        営農田んぼや「さくらなみ池」で、見かけるようになった。


ヤマガラ   11.30   〃   1/680,F5.6
e0070891_20225294.jpg
        水車小屋付近で数人のカメラマンが出現を待っていた。
        ようやく姿をみせたが、「絵になるところにとまってくれない」と見放されていた。
        でも、見上げる位置にレンズを向けると、餌の「エゴノキ」の実をしっかりと肢で確保して、嘴で突っついていた。
[PR]
by higirinikki | 2013-11-30 20:25 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ シーズン初見の鳥 (3)   11.12.24   (モズ、キセキレイ、ハクセキレイ)

今朝も冷え込んだが、陽射しがあったので日中はそれほど寒く感じない。

鳥シリーズの続きです。


モズ   11.12.21   PENTAX K20D28-200mm(trimming) ISO400 1/750,F8
e0070891_1891473.jpg
        縄張り取り競争は決着したのでしょうか。
        葉っぱが全部落ちた木の枝の先でじっと下の畑を眺めていました。


キセキレイ   12.15   〃   1/200,F8
e0070891_18125453.jpg
        いつもの年ならヤマシギが出現している「きざはしの谷戸」。
        今年は、まだ姿を見せていないようだ。 何年ぶりかでキセキレイの姿を撮影できた。


ハクセキレイ   12.20   〃   1/40,F8
e0070891_18161240.jpg
        「ピーピー」と鳴きながら、うねるように飛んでいるハクセキレイ。
        園路上をチョコチョコと歩いて、こちらに向かってきた。
[PR]
by higirinikki | 2011-12-24 18:19 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ 冬鳥 (3)   07.12.29

夜中の大雨は明け方には上がりましたが、一日中曇り空でした。
あの大雨の時、鳥や虫はどこでどうしているのでしょうね。


モズ   07.12.27   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/350,F8
e0070891_17342488.jpg
        休耕田はセイタカアワダチソウの綿毛で溢れています。
        その脇を歩いていると、モズが飛んできてその枝先に止まりました。
        先日とり上げた「早にえ」はこの一角にありましたから、もしかすると此処を縄張りとしているモズかもしれませんね。
        半絞り閉じた画像なのですが、モズの羽色は表現できていると思います。


アオサギ   〃   〃    1/250,F8
e0070891_17444041.jpg
        造成後2年、「さくらなみ池」のビオトープにも自然が溢れるようになりました。
        今日はアオサギが飛んできて、採餌行動に入ろうとしていました。
        飛び上がるシーンを撮影したいと待っていましたが、暫し休憩のようでした。


カメラマン   12.24   〃    1/125,F8
e0070891_17511050.jpg
        「きざはしの谷戸」の前、今日は何か珍しい鳥が来ているのでしょうか?
        大砲のような望遠レンズやスコープが沢山並んでいます。


キセキレイ   〃   〃    1/350,F8
e0070891_17535883.jpg
        隙間に入れてもらいましたが、私のレンズでなんとか撮影できる距離にいてくれる鳥はめったにいません。
        この日は、ヨシの刈り跡でキセキレイが忙しく動きまわっていました。
[PR]
by higirinikki | 2007-12-29 17:57 | 舞岡公園の鳥 | Comments(6)