タグ:ゲッケイジュ ( 5 ) タグの人気記事

■ 黄色い木の花   13.4.7   (メギ、ゲッケイジュ、クロモジ)

朝まで降っていた雨は上がったが、1日中「吹き返しの風」が強く吹き荒れた。
その中での散策、揺れる枝の先の黄色い木の花を撮ってきた。


メギ   13.4.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO100 1/480,F4
e0070891_18324970.jpg
        小谷戸の里の門前の株に黄色い花がいっぱい咲いている。
        晩秋には真っ赤な実が熟しますが、この株全体で数個といったところです。


ゲッケイジュ   〃   〃   1/640,F4
e0070891_18345449.jpg
e0070891_1835528.jpg
        古民家の裏庭の隅で黄色い花をいっぱい咲かせている。
        雌雄異株のゲッケイジュ、咲いているのは雄花ですから、実は成りません。


クロモジ   〃   〃   1/450,F3.6
e0070891_18371073.jpg
e0070891_18372863.jpg
        田んぼグループ「やとに会」の谷戸学校修了の記念樹。
        雌雄異株のクロモジ、咲いているのは雄花ですから、実は成りません。
[PR]
by higirinikki | 2013-04-07 18:39 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 木の花 (2)   12.4.30   (ゲッケイジュ、ヒメコウゾ、ヤマグワ)

新居への引っ越しを明日に控えて、きのうときょうはこまごました荷物を運び始めている。
なんども往復を繰り返して、仮住まいの危うい階段を踏み外しそうになるなど、ちょっと疲れました。

きのうの急ぎ歩きで見た木の花の続きです。


ゲッケイジュ   12.4.29   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/550,F5.1
e0070891_2314310.jpg


ヒメコウゾ   〃   〃   1/85,F9
e0070891_23152670.jpg


ヤマグワ   〃   〃   1/100,F9
e0070891_23162255.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-04-30 23:17 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 春の木の花 (6)   09.4.12   (ナツグミ、ニワトコ、ゲッケイジュ)

今日は朝は曇り空でしたが、だんだん青空に。暖かい日はまだ続くのかな?
9日の散策で見つけた木の花です。


ナツグミ   09.4.9   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/350,F8
e0070891_18433075.jpg


ニワトコ   〃   〃   1/350,F8
e0070891_1844514.jpg


ゲッケイジュ   〃   〃   1/350,F8
e0070891_184455100.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-04-12 18:47 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 雄花・・実にならない花   (サンショウ、ハナイカダ、ゲッケイジュ、ユズリハ)

雌雄異株の木ってけっこうあるものですね。
最近撮影した雄花を集めてみました。


サンショウ   08.4.29   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/45,F8
e0070891_18531772.jpg
        園路の際で花をつけています。オシベがたくさん見えますね。
        雌株を探しているのですが、見つかりません。


ハナイカダ   4.22   〃   1/750,F5.6
e0070891_18533998.jpg
        古民家裏庭にある雄株です。アリがいっぱい吸蜜にきていますが。


ゲッケイジュ   4.15   〃   1/180,F9.5
e0070891_1854189.jpg
        古民家裏庭にある雄株です。葉は料理でおなじみですが、花はどうでしょうか。


ユズリハ   4.29   〃   1/30,F8
e0070891_18542047.jpg

e0070891_18544313.jpg
        ご覧のように納屋の横にある株、若葉の下に雄花が咲いています。
e0070891_21434471.jpg
               yaso-bana さんからいただいたコメントで気になったので確認してみました。
               ユズリハの雄花は、花弁もガクもなく赤っぽい葯だけで構成されているそうです。
               写真は、04.4.24 に撮影したものですが、葯と花後の部分の両方があります、ね。
               ということで、上段の写真は「花後」の姿だったようです。追加・訂正しました。
[PR]
by higirinikki | 2008-04-30 19:11 | 舞岡公園の草木 | Comments(9)

ゲッケイジュ(月桂樹)  06.5.2

e0070891_15235175.jpg
撮影データ 06..4.19 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/45,F8

舞岡公園、小谷戸の里の古民家裏庭にゲッケイジュの木があります。春になると黄色い花をつけますが、初めて接写してみました。
ゲッケイジュは雌雄異株で、日本には雌株が少ないそうで、この株も雄のようです。果実は 1 センチくらいで 10 月頃に暗紫色に熟すということですが、そういうわけで見たことがありません。
また、地中海沿岸原産の常緑低木ですから、葉はイタリヤ料理などの香辛料として用いられ、葉のついた枝で作った月桂冠がオリンピックなどの勝者に贈られる、のも頷けますね。

             *************

  明日から3日間、ヨット遊びで留守にしますので、当Blogもお休みします。
[PR]
by higirinikki | 2006-05-02 15:35 | 舞岡公園の草木 | Comments(10)