タグ:キボシカミキリ ( 3 ) タグの人気記事

■ 柵にいた虫 (4)   14.12.8   (カネタタキ、ヤマトヒメカゲロウ、キボシカミキリ)

今日も冬らしい青空の寒い日。
以前勤務していた会社の同じ駅利用者でつくった「戸塚会」の集まり、午後2時から4時までという不思議な時間帯で6人が集まった。

きのうの散策で、また「柵にいる虫」を探った。「いる」ではなく「いた」が正確な表現でした。


カネタタキ   14.12.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/400,F8
e0070891_21112754.jpg
        産卵管が見えるので♀でしょう。 成虫越冬なのかな?


ヤマトヒメカゲロウ ?   〃   〃   1/160,F8
e0070891_2114155.jpg
        カゲロウの仲間だろうとは思うのですが、正確な同定ができない。


キボシカミキリ   〃   〃   1/85,F8
e0070891_21164093.jpg
        冬に出会うのは初めてです。これも成虫越冬なのかな?
[PR]
by higirinikki | 2014-12-08 21:17 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 甲虫の仲間 3種   13.6.29   (ヨモギハムシ、トウキョウヒメハンミョウ、キボシカミキリ)

暑い日にもどりましたね。陽盛りの昼間、散策に出た途端に出会った「甲虫の仲間 3種」です。


ヨモギハムシ   13.6.29   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/250,F8
e0070891_211045.jpg
      ヨモギの葉ではなかったが、すぐに目についた。
        黒い体が逞しい。


トウキョウヒメハンミョウ   〃   〃   1/950,F8
e0070891_2123760.jpg
        見慣れた大きさよりいちだんと小さな虫。
        本物のハンミョウは舞岡にはいないようで、このトウキョウヒメハンミョウに道を教えてもらっている。


キボシカミキリ   〃   〃   1/480,F8
e0070891_2161775.jpg
        こちらも、いつもより小柄に見えた。
[PR]
by higirinikki | 2013-06-29 21:06 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ カミキリムシ3種   12.8.16   (アトジロサビカミキリ、キボシカミキリ、ほか)

お盆休みも終盤に入ったようです。
両親がともに東京出身だったので、私には「いなか」がありませんでした。「お盆」行事も、自宅か浅草に出かけるかだったので、「お盆にいなかへ行く」ということはありませんでした。
新潟の孫たちにとって、横浜が「いなか」にあたる。大きくなった時、「都会」の横浜が「田舎」とは不思議に思うのだろうか?

今日は、全国的に「猛暑日」が多かったようだ。横浜も暑く、ならば「休養日」に。
最近、出会ったカミキリムシたちです。


アトジロサビカミキリ   12.7.23   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/125,F8
e0070891_18254713.jpg


キボシカミキリ   7.25   〃   1/125,F8
e0070891_18265566.jpg


センノカミキリ → ヒメヒゲナガカミキリ   8.8   〃   1/125,F8
e0070891_18283812.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-08-16 18:29 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)