タグ:コアオハナムグリ ( 4 ) タグの人気記事

■ ハルジオンと虫 (2)   13.4.20   (コチャバネセセリ、フタホシヒラタアブ、コアオハナムグリ)

いっそう寒さがつのり、曇り空から雨が落ちてきた。この気候では、花も虫も気に入った写真にはならない。
という理屈をつけて休養日に。ひさしぶりの読書三昧(?)。

おとといの散策で出会った虫たちです。


コチャバネセセリ   13.4.18   FUJIFILM X-S1 23-624mm ISO800 1/2500,F8
e0070891_18571433.jpg
        半年ぶりぐらいに出会うと、その場では種名が出てこない。
        隣りの花にいるのはヤブキリかな?


フタホシヒラタアブ   〃   〃   1/900,F8
e0070891_18595780.jpg
        こちらも、その場では「ヒラタアブの一種」としか思いつかない。


コアオハナムグリ   〃   〃   1/1200,F8
e0070891_1913074.jpg
        こちらは、すぐに名前を思い出した。
[PR]
by higirinikki | 2013-04-20 19:01 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ リョウブに集まる虫たち   12.6.28   (コアオハナムグリ、ヒメトラハナムグリ、クマバチ)

夜になって雨が降り出す、という天気予報。ならば、雨が降り出す前にゼフ探しに出たが空振りだった。

きのうの続きです。


コアオハナムグリ   12.6.27   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/200,F8
e0070891_18445418.jpg


ヒメトラハナムグリ   〃   〃   1/400,F8
e0070891_18465649.jpg
        初見だと思います。名前の通り「頭隠して尻隠さず」です。

クマバチ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_18493211.jpg
        羽音が高く、見かけも物凄いので知らない人は刺されるのではないかと恐れる。
        が、ミツバチの仲間で♂には針もない。怖がらずによく観察してみよう。

アカサシガメ   〃   〃   1/200,F8
e0070891_18523360.jpg
        正面から撮ってみたが、名前を言われないとわからないですね。
[PR]
by higirinikki | 2012-06-28 18:53 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 甲虫の仲間   11.5.1   (ベニカミキリ、コアオハナムグリ、クロボシツツハムシ)

今日は「風薫る五月」とはいかず、曇り空の一日。ひさしぶりの「住宅展示場」を訪ねました。

春先によく見られる甲虫の仲間で「虫の目」鍛錬の成果です。


ベニカミキリ   11.4.28   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/400,F8
e0070891_182864.jpg
        コデマリの花の蕾の上に。目立つ色合いの虫ですね。


コアオハナムグリ   〃   〃 1/1250,F8
e0070891_18303386.jpg
        この時期、いろいろの虫が集まるハルジオンの花の上にいます。


クロボシツツハムシ   4.24   〃 1/500,F8
e0070891_1833264.jpg
        一年間見ていないと、すぐには名前を思い出せずイタドリハムシと見誤りました。
        正面から見ると、豚の顔のように見えました。
[PR]
by higirinikki | 2011-05-01 18:36 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

ミズキの花にコアオハナムグリ  06.5.11

e0070891_18334432.jpg
撮影データ 06.5.8 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8

この季節になると「舞岡公園にはミズキが多いんだ」と再認識させられるほど、全山白い花が目立つ(少し大げさかな)。水平に伸びた枝先の葉の上で、小さな花が集まって天に向って咲いている。下からでは見えにくいのです。
「上の上屋」付近の枝先を見上げていたら、花の中に虫が透けて見えました。枝を手繰り寄せて見たら、コアオハナムグリが顔を突っ込んでいました。

ミズキの花は4枚の花弁と中心に立つメシベと4本のオシベが十字型に組み合わさっているのですね。満開を過ぎる頃には、この花が散って地面が真っ白になるのもこれからの風物詩となります。

コアオハナムグリはコガネムシの仲間で、花粉や蜜を食料にしているのでハルジオンやイボタノキの花で花粉まみれになっているのを見つけることができます。

e0070891_1845358.jpgミズキの花を見下ろせる「ばらのまる橋」から撮った写真です。

[PR]
by higirinikki | 2006-05-11 18:55 | 舞岡公園の草木 | Comments(9)