タグ:クコ ( 13 ) タグの人気記事

■ 赤い実 3種   14.11.10   (ガマズミ、メギ、クコ)

10月中旬の暖かさ?暑いくらいの1日、ちょっとお出かけしてきた。

最近の散策で見た赤い実です。


ガマズミ   14.11.5   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/25,F8
e0070891_20112250.jpg
        小川アメニティの対岸でひっそりと小さな実をつけていた。
        実の少なさで、一見してガマズミには見えなかったのだが、葉の特徴は「そのもの」だった。


メギ   〃   〃   1/50,F5.6
e0070891_20135392.jpg
        小谷戸の里、大門の前にある株。今年の実つきはよいようです。


クコ   11.9   〃   1/75,F5.6
e0070891_20162042.jpg
        時々、赤い実を見つけるのだが、すぐに見えなくなる。
        試食してみる人がいるのだろうか?
[PR]
by higirinikki | 2014-11-10 20:18 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 小谷戸の里で   13.8.29   (ウマノスズクサ、シロバナサクラタデ、クコ)

片頭痛は薬をもらってすこし収まってきた。が、とても散策に出る元気はない。
台風が通り過ぎるまで、出かける気は起らないだろうな。

24日は手当り次第にレンズを向けていたことがわかる。そんな3枚です。


ウマノスズクサ   13.8.24   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/160,F5.1
e0070891_17293391.jpg
        いちど刈り込みにあったらしく小さい葉がいっぱい。
        ジャコウアゲハの幼虫は見つからない。


シロバナサクラタデ   〃   〃   ISO100 1/160,F3.3
e0070891_17311070.jpg
        あれ?ここにあったのか、と思う所で見つけた。
        風に揺れる白い花は撮影しにくいですよ。

クコ   〃   〃   ISO400 1/350,F3.3
e0070891_17335010.jpg
        毎年、園路際で花を咲かせている。
        「赤い実がなっているな」と思う頃には、散歩する人が摘まんでしまうことが多い。
[PR]
by higirinikki | 2013-08-29 17:36 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 秋の草花 (2)   12.9.23   (ススキ、クコ、ワレモコウ)

ずっと冷たい雨がふりしきる一日。寒い。あすから、また元の暑さに戻るそうな。

「秋の草花」の続きです。園路脇から広角マクロで切り取ってみました。


ススキ   12.9.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/100,F8
e0070891_21272562.jpg
        植物の世界では秋が始まっていました。
        出たての穂は綺麗なものです。

        おすすめ過去記事

クコ   9.20   〃   1/58,F8
e0070891_21331855.jpg
        写真を撮るようになると、クコの花は「一日花」だということがわかります。
        全部が実になるわけではないらしく、赤い実は滅多に見られないです。

        おすすめ過去記事

ワレモコウ   〃   〃   1/40,F8
e0070891_2136295.jpg
        もっと多くの花をつけた姿を紹介したいのですが、
        園路際というのが不利にはたらいて、花期を全うする花の数が少ないようです。

        おすすめ過去記事
[PR]
by higirinikki | 2012-09-23 21:38 | 舞岡公園の草木 | Comments(3)

■ 秋の花?   11.10.17   (クコ、ヤマハッカ、イヌタデ)

高校時代、3年間「英語」を習ったO先生が亡くなられて、お通夜に出席してきました。
当時は30代半ばの受験指導に長けた先生で、1年生の時の教材が Oscar Wilde の "Lord Arthur Savile's Crime and other stories" という短編小説集でした。
当時は、どの教科も膨大な量の予習に追われる日々で、たいへんな思い出しか残っていませんでしたが、60歳近くになってからは 「懐かしい青春時代」に。最近は、妙に母校と関わりが多くなりました。

13日の散策で見た花々です。


クコ   11.10.13   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/75,F3.3
e0070891_22312838.jpg


ヤマハッカ   〃   〃   1/450,F3.3
e0070891_22325036.jpg


イヌタデ   〃   〃   1/500,F3.3
e0070891_22341077.jpg

[PR]
by higirinikki | 2011-10-17 22:37 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 紫色の花   11.9.23   (ヤブマメ、クコ、ツリフネソウ)

「暑さ、寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。台風一過の青空とはいかないが、涼しい気候に。
午後、「講演」を聴きに小谷戸の里に行く。その前後に慌ただしく写真を撮る。
じっくりとは咲いていないが、一輪の紫色の花たちです。


ヤブマメ   11.9.23   FinePix F300EXR 6.4-32mm ISO400 1/400,F3.3
e0070891_18215843.jpg
        「ツルマメ」の季節に続いて「ヤブマメ」が目立つ季節に入ります。


クコ   〃   〃   1/150,F3.3
e0070891_1824518.jpg
        クコの花は「一日花」だったのかな?同じ枝先には一輪しか咲いていませんね。


