タグ:コミスジ ( 7 ) タグの人気記事

■ チョウ 3種   14.7.9   (ヤマトシジミ、コミスジ、キタテハ)

ワールドカップサッカー準決勝、主力を欠いたブラジルがドイツに1:7と惨敗した。国情に影響がなければよいが。

きのう、チョウがやけに親密的だった?


ヤマトシジミ ♀ 高温型   14.7.8   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/350,F8
e0070891_1643719.jpg
        表翅が真っ黒なチョウが飛んでいた。
        葉にとまってすぐに開翅した。「高温型」 と呼ばれる色合いの ♀ です。

(追加)

〃 ♂ 高温型   7.1   〃   〃   ISO800 1/500,F8
e0070891_19592649.jpg
        これも「高温型」でした。


コミスジ   〃   〃   1/28,F8
e0070891_16474835.jpg
        食事中、目の前をひらひら飛んで、椅子にとまった。
        こぼれた汁から、何かを吸っているのだろうか?


キタテハ   〃   〃   1/28,F8
e0070891_16503469.jpg
        「小谷戸屋」 の商品、布草履にじっととまっていました。
        黒っぽい姿、「夏型」 です。♂ かな?
[PR]
by higirinikki | 2014-07-09 20:33 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ イボタノキに集まるチョウ   12.6.4   (アオスジアゲハ、イチモンジチョウ、コミスジ)

里山は、ウツギやミズキが盛りを過ぎて、ヤマボウシの白い花が目立つ。
白い花といえば、イボタノキはウラゴマダラシジミ幼虫の食草なので、よく観察している。
「なんでも被写体」として撮影しているので、「外道」といっては可哀そうだが多くのチョウの写真も集まってくる。


アオスジアゲハ   12.6.2   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/160,F8
e0070891_1955059.jpg


イチモンジチョウ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_1972577.jpg


コミスジ   6.1   〃   1/160,F8
e0070891_1984723.jpg


モンシロチョウ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_19113657.jpg


キタキチョウ   6.2   〃   1/400,F8
e0070891_19135859.jpg


キタテハ   5.29   〃   1/400,F8
e0070891_19154694.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-06-04 19:16 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ ゼフィルス登場・アカシジミ   11.5.28

「ゼフィルス」 と呼ばれる小形のチョウたちがいます。ゼフィルスは、ギリシャ語のzephyrosから来ていて西風という意味だそうです。
6月から7月にかけて年に一度だけ出現し、卵で越冬するシジミチョウ科の一群のチョウです。

去年の同じ28日の記事の書き出しです。
今年も25日に、その第一陣「アカシジミ」を見つけました。 その後、梅雨入り・天候不順で、その仲間を見ていません。とりあえず「証拠写真」を紹介します。


アカシジミ   11.5.25   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/1000,F8
e0070891_1804232.jpg
e0070891_181229.jpg
        望遠レンズでは物足りない写真になります。次はマクロレンズを使って撮れる位置に近づきたいものです。


        ゼフィルスではありませんが、ほかのチョウもご覧ください。

アオスジアゲハ   〃   〃   1/640,F8
e0070891_184532.jpg
        アカシジミのいたガマズミの後方のイボタノキの花に飛んでいました。


コミスジ   〃   〃   1/640,F8
e0070891_187235.jpg
        ゼフィルス第二陣候補のウラゴマダラシジミを捜してイボタノキを見ていると、
        コミスジが潜り込んで一休みしました。シルエット風になっています。
[PR]
by higirinikki | 2011-05-28 18:12 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ 初夏の蝶   10.5.17   (ツバメシジミ、コミスジ、コジャノメ)

今日も爽やかな風の吹く夏日に。

おとといの散策で見つけた蝶です。


ツバメシジミ   10.5.15   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/100,F8
e0070891_215240.jpg
e0070891_2152010.jpg
        アカツメクサの花いっぱいの野で見つけました。かわいい尾状突起とオレンジ色の模様が綺麗です。
        吸蜜に専念しているとみえて、接近して撮影できました。表翅で♀とわかります。


