タグ:ゲンジボタル ( 2 ) タグの人気記事

■ ホタル3種   09.6.10   (ゲンジボタル、オバボタル、ムネクリイロボタル)

関東地方も今日「梅雨入り宣言」がありました。終日、曇り空でしたが庭の草取りに精出しました。疲れました。

今年、出会ったホタル3種です。 
詳しい生態などは、 日本ホタルの会 「日本産ホタル科の全リスト」 が参考になります。


ゲンジボタル   09.6.9   PENTAX K20D 28-200mm (trimming)ISO400 1/15,F8
e0070891_18453135.jpg
        昼間は葉の陰などにいるものと思っていましたが、川のコンクリート護岸の上でこんな行動をとっていました。


カタモンミナミボタル  オバボタル ?   〃   〃 〃   1/180,F8
e0070891_18515244.jpg
        セイタカアワダチソウの葉にとまっていた、ごく小さい虫。
        液晶画面で現場確認したところカタモンミナミボタルのようでした。

        散策お仲間のKoさんから、修正情報をいただきました。「オバボタル」と訂正いたします。


e0070891_9225691.jpg        カタモンミナミボタルです。3年前に出会っています。

        
ムネクリイロボタル   09.5.31   FinePix F200EXR 6.4-32mm (trimming) ISO200 1/80,F3.3
e0070891_18571647.jpg
        早朝、濡れた葉の上で見つけました。
[PR]
by higirinikki | 2009-06-10 18:58 | 舞岡公園の虫 | Comments(10)

■ 1cmに満たない虫たち   07.6.16

13日と15日に見つけた、1cmに満たない小さな虫たちです。
今年、新しくしたメガネは近視矯正の遠・中レンズなので、1m未満の被写体探しには苦労しています。
メガネを外して近づいて確認しようとすると、逃げられてしまうことが多いのです。
これらの虫たちは、逃げずに撮らせてくれたものです。あまりに小さいので trimming しています。


カメノコハムシ   07.6.13   PENTAXistDs 100mm/macro(trimming) ISO200 1/180,F8
e0070891_20382271.jpg
        瓜久保、かっぱ池の脇の草むらの葉先にキラリと光る虫がいました。
        ジンガサハムシの派手さはありませんが、カワイイですね。


ゲンジボタル   〃   1/15,F8
e0070891_20423452.jpg
        瓜久保休憩所の脇の木蔭、薄暗い中を飛んでいるところを同行するKoさんが見つけてくれました。
        昼間に飛んできたので、ゲンジボタルではないかもしれませんが。


マルカメムシ   6.15   1/180,F8
e0070891_2046467.jpg
        「前田の丘」で、ヒメジョオンの群落を掻き分けてクリの木に向う途中、見つけました。
        地味な目立たない姿ですが、よく見ると。どうですか?


ミツボシハマダラミバエ ?    〃   1/45,F8
e0070891_20503734.jpg
        クリの木にはゼフ蝶を求めたのに見つけられず、かわりに、小さなハエがいました。
        翅をはじめ身体全体を、いろいろな紋様で飾っています。
        その狙いは何なのでしょうね。
[PR]
by higirinikki | 2007-06-16 20:55 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)