タグ:コマルハナバチ ( 2 ) タグの人気記事

■ リョウブの花に集まる虫 (2)   09.6.20  (セイヨウミツバチ、ニホンミツバチ、コマルハナバチ)

梅雨の中休みでしょうか、蒸暑い晴れの日。3日ぶりの散策、新しい花がたくさん咲き始めていました。
お約束を果たさないと、時期遅れになってしまうので掲載します。
                                                                     「舞岡公園の昆虫図鑑」


セイヨウミツバチ   09.6.17   PENTAX K20D 28-200mm (trimming) ISO400 1/200,F8
e0070891_1838818.jpg


ニホンミツバチ   〃   〃 〃 1/320,F8
e0070891_183952100.jpg


コマルハナバチ  ♂   〃   〃 〃 1/320,F8
e0070891_1841725.jpg


クマバチ   6.20   〃 〃 1/640,F8
e0070891_1842256.jpg


アオハナムグリ   〃   〃  1/320,F8
e0070891_18432258.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-06-20 18:45 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

オオスズメバチの狩り  06.6.5

6/1の大蝶果のあったウツギの木に、2匹目のどじょうを狙って行ってみました。それがいたのです。
前回と同じような顔ぶれを撮っていると、凄い羽音をたててオオスズメバチが木の回りを旋回し始めました。
後でカメラ仲間のKさんから「黒いカメラによく襲われなかったですね」と忠告を受けましたが、その時は「オオスズメバチの飛翔写真を撮ってやろう」と夢中でカメラを振り回していました。
e0070891_18462691.jpg
撮影データ 06.6.4 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/350,F8

と、目の前で何かを捕まえたようです。(以下はtrimming)
e0070891_18471331.jpg

やっとピントが合ってきました。身体の向きも変わってきて、ようやく獲物の姿が見えてきました。
e0070891_18485744.jpg

わかりました。コマルハナバチの♂のようです。
e0070891_18495226.jpg

コマルハナバチは吸蜜に無我夢中になっていて、近くにオオスズメバチが狩りに来ていることに気づかなかったのでしょう。「弱肉強食」というか、生きていくために両者が必死に行動している様子を見せてもらいました。
この後、オオスズメバチが獲物をどうしたのか、その場で食い尽くしたのか、食料として巣にどうやって運んだのか、見るにしのびなく最後まで見届けることはしませんでした。情に負けては、科学者にはなれませんね。
[PR]
by higirinikki | 2006-06-05 19:03 | 舞岡公園の虫 | Comments(10)