コミスジ   〃   〃   1/250,F8
e0070891_2174699.jpg
e0070891_2175881.jpg
        ひらひら飛んでいて、じっくりと撮らせてくれません。
        とまるとすぐに翅を開き、閉じている瞬間を撮るのが難しいのです。


コジャノメ   〃   〃   1/200,F8
e0070891_2111094.jpg
e0070891_21111446.jpg
        後翅(下の翅)の上の方にある小さい丸、4つありますね。
        よく似た蝶「ヒメジャノメ」は、この丸が3つなので識別できます。
[PR]
by higirinikki | 2010-05-17 21:16 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ タテハチョウのなかま   09.9.7   (アカボシゴマダラ、ヒメアカタテハ、コミスジ)

風は秋の爽やかさ、日向は夏の暑さ。黒いアゲハが飛んでいるが、撮影できない。
撮れるのは地面にとまった時。


アカボシゴマダラ   09.9.7   PENTAX K20D 100mm/macro ISO1600 1/1250,F8
e0070891_1752265.jpg


ヒメアカタテハ   9.3   〃    1/640,F11
e0070891_17561532.jpg


コミスジ   〃   〃    1/500,F8
e0070891_17541646.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-09-07 17:57 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

ツマグロヒョウモンとコミスジ  07.5.9

今日はいちだんと暑かったのですが、3日続きの散策に出ました。虫、とくにチョウを探しにです。
谷戸の野原には、ハルジオン、シロツメクサ、ムラサキツメクサ、タンポポ(綿毛も多い)、ブタナ、などが花盛りです。でも、暑さが急激すぎるのか、チョウの姿が少ないようです。
今日、撮影できた大~中型のチョウはこの2種だけでした。モンキアゲハが高いところをスイーと飛んでいましたが、残念・撮れず。


ツマグロヒョウモン     07.5.9  PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
e0070891_2057161.jpg
        瓜久保の草原で待っていると、“豹紋蝶”がやってきました。ツマグロヒョウモンの ♂ です。
        なかなか近寄らせてくれませんが、やっとお気に入りのハルジオンを見つけたのか、
        長い口を伸ばして蜜を吸っていました。    〃   1/250,F8
e0070891_20571824.jpg
        お気づきでしょうか、右上のロゴ画像は “ツマグロ" が目立つ ♀ です。


コミスジ     〃   1/250,F8
e0070891_20574584.jpg
        営農田の山側の道を“白と黒”の蝶が、ひらひらと落ち着きなく飛んでいました。
        なぜか、路面の石や土の上にとまっています。ミネラルでも摂取しているのでしょうか。
e0070891_2058376.jpg
        特徴のある三本の白い筋が、名前の由来なのでしょうが、
        “コ”がつかないほかのミスジチョウがなかなか目につかないのが残念です。

        いつも翅を広げてとまっていることが多く、このように立てた翅を横から撮るチャンスが少ないのです。よく撮れました。
[PR]
by higirinikki | 2007-05-09 21:01 | 舞岡公園の虫 | Comments(6)

ウツギの花に集まるキタテハほか  06.6.2

きのうの続きです。舞岡公園内のウツギは今が満開とあって、チョウやハチの仲間が狂喜乱舞しています。
チョウではキタテハとコミスジが、ハチではクマバチとコマルハナバチが吸蜜・花粉集めに来ていました。ほかにも小さなセセリチョウやハチ、アブの仲間がいましたが撮影しきれませんでした。

キタテハ
e0070891_19562121.jpg
撮影データ 06.6.1 PENTAXistDs 100mm/macro ISO800 1/125,F6.7


コミスジ
e0070891_19584585.jpg


クマバチ
e0070891_19595012.jpg


コマルハナバチ
e0070891_2002592.jpg

[PR]
by higirinikki | 2006-06-02 20:06 | 舞岡公園の虫 | Comments(6)