タグ:キンモクセイ ( 4 ) タグの人気記事

■ モクセイの仲間   09.10.18   (ヒイラギ、ヒイラギモクセイ、キンモクセイ)

公園を歩いていると甘い匂いがただよってくる季節になりました。
トイレタリーにキンモクセイの香りが使われているので、その匂いとむすびついて変な気になりますが。
キンモクセイが見あたらない所からの香りで、きょろきょろ探すと白い花がみつかります。


ヒイラギ   09.10.18   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/80,F5.6
e0070891_2003776.jpg
        小谷戸の里の入口はヒイラギの垣になっています。
        ヒイラギは雌雄異株、なぜかこの垣は雄株だけのようです。2本の突出したオシベが目立つ白い花です。


ヒイラギモクセイ   10.14   〃   1/50,F8
e0070891_2041126.jpg
        北門付近の園路の垣根はヒイラギモクセイ。散策途中、甘い匂いがして開花に気づきました。
        園内の垣は、小谷戸の里前以外は全部がヒイラギモクセイのようで、あちこちで気づくようになりました。
        ヒイラギモクセイは、ヒイラギとギンモクセイの雑種だそうですが、雄株だけしかなくて繁殖方法は取り木だそうです。


キンモクセイ   〃   〃   1/25,F8
e0070891_2010778.jpg
        キンモクセイも中国から雄株だけが入ってきた園芸種だそうです。
        小谷戸の里のトイレの脇に植わっているのは意味深?
        当園ではギンモクセイは見かけません。
[PR]
by higirinikki | 2009-10-18 20:13 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 小谷戸の里の草花 (8)    07.10.10

ようやく薄日の漏れる明るい日となったので散策に出ました。
小谷戸の里のキンモクセイが咲き始めていました。


キンモクセイ   07.10.10   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/15,F22
e0070891_18412069.jpg
        小谷戸の里の門を入ると、左手から強い芳香が迎えてくれます。
        そのまま行くと事務所へとつづきます。小さな花壇も見えます。
e0070891_18442559.jpg


コウヤボウキ → オケラ   〃   〃   1/15,F8
e0070891_18455512.jpg
        水屋の横の花壇で咲いていました。ここにあるとは思わなかったのでビックリ。

        以下は当初の解説文です。
        山地や丘陵の日当たりのよいやや乾いたところに生える小低木。
        よく枝分かれする、1年目の枝先に頭花がつく。
        頭花には長さ1.5cmほどの白い筒状花が13個ほど集まっている。
        筒状花の先は5つに切れ込み、クルリと反り返る。

        葉の形・つき方を見ると「オケラ」かな?とも思えます。
        どなたか判別できる方、ご意見を。 (20:00追加記入)

        やはり間違いでした。「オケラ」と訂正します。 (10.12記入)


シロバナホトトギス   〃   〃   1/30,F8
e0070891_18533148.jpg
        小谷戸の里の前n三角山の一角で白い花が咲いていました。
        園芸種を誰かが移植したのでしょうか、毎年咲いています。
[PR]
by higirinikki | 2007-10-10 18:56 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

キンモクセイが咲き始めました  06.9.22

おとといの朝、雨戸を開けると芳香が鼻をついてきました。季節を違えずに咲き始めたキンモクセイの花から漂う香りです。
舞岡公園・小谷戸の里の門を入ってすぐ左手に、キンモクセイ・サルスベリ・白萩が揃って花をつけています。黄色・ピンク色・白色の花です。

e0070891_21333981.jpg


キンモクセイ
e0070891_21351537.jpg
撮影データ 06.9.22 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/15,F16

咲き始めたばかりで花粉はまだ見えません。強い芳香がします。


白萩
e0070891_2139467.jpg
同上  1/60,F8

キンモクセイの株の脇でしなだれて白い花をつけています。


       サルスベリ
e0070891_21454190.jpg
       同上  1/250,F8

トイレの屋根と組み合わせた画像です。長い枝先のピンクの花が強い風に揺れていました。
[PR]
by higirinikki | 2006-09-22 21:50 | 舞岡公園の草木 | Comments(12)

 05.10.4  キンモクセイ(金木犀)が香ります

e0070891_20481159.jpg
 撮影データ 05.10.4 FinePixS9000 28-300mm 1/85,F8

2日の夜、タクシーで帰宅し車を出た途端いい匂い。庭の金木犀の香りとわかった時、「ああ秋だなー」と思った。ヒガンバナもそうだが、植物は間違いなく季節を教えてくれる。今日は4日ぶりに舞岡公園に。小谷戸の里入口、サルスベリの手前にあるこぶりのキンモクセイも花をつけ始めていました。これから数日すると、金粉を撒いたように花粉が地面を黄色くいろどることでしょう。

e0070891_2058588.jpgキンモクセイは中国原産で雌雄別株だが、日本では雄株しかなく雄花の雌しべは不完全なので実はつかない、と植物図鑑にありました。

[PR]
by higirinikki | 2005-10-04 21:02 | 舞岡公園の草木 | Comments(7)