タグ:キヅタ ( 4 ) タグの人気記事

■ 冬の花・実   08.12.16   (ビワ、キヅタ、カラタチバナ)

きのうは、青空に誘われて富士山を撮影に出ました。思い立ったのが遅く、11時半の富士山には雲が懸かり始めていました。
瓜久保の奥から「舞岡公園」を出外れた尾根道をぐるっと巡ってきました。
農家の畑でビワの花を、山道でキヅタとカラタチバナの実を撮影してきました。


富士山と丹沢山塊   08.12.15   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/500,F8
e0070891_18324221.jpg

ビワ   〃   〃   1/180,F8
e0070891_1834340.jpg

キヅタ   〃   〃 1/90,F8
e0070891_18374629.jpg

カラタチバナ   〃   〃 ISO800 1/60,F5.6
e0070891_1836684.jpg

[PR]
by higirinikki | 2008-12-16 18:54 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ ノササゲ や サルトリイバラの実   07.11.10

8日には、道祖神のある山道をさらに北へ、舞岡公園域をはずれて山裾を30分ほど散策しました。
ノササゲの莢からはじけた実を初めて見つけました。サルトリイバラの赤い実も今年の初見です。
キヅタの花が、すこし盛りをすぎていたがちゃんとした姿をしていました。


ノササゲ   07.11.8   PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/45,F6.7
e0070891_18594256.jpg



トキリマメ   〃   〃    1/30,F6.7
e0070891_1912491.jpg



キヅタ   〃   〃    1/45,F6.7
e0070891_1922193.jpg



サルトリイバラ   〃   〃    1/30,F6.7
e0070891_1931754.jpg

[PR]
by higirinikki | 2007-11-10 19:04 | 舞岡公園の草木 | Comments(14)

■ シロダモ、キヅタ、フユノハナワラビ   07.11.8

「前田の丘」上の山道に道祖神が祀られています。
その近くに、シロダモ、キヅタ、フユノハナワラビの三種がかたまっていました。


シロダモ  雄花   07.11.8   PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/60,F11
e0070891_2054293.jpg
        シロダモは雌雄異株です。雌株であれば、去年の花の赤い実がつき今年の白い花が咲いているはずです。
        この株は、いくら探しても赤い実がついていないので雄株で、この花も雄花のようです。
        飛び出ているのはオシベでしょうね。


キヅタ   〃   〃    1/10,F11
e0070891_2092367.jpg
        このシロダモの幹や枝にはキヅタが絡んでいました。
        同じウコギ科に属するヤツデとそっくりの花が咲きます。
        いくら探しても、この写真の貧弱な花しか見つかりませんでした。残念!


フユノハナワラビ   〃   〃    1/90,F5.6
e0070891_20131466.jpg
        冬緑性のシダです。秋に2~3回羽状複葉の栄養葉と丈の高い胞子葉をだします。
        この胞子葉も熟す途中のようで、淡褐色になっていました。


おまけ   道祖神   〃   〃    1/90,F5.6
e0070891_2017132.jpg
        江戸時代末期の年号のある道祖神です。
        近隣の集落の人たちが建立したのでしょう、今日も花が上がっています。
        この道は、隣接する集落との境界線か、重要な通行路だったのでしょう。
        以前の記事「舞岡谷戸の信仰07.1.2」もご覧ください。
[PR]
by higirinikki | 2007-11-08 20:21 | 舞岡公園の草木 | Comments(11)

 05.11.17  キヅタ(木蔦)

e0070891_11431335.jpg
 撮影データ 05.11.16 PENTAXistDs 100mm/macro 1/6,F8

舞岡公園でも林の中では蔦の絡まっている樹木が見られます。尾根道を歩いている時、探していたキヅタの花を目の高さに見つけることができました。ふだんは遠くの木の高い所にしか見かけなかったので嬉しかったです。いつか紹介したヤツデの花と少し似ているな、と思いました。

e0070891_11485888.jpg今年の春に撮影した実がついた蔓です。

[PR]
by higirinikki | 2005-11-17 11:51 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)