タグ:キチジョウソウ ( 4 ) タグの人気記事

■ いろいろの花   11.11.4   (キチジョウソウ、ヤツデ、ヤマラッキョウ)

今週1日(火)TV朝日の番組「ちい散歩」で、タレントの地井武男が市営地下鉄「舞岡」駅から「舞岡公園」までを散歩するシーンが放映された。
この番組を見た人たちが出かけたのか、2日、3日と来園者が急増したようです。

最近の撮影画像から「いろいろの花」です。


キチジョウソウ   11.11.1   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/10,F8
e0070891_1911351.jpg
        漢字で表記すると「吉祥草」。おめでたい感じの名前です。
        撮影しにくい場所にあるので、うまく撮影できません。


ヤツデ   〃   〃   1/160,F8
e0070891_19144773.jpg
        先日紹介した蕾が開花していました。
        蜜が豊かにでているのでしょうか、アリがいっぱいいます。


ヤマラッキョウ   11.2   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/85,F3.3
e0070891_19174895.jpg
        「あれ?こんな所にあったのか」と思う場所で花が咲いていました。
        このくらいの開花状況がよいです。
[PR]
by higirinikki | 2011-11-04 19:20 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 古民家裏の草花   10.11.9   (リンドウ、キチジョウソウ、フユノハナワラビ)

風の強い一日でした。

古民家まわりには、いろいろの山野草が自生・植栽されています。その内から3種。


リンドウ   10.11.7   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/60,F8
e0070891_1824176.jpg
        「今年は姿が見えないな」と思っていたら、いつの間にか尖った蕾が色づいていました。


キチジョウソウ   〃   〃   1/60,F8
e0070891_18271867.jpg
        木橋の足元に尖った葉の群れ、その中から薄紫色の花が穂を伸ばしていました。


フユノハナワラビ   11.5   〃   1/60,F8
e0070891_18303846.jpg
        葉先のギザギザ(鋸葉)が丸みを帯びているのでオオハナワラビではなく、
       フユノハナワラビでしょう。逆光でよく見えませんか?
[PR]
by higirinikki | 2010-11-09 18:34 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 秋の花 (5)   08.10.21   (ヤクシソウ、キチジョウソウ、ツワブキ)

長く続いた秋晴れもどうやら今日限りかも。だんだん花が少なくなっていく中で最後近くに登場する花たちです。


なんでしょう?   08.10.21   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/15,F8
e0070891_201591.jpg
        去年咲いていた場所に行ってみました。まだ蕾が膨らみ始めているところでした。

ヤクシソウ   〃   〃   1/15,F8
e0070891_20165374.jpg
        たったひとつ花が開いていました。可愛いキク科オニタビラコ属の花で、舌状花だけでできています。
        花期は8~10月だそうですが、当フィールドではこの時期に花が咲き始めるようです。


キチジョウソウ   〃   〃   1/6,F8
e0070891_20313129.jpg
        こちらも去年咲いている場所を草掻き分けて見つけた花です。
        庭の下草として植えられることが多いそうですが、当フィールドで見られるのはここだけのようです。
        ユリ科の花で花びらが6枚見えますか?


ツワブキ   〃   〃   1/250,F8
e0070891_20255752.jpg
        初冬の花の印象が強い花ですね。
        林の下陰で陽光を浴びた黄色い花が光って見えました。
[PR]
by higirinikki | 2008-10-21 20:35 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

■ 三角山周辺の花   07.11.15

ここ数日おだやかな「小春日和」が続いていました。
小谷戸の里の入口の前には「三角山」と呼ばれる一郭があります。
ここが整備される時に、自然環境をそのまま保存した所なので、今でも珍しい植物があるものと想像されます。


キチジョウソウ   07.11.14   FinePixS9000 28-300mm ISO200 1/12,F8
e0070891_15365117.jpg
        「ふくろう」の石彫の前の草の中に見慣れぬランのような花がありました。
        7日に見つけたのですが名称不詳のままにしていました。
        おととい、散策仲間のKoさんから「キチジョウソウが咲いていますよ」とのメールを、
        貰って名前がわかりました。
e0070891_154153.jpg
        この花が咲くと吉事があるという言い伝えが、名前の由来だそうです。
        去年までこの花に気づいていなかったので、何か良いことがあるのではと期待しています。
        去年の花の果実がことしになって赤く熟すそうですが、いくら探してもみつかりませんでした。
        ですから、去年は咲かなかったのだろうと推測しておきます。

リュウノウギク   〃   〃   1/17,F8
e0070891_1546355.jpg


ヒイラギ   〃   〃   1/15,F8
e0070891_15471832.jpg


秋の空   〃   〃   1/350,F8
e0070891_15485052.jpg
         ふと上を見上げたら白い雲が流れていました。
[PR]
by higirinikki | 2007-11-15 15:51 | 舞岡公園の草木 | Comments(16)