タグ:キンクロハジロ ( 3 ) タグの人気記事

■ 冬鳥たち (2)   09.2.6   (キンクロハジロ、モズ、ジョウビタキ)

きのうの散策で見つけた鳥たちです。


キンクロハジロ   09.2.5   PENTAXistDs 28-200mm ISO400 1/90,F8
e0070891_18242041.jpg
        「さくらなみ池」でコサギ、カルガモ、キンクロハジロの3種が採餌行動を繰り返していました。
        コサギが葦の浅瀬から出てこないので、2種だけで我慢しました。


モズ   〃   〃    1/90,F8
e0070891_18281257.jpg
        「かっぱ池」の奥のウメの木にいるところを見つけたので接近したら、藪に入ってしまった。
        仕方ない、これで我慢。


ジョウビタキ   〃   〃    1/350,F8
e0070891_1832411.jpg
        狐久保の畑で今年初見のジョウビタキ♂が、杭の先にとまっては畑に下りて採餌行動を繰り返していました。
        これ以上の接近は認めてくれませんでした。
[PR]
by higirinikki | 2009-02-06 18:35 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 「初撮り」は鳥でした   09.1.1   (キンクロハジロ、カルガモ、カワセミ)

穏やかな暖かいお正月を迎えました。今夕から娘が3人の娘を引き連れて長逗留の予定です。
束の間の安息日ですが、肩の調子を図りながら散策に出ました。
望遠レンズを装着してきたおかげで、次々に見られた鳥を「証拠写真」ですが撮影してきました。
今日は「さくらなみ池」で見た鳥です。


キンクロハジロ ♀   09.1.1   PENTAXistDs 28-200mm IS200 1/250,F8
e0070891_18391670.jpg
        去年の冬も来ていたキンクロハジロの雌です。雄は派手なパンダ模様なのに、雌はご覧のように地味です。
        去年と同じ個体でしょうか、カルガモ夫婦と仲良く泳いでいました。


カルガモ   〃   〃   1/250,F8
e0070891_18425993.jpg
        カルガモは留鳥でしたっけ?冬だけ来ているのでしたっけ?
        たぶん夫婦だと思うのですが、岸近くで採餌に余念がありませんでした。


カワセミ   〃   〃   1/1000,F8
e0070891_18461849.jpg
e0070891_18463598.jpg
        「さくらなみ池」の上に張り出しているクヌギの枝先にカワセミがとまったのが見えました。
        そっと接近すると、どこまでも近寄らせてくれました。
        人馴れした個体なのでしょう。通りかかった人たちにも所在を教えて、一緒に長時間観察させてもらいました。
[PR]
by higirinikki | 2009-01-01 18:58 | 舞岡公園の鳥 | Comments(12)

■ キンクロハジロ   08.2.19

きのう観察した 「さくらなみ池」 に、今日も行ってみました。
カルガモ二羽と、小型の黒っぽい水鳥がお昼のお休みをとっていました。


さくらなみ池   08.2.19   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/180,F5.6
e0070891_182794.jpg
        きのうは池の面が氷結していた 「さくらなみ池」 ですが、今日は融けてさざ波立っていました。
        

カルガモと?   〃   〃   1/180,F5.6
e0070891_1831175.jpg
        浅瀬を仕切る木堤の上ではカルガモがお休み中、首を掻いていました。
        左手には黒っぽい小型の水鳥が、ぷかぷかと浮いています。


キンクロハジロ ♀   〃   〃   1/180,F5.6
e0070891_18344370.jpg
        頭の後ろに小さな冠毛が見えますが、嘴の根元に白い輪がありません。
        キンクロハジロの ♀ と思われます。


参考          スズガモ ♀   08.12.5   〃   1/350,F8
e0070891_15422515.jpg
        昨年末にこの池に住み着いていたのは、この スズガモ でした。
        ずっとそのままいたのかと思っていましたが、いつの間にか交代していたのですね。
        スズガモには、冠毛がなく、その特徴である嘴の根元の白い輪があります。
[PR]
by higirinikki | 2008-02-19 18:43 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)