タグ:クイナ ( 10 ) タグの人気記事

■ クイナ   14.12.22

今日の午前中も穏やかな日。散策に出て、きのう見つからなかった人気の鳥にであった。これで、あと出会っていない人気の鳥は2種、どちらも姿を見せる時間が少なく、遠いところなので撮影は無理かな?

きのう出会った人気の鳥です。隠れ家みたいな所があって、いつ姿を見せるかわからない。
誰かが待機していて、出現すると、「出てきたぞ」 と他のカメラマンに声をかけるしくみだ。
その時は、別の鳥を撮っていて、ふと見ると背中を向けているところだった。声ををかける間もあればこそ、姿を見せてくれた時間は1分半ほどだった。


クイナ   14.12.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO800 1/280,F5.6
e0070891_20273910.jpg
e0070891_20274815.jpg
e0070891_20275742.jpg
e0070891_2028671.jpg
e0070891_20281770.jpg
e0070891_20282551.jpg
e0070891_20283413.jpg
        まるでショーの舞台に登場して、すぐに引っ込んでしまうスターを見るかのようでした。

        唱歌 「夏は来ぬ」 に登場するクイナは 「ヒクイナ」 のことで別の鳥。
[PR]
by higirinikki | 2014-12-22 20:30 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥ざんまい   14.1.15

「関東南部沿岸部は雪の可能性」という予報は外れたものの、谷戸の中は2~3℃くらいの寒い一日。
2時近くに散策に出ると、カメラマンは二人いるだけ。予報を信じた人が多かったか?

到着するとクイナが出ていた。その後、出るは出るは、合計10種を撮影した。カラスとメジロは撮らなかったが。
撮影順に、一挙掲載します。


クイナ   14.1.15   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/120,F5.6
e0070891_17512259.jpg


ヒヨドリ
e0070891_1752460.jpg


キジバト
e0070891_17524394.jpg


オオアカハラ?
e0070891_1753228.jpg


アオジ
e0070891_17541897.jpg


コジュケイ
e0070891_1755277.jpg


ツグミ
e0070891_17554664.jpg


タシギ
e0070891_17562798.jpg


アオゲラ
e0070891_17571454.jpg


バン
e0070891_1758073.jpg

[PR]
by higirinikki | 2014-01-15 17:58 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥3種   13.12.16   (クイナ、シロハラ、カシラダカ)

正午前後の1時間ほど散策。この冬の新種3羽と出会った。手持ち撮影の限界シャッタースピードでは、未熟練カメラマンには手厳しい結果となった。


クイナ   13.12.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm(trimming) ISO400 1/120,F5.6
e0070891_18265672.jpg
        例年出現する場所に、今年も数日前から姿を見せていたようだ。
        その時間帯は早朝か日暮れ時か、らしいのだが、今日は昼時に叢で時折り頭を上下させていた。
        「見ました」という証拠写真にもならないものです。


シロハラ   〃   〃   ISO1600 1/100,F5.6
e0070891_18303113.jpg
        こちらも例年姿を見る所で落ち葉をひっくり返していた。
        当方に気づいて近くの枝に移って、こちらを見ていた。


ホオジロ?  カシラダカ   〃   〃   ISO1600 1/125,F8
e0070891_18324928.jpg
        はじめはスズメの群れかと思った、その内の一羽が近くのウメの枝にとまった。
        枝の隙間からのショットなのでアングルを選べない。
        枝被りの少ない位置からの写真ですが、手ブレを隠せない。

        とはいうものの、ホオジロをこれだけの距離で撮ったのは初めてだった。

        「タケクン」さんから、カシラダカでなないかとのご指摘をいただきました。
        判断がつかないので、両方を記載しておきます。


        正月になって、「ホオジロだよ」と教えてくれたベテランさんに会った。
        「後で、自分が撮った画像で確認したらカシラダカだった。訂正します」と言われた。
        といういきさつがありまして、カシラダカに確定します。 (1.3 追加記録)

