タグ:コンニャク ( 4 ) タグの人気記事

■ コンニャクの花   14.6.7

今日はウォーキンググループ「悠々会」の例会日だったが、このところの大雨で来週に順延された。
我が家の庭は浸み込みしきれずに水浸しになっている。

29日の散策で、狐久保の畑でボランティア仲間が集まって垣の中を覗き込んでいた。
「気がつかない内にコンニャクの花が咲いていた」ということだった。


コンニャクの花   14.5.29   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/30,F8
e0070891_186893.jpg
        こんな木の陰では気づかないのも無理ないか?
        この姿を見るのは4年ぶりだった。 5年前の姿は こちら をご覧ください。


e0070891_18145074.jpg
e0070891_1815799.jpg
        すこし盛りを過ぎた状態のようでした。

   5.30   〃   1/38,F8
e0070891_18182828.jpg
        翌日、覗き込んで見ると、やはり中心の棒(肉穂と呼ぶそうです)がうなだれていました。


コンニャクの苗   5.29   〃   1/1300,F8
e0070891_1822627.jpg
        畑の雑草の繁みの中にコンニャクの苗が伸びていました。
        こちらも種イモを植えたことを忘れていた、ということで他の苗も探していました。

   6.3   〃   1/550,F5.6
e0070891_1824209.jpg
        5日後、思い出して「その後の姿」を確認しに行きました。
        サトイモ科の仲間のウラシマソウなどの葉と似ていました。

        なお、上の写真のような花が咲くには、4~5年かかるということです。その間、人知れず花を咲かせる準備をしていたのですね。
[PR]
by higirinikki | 2014-06-07 18:28 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 小谷戸の里は初夏の風   10.5.27   (ミヤコグサ、ヤマハタザオ、コンニャク)

爽やかな初夏の青空が輝く午前中、野山では目新しい草花が。小谷戸の里の花々です。


ミヤコグサ   10.5.27   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/100,F8
e0070891_2161319.jpg


ヤマハタザオ   〃   〃   1/320,F8
e0070891_2172725.jpg
e0070891_2173954.jpg


コンニャク   〃   〃   1/100,F8
e0070891_2184967.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-05-27 21:10 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ サトイモ科の仲間 (2)   09.5.7   (コンニャク、コウライテンナンショウ)

低気圧が動けなくて冷たい雨が降り続いています。
おとといの散策で見つけたサトイモの仲間です。


コンニャク   09.5.5   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/25,F8
e0070891_19422270.jpg
        「水屋」裏の花壇で。コンニャクの花が伸びていました。
        足場が悪くて、右側から全景を撮影できませんでした。

コンニャクの花を覗き込む   〃   〃   1/15,F8
e0070891_1945558.jpg
        花の中を覗きこんでみました。まわりを取り囲んでいるのは、花弁ではなく苞(ほう)といいます。
        有名な水芭蕉の構造も同じです。
        事前の勉強不足でしたが、下の方のぶつぶつが雄花で、その下の見えない部分に雌花があるそうです。
        すこし出遅れたようで、花期はすでに終末期に来ているようです。


コウライテンナンショウ   〃   〃   1/15,F8
e0070891_19524846.jpg
        コンニャクの奥、池にかかる木橋の足元に薄緑色の草が見えます。
        去年、散策仲間のKoさんに所在を教えられていて今年も確認できたものです。
[PR]
by higirinikki | 2009-05-07 19:56 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ サトイモ科の仲間   09.4.23   (ウラシマソウ、カラスビシャク、コンニャク)

5日ぶりの散策です。某所でウラシマソウが群生して陽光に透けていました。
カラスビシャクも発見、コンニャクの芽生え(?)も伸びていました。どれも特徴ある仏炎苞を持っています。


ウラシマソウ   09.4.23   PENTAX K20D 100mm/macro ISO200 1/160,F8
e0070891_19422768.jpg

   4.16   PENTAX istDs 100mm/macro ISO200 1/90,F13
e0070891_19442839.jpg


カラスビシャク   4.23   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/40,F8
e0070891_1946342.jpg


コンニャク   〃   〃   1/30,F8
e0070891_19475197.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-04-23 19:49 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)