ツリフネソウ   〃   〃   1/38,F3.3
e0070891_18261666.jpg
        古民家裏の木橋の上に「座礁した釣り舟」がありました。
        台風の強風で吹き寄せられたようです。
[PR]
by higirinikki | 2011-09-23 18:29 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 実りの秋 (3)   10.11.20   (クコ、アカネ、ヘクソカズラ)

17日は妻の何回目かの誕生日、今日、息子夫婦を招いて「カニパーティ」で祝いました。

おとといの散策で見つけた「秋の実り」です。


クコ   10.11.18   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/100,F5.6
e0070891_22365825.jpg
        何回も通り過ぎたはずなのに、今日、突然「赤い実」が生っているのに気づきました。
        あまりに人通りのある所なので、「クコ酒用に失敬」とはいかないのでしょう。


アカネ   〃   〃   1/800,F5.6
e0070891_22415012.jpg
        照りのある黒瑠璃色の実になりました、ね。
        「茜染め」に使えるほど根は成長しているでしょうか。


ヘクソカズラ   〃   〃   1/100,F5.6
e0070891_22444241.jpg
        とかく邪魔者として刈られることが多いので、意外に目の前で目にすることが少ないのです。
[PR]
by higirinikki | 2010-11-20 22:47 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 秋の花 (2)   10.9.22   (クコ、チョウジタデ、トキリマメ)

今日で真夏日はおわりにしてほしいものですね。
お彼岸ということで浅草の菩提寺にお墓参りに行きました。偶然、妹と叔母にばったり会いました。
今晩は、北京旅行に行った仲間と溜池山王の「頤和園」で解団式。

20日の散策で見つけた花です。


クコ   10.9.20   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/25,F8
e0070891_23254014.jpg


チョウジタデ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_2326445.jpg


トキリマメ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_23274884.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-09-22 23:29 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 赤い実   09.12.13   (クコ、メギ、ヤブコウジ)

また寒さが戻りました。午後、会議に出るため小谷戸の里に向かいました。
その前に、赤い実を探してみました。


クコ   09.12.13   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/125,F3.3
e0070891_1914288.jpg
        某所で花を撮影はしていたのですが、実はないものと思っていました。
        もしや?と思い探してみたところ見つけました。大量にはないので、摘み取る人はいないでしょう。

メギ   〃   〃   1/85,F3.3
e0070891_1953659.jpg
        小谷戸の里の門前に株があります。
        葉の陰になって赤い実がいくつかついていました。

ヤブコウジ   〃   〃   1/70,F3.3
e0070891_1981445.jpg
        小谷戸の里の花壇で見つけました。背の低い木なので赤い実に気づきにくいですね。
[PR]
by higirinikki | 2009-12-13 19:10 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 秋の草花   09.9.5   (ニラ、ヤハズソウ、クコ)

今日は月例のハイキング。真夏日に戻った一日、鎌倉の寺々を巡ってきました。
ひさしぶりに10km以上は歩いたようで疲れました。

最近の散策で見た草花です。


ニラ   09.9.3   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/125,F11
e0070891_20364181.jpg


ヤハズソウ   〃   〃    1/160,F8
e0070891_2038529.jpg


クコ   〃   〃    1/8,F8
e0070891_2040898.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-09-05 20:42 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 紫色の花   08.10.18   (クコ、ナギナタコウジュ、トネアザミ)

きのうの夕方、歯医者にいきました。右上奥歯の具合が悪くなったのですが、以前の虫歯治療で神経を切除していた影響でしょうか「葉のつけ根がふたつに折れ、顎の骨が融けている」との診断で、即抜歯しました。大きな穴が開いて、抗生物質と痛み止めの薬を服用しています。
今日は午後から曇り空となり、安静第一とばかり自宅に籠っていました。

きのうの散策で見た紫色の花たちです。


クコ   08.10.17   PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/20,F8
e0070891_1931103.jpg
        南門を入ってすぐの園路際で枝先を垂らしたクコが多くの花を咲かせています。
        クコはすぐに葯が落ち、色あせしていく花です。
        この花は開花したてのようで、白い葯がついています。
        赤い実がいくつついて、いつまで摘み取られずに残っているでしょうか。


ナギナタコウジュ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_19353162.jpg
        園内各所でナギナタコウジュの花が見られるようになりました。
        堆肥場に続く道の柵内側のこの一群れが一番綺麗で立派な花と見受けました。


トネアザミ?   〃   〃   1/20,F8
e0070891_19392872.jpg
        「中の上屋休憩所」広場の縁で一群れのアザミが満開です。
        園内では年間、各種のアザミが花をつけますが、同定に自信がありません。
        この株もトネアザミで正しいでしょうか。
[PR]
by higirinikki | 2008-10-18 19:43 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)