[PR]
by higirinikki | 2013-12-16 18:36 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ 落ち葉をひっくりかえす鳥 (2)   13.2.8   (コジュケイ、クイナ)

冷たい強い北風が吹く。体感温度は零度近くか?
歩き始めてすぐ、谷戸の最奥の落ち葉の散り敷いた流れの中で出会った鳥です。


コジュケイ   13.2.8   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/120,F8
e0070891_20351099.jpg
        数羽の群れだったが、何かの気配でいっせいに藪に飛び込んでいった。


クイナ   〃   〃   1/120,F8
e0070891_2036439.jpg
e0070891_2037119.jpg
        1羽が残っているのかと思ったら、今年初見のクイナでした。
        動きが速く、AFが追随せずピントピッタリとはいかなかった。
[PR]
by higirinikki | 2013-02-08 20:38 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 出会いの鳥   12.1.30   (アカハラ、クイナ)

今日も新居のキッチンの見学で横浜へ。これで、ほぼ希望は固まった(かな?)。

帰宅後、散歩に。4時過ぎて日陰で収穫は期待できないが、万一の備えにコンデジ持参。予想通り、アカハラとクイナに出会うことができた。このカメラの最大の150mm相当の写真は撮れたが、まったくの「証拠写真」です(下が拡大画像です)。


アカハラ   12.1.30   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/70,F5.1
e0070891_19572431.jpg
e0070891_19573932.jpg
        それでも、アカハラの特徴である「腹の白い線」がくっきりと見えるのがよかったです。


クイナ   〃   〃   1/60,F5.1
e0070891_19585634.jpg
e0070891_1959672.jpg
        こちらは背景の湿地に紛れてよく見えないのが残念です。
[PR]
by higirinikki | 2012-01-30 19:59 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ クイナも来た   12.1.17

今日は新居の「上棟」の日。このところの雨なしの天気が続いて今日も青空、順調に柱が立ち上がっていきました。

おとといは待ちかねた冬鳥がいっせいに顔を見せていた。
タシギの奥ではクイナが地面に長い嘴を差し込んでの餌探しを繰り返していた。こちらが到着して、いろいろの鳥を撮影している間、約10分ほどして花道から退場して行った。


クイナ 登場   12.1.15   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/250,F11
e0070891_17385776.jpg
e0070891_17391275.jpg
        翅の模様のせいか背景に溶け込んで輪郭がはっきりしません。
        いつ撮ってもこんな画像になってしまう。それが、この鳥の迷彩戦略なのかも。


〃 退場   〃   〃(trimming)   1/200,F8
e0070891_17425492.jpg
e0070891_1743745.jpg
e0070891_17431940.jpg
        どうやら、ここがお気に入りの入退場口のようです。
        この奥の藪の中で安全に休んでいるのでしょう。
[PR]
by higirinikki | 2012-01-17 17:45 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ ひさしぶりの鳥さんたち 2   11.1.18   (タシギ、クイナ、ルリビタキ)

今日も穏やかな青空の一日でした。3時過ぎに「散歩」に出ました。薄暗くなっての撮影です。


タシギ   11.1.18   PENTAX K20D 100mm/macro(trimming) ISO400 1/80,F8
e0070891_173316.jpg
        「きざはしの谷戸」の向かい側、芦の刈り後の湿地に今年も姿を見せました。


クイナ   〃   〃   1/40,F8
e0070891_1763647.jpg
        同じ湿地の左奥、しばらく前から夕方近くなると姿を見せているクイナです。


