タグ:コガモ ( 2 ) タグの人気記事

■ 鳥いろいろ (2)   13.1.17   (コガモ、ヒヨドリ、ツグミ)

今日は1月17日、18年前の早朝 「阪神・淡路大震災」 が起きた。月日の経つのは早いもの、といつも痛感しているが改めて思う。火曜日の朝のニュースで、燃え上がる神戸の街に驚きながら出勤した憶えがある。

「1月17日」と言えば、「金色夜叉」 の貫一の「宮さん、来年の今月今夜、再来年の今月今夜のこの月を曇らせてみせる」 (だったか、正確には覚えていないが)、のせりふを思い出したものだったが、今やそんなことは話題にも上らない。

明日はかなり冷え込むらしいが、なんとか散策に出てみよう。

在庫からの 「鳥いろいろ」 です。


コガモ   13.1.10   FUJIFILM X-S1 24-624mm(trimming) ISO1600 1/1600,F8
e0070891_2133267.jpg
        いつもはカルガモやマガモがいる池に、ひさしぶりにコガモの姿があった。
        もう少し近づいてくれればよかったのだが、まだ人馴れしていないようだった。


ヒヨドリ   1.11   〃   ISO1600 1/640,F8
e0070891_21354782.jpg
        この木がなんであったか調べていないが、ヒヨドリの群れが乱舞していた。
        (追記) あらためて調べてみた。この木はハリギリで、この実を食べるには技術がいるようで、
              ヒヨドリの好物のようだ。



ツグミ   〃   〃   ISO1600 1/1300,F8
e0070891_2138919.jpg
        例のジョウビタキが杭から飛び降りて餌を探す、すぐ傍で葉っぱをひっくり返していた。
        時折り、キッと空を見上げる動作を繰り返していた。
[PR]
by higirinikki | 2013-01-17 21:39 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 冬鳥たち (3)   09.2.8   (シジュウカラ、スズメ、コガモ)

今日は風は強いが好天だったが、用事ができ散策に出られず。31日の在庫からです。


シジュウカラ   09.1.31   PENTAXistDs 28-200mm ISO400 1/250,F5.6
e0070891_18343899.jpg
        かっぱ池の浅瀬、葦の幹に縦とまりで虫か卵を突付くシジュウカラを見つけました。
        黒いネクタイが鮮やかな若鳥です。


スズメ   〃   〃   1/250,F5.6
e0070891_18385896.jpg
        谷戸田の山側にスズメの群れがいました。小さな草の実がけっこう残っているのでしょうか。


コガモ♂   〃   〃   1/250,F5.6
e0070891_1842597.jpg
        かっぱ池に小柄なカモが番で採餌行動をしていました。接近しようとすると、遠ざかる動きを繰り返しました。

コガモ♀   〃   〃   1/125,F5.6
e0070891_18453752.jpg
        鳥は♂が綺麗な外観をしています。
[PR]
by higirinikki | 2009-02-08 18:48 | 舞岡公園の鳥 | Comments(4)