ルリビタキ ♂   〃   〃   1/25,F11
e0070891_1716597.jpg
        薄暗がりの進む山道を帰宅の途中です。
        遠目に「ルリビタキ」らしき小鳥が見えました。構図・ピントを合わせようとしていると、階段の上に人影が。
        あわててシャッターを切った「証拠写真」です。
        カメラを持ったご夫婦でした。 「何かいましたか?」という問いに、「ルリでした」と不機嫌そうに返答をした私。
        失礼しました。 ここは散歩の人もよく利用する道ですから、私が間違っています。
[PR]
by higirinikki | 2011-01-18 17:17 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ 地上性の鳥   10.12.20   (クイナ、コジュケイ、アカハラ)

なぜか暖かい夕方近く、藪と湿地の境目で地上性の鳥に出会いました。
高い位置にある園路から見ました。三脚を持って出なかったので手ブレはやむをえません。


クイナ   10.12.20   PENTAX K20D 28-200mm(trimming) ISO800 1/80,F8
e0070891_1951522.jpg
        赤い嘴を湿地の中に突っ込んでいます。ミミズでもいるのでしょうか。


コジュケイ   〃   〃   1/60,F8
e0070891_19544810.jpg
        クイナの横からコジュケイが同じように地面を突っつきながら近づいてきました。
       小柄なクイナが逃げていきました。


アカハラ   〃   〃   1/50,F8
e0070891_19534059.jpg
        この湿地の反対側の湿地の奥、乾いた地面の落ち葉をひっくり返している鳥がいました。
       遠すぎてよく見えませんでしたが、アカハラのようです。
[PR]
by higirinikki | 2010-12-20 20:01 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 冬の鳥 (11)    10.2.8   (クイナ、アオシギ、モズ)

寒さはきのうまで、今日から厳冬という感じではなくなるらしい。
今日は、とくに求めることない散策に。

きのう、きょう撮った鳥です。モズは珍しくはないのですが、どこでも見られるという鳥でもないでしょう。


クイナ    10.2.7   PENTAX K20D 28-200mm(trimming) ISO400 1/250,F7.1
e0070891_18335039.jpg
        以前、蘆の隙間から撮ったことがありましたが、今回は近くから見下ろす位置にいました。
        「クイナ鳴き卯の花咲きて・・・」という歌詞の歌がありますが、この鳥のことでしょうか?


アオシギ    〃   〃    1/160,F5.6
e0070891_18425383.jpg
        この鳥を撮影しようと多くのカメラマンが集まっています。 大きくトリミングしています。


モズ    2.8   〃    1/160,F5.6
e0070891_18395658.jpg
        「瓜久保の家」の垣のすぐ傍の木の枝にとまった♀です。
        頭の毛が赤く、可愛い顔をしていますね。
[PR]
by higirinikki | 2010-02-08 18:44 | 舞岡公園の鳥 | Comments(4)

■ さくらなみ池で会った鳥たち   08.2.18

昼前、1.5時間の制限散策。
山道を下りてきた「さくらなみ池」で出会った鳥たちです。


ジョウビタキ   08.2.18   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/350,F5.6
e0070891_1859148.jpg
        池の端に着いたとたんに小鳥が飛び立ちました。
        枯草の先にとまったところをパチリ。


カルガモ   〃   〃   1/125,F5.6
e0070891_1924236.jpg
        池の面は半分以上が氷結していました。 「いつもいるカルガモは?」 と捜してみると、
        南側の葦原との境目でしきりに採餌行動を繰り返していました。


クイナ   〃   〃   1/125,F5.6
e0070891_1952126.jpg
        その境目の葦の間で歩き回っている鳥がいました。

クイナ   〃   〃(trimming)   1/125,F5.6
e0070891_19771.jpg
        コジュケイに色合いが似ているのですが、長めの嘴はオレンジ色、水の中に肢を入れて歩いています。
        水に浮く動作はしないので 「水鳥」 でもないようです。
        拡大画像で見るかぎりは 「クイナ」 だと思うのですが、いかがでしょうか?
[PR]
by higirinikki | 2008-02-18 19:12 | 舞岡公園の鳥 | Comments(8)