タグ:ゴンズイ ( 15 ) タグの人気記事

■ 木の実・草の実   14.11.17   (ゴンズイ、アワブキ、カラスウリ)

曇り空で気温も上がらず。気分は秋から冬への備え態勢か。

14日の散策で出会った木の実・草の実です。


ゴンズイ   14.11.14   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/80,F6.4
e0070891_21225030.jpg
        たまに歩く尾根道で見つけた、ちょっと高い位置にあるゴンズイの実。


アワブキ   〃   〃   1/120,F8
e0070891_21252899.jpg
        「前田の丘」にある株、花は盛大につくのですが、実はなかなかつかないようです。


カラスウリ   〃   〃   1/120,F8
e0070891_2127868.jpg
        小谷戸の里の前の斜面に赤い実が沢山ぶら下がっています。
[PR]
by higirinikki | 2014-11-17 21:28 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 新カメラの試写   12.9.13

きのう購入したデジカメは、レンズ一体型の高倍率ズームデジタルカメラ「FUJIFILM X-S1」。
一眼タイプで、35ミリ換算で24~624mm相当の固定レンズ。まさに「これ1本」でOKだ。
今までは、デジ一「ペンタックス K20D」で、100mm/macro と 28-200mm の2本のどちらかをつけっぱなし、で散策にでていた。

24-624mm の使い方に早く習熟すべく、32℃くらいの暑さの昼ごろ散策に出てみた。
まず、こんな写真を撮ってみました。(撮影順)


アレチヌスビトハギとツバメシジミ   12.9.13   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/450,F8
e0070891_20222851.jpg
        データをみると144mm相当、 ピントを合わせるのが、まだ難しい。


コブシの実とカメムシ幼虫   〃   〃    1/10,F8
e0070891_20273322.jpg
        こちらは188mm、「スーパーマクロ」利用。手こずっている内に逃げられてしまった。
      「アカスジキンカメムシの3令幼虫」と思われます。


ツルマメとかっぱ池   〃   〃    1/680,F8
e0070891_20304552.jpg
        24mm相当の「広角マクロ」の画面です。
        ツルマメの花が咲いている背景が、明白に写っているのがいい。


タコノアシ   〃   〃    1/80,F5.6
e0070891_20355496.jpg
        これは普通の写真かな?


ゴンズイの赤い実   〃   〃    1/1000,F5.6
e0070891_20375211.jpg
        最大望遠で撮影。今までは、高い位置の赤い実を撮影するのは不可能に近かった。
        鳥の季節になれば活躍してくれそうです。
[PR]
by higirinikki | 2012-09-13 20:40 | 舞岡公園・その他 | Comments(4)

■ 黒い実   11.10.31   (ゴンズイ、クサギ、シロヤマブキ)

午後から秋晴れの青空。爽やかな日に。

里山では黒い木の実も見られます。とくに赤い実かと思うと、黒い実が顔を出すという実もありますね。


ゴンズイ   11.10.31   FinePix F200 EXR 6.4-32mm ISO400 1/320,F3.3
e0070891_2017873.jpg
        園内に1本だけと思っていたゴンズイの木。高い位置にある実をうまく撮影できず切歯扼腕していました。
        思わぬ場所に幼樹が実をつけているのを見つけました。
        まるで「トキリマメ」の実がはじけたように見えました。


クサギ   10.20   〃   1/480,F5.1
e0070891_20211542.jpg
        ちょっと前の画像です。今は萎びてしまっている実です。
        この黒い実は、草木染で藍色に染めることができます。


シロヤマブキ   10.23   〃   1/160,F3.3
e0070891_20234811.jpg
        長い枝の先端に、4つの実が綺麗に並んでいます。
[PR]
by higirinikki | 2011-10-31 20:25 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 色づく木の実   11.9.3   (アカメガシワ、コブシ、ゴンズイ)

台風12号はまだ四国・中国地方を北上中、当地は黒い雲が早足で北へ流れていくが雨はザッと降っては陽が射すことを繰り返しています。明日は田んぼ作業の予定、雨は降るのかな?

おととい見つけた「色づく木の実」です。地面に落ちた実もありました。
上を見上げての撮影でしたので、若干の画像処理をしました。


アカメガシワ   11.9.1   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/80,F8
e0070891_18323876.jpg
        駐輪場の際、カラスザンショウの木の隣りに黒い実をつけた木に気づきました。
        アカメガシワの雌株が実をつけているのでした。
        いつも、カラスザンショウの黒い実を見ていたのですが、こちらは横ではなく縦に伸びているのが違いです。

e0070891_18364910.jpg
        地面に落ちていた実です。


コブシ   〃   〃   1/30,F8
e0070891_18383037.jpg
        時期的にはすこし早かったようで、まだ赤い実が姿を見せているのは少しだけでした。
        もちろん、地面には落ちてはいませんでした。


ゴンズイ   〃   〃   1/100,F8
e0070891_18404884.jpg
        実は高い位置についているので、大写しができませんでした。
[PR]
by higirinikki | 2011-09-03 18:43 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ こんな木の花 (2)   11.6.2   (ゴンズイ、リョウブ、クスノキ)

梅雨らしく雨が降り続いているのはいいとして、寒いのが異常(?)です。
昼から「民主党代議士会」「国会・内閣不信任案審議」のTV中継に見入っていました。この国の行方はどうなるのでしょうか。

園内には、白い花の蕾が膨らんだ木々があります。
ところが、「安全のため」どれも低い位置の枝が切り払われているため、花を接写することがかないません。


ゴンズイ   11.5.27   PENTAX K20D 100mm/macro 1/100,F8
e0070891_19201578.jpg
   

リョウブ   5.31   〃   1/250,F8
e0070891_19221460.jpg


クスノキ   〃   〃   1/250,F8
e0070891_19231757.jpg

[PR]
by higirinikki | 2011-06-02 19:27 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ いろいろの実   10.11.7   (ゴンズイ、マユミ、ウマノスズクサ)

今日も小春日和の一日でした。
最近の画像から「いろいろの実」を集めました。


ゴンズイ   10.11.7   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/100,F8
e0070891_21464560.jpg
        高い所にある赤い実が割れて黒い種子が見えるようになりました。


マユミ   〃   11.5   1/320,F8
e0070891_21492939.jpg
        今年はマユミの実が少ないようです。
        これほど赤みの強い実をつけているのは珍しい株です。


ウマノスズクサ   〃   〃  1/125,8
e0070891_21513426.jpg
        袋果が割れて内部の黒い種子が見え始めました。
        刈り取られることなく無事に成熟できました。
[PR]
by higirinikki | 2010-11-07 21:57 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 赤い木の実   09.9.19   (ゴンズイ、ヤマボウシ、クサギ)

台風14号の影響の薄雲が張り付いていて薄ら寒い一日でした。

最近、木の実が色づいてきました。


ゴンズイ   09.9.17   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/50,F8
e0070891_1735102.jpg
        本当の実は赤い皮(?)じつは袋果が割れて覗かせている黒い部分です。


ヤマボウシ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_1738184.jpg
        今年のヤマボウシは実のつきかたが悪いようです。
        綺麗な被写体がなかなか見つかりません。苦し紛れの構図です。


クサギ   9.16   〃   1/125,F8
e0070891_17403560.jpg
        ついこの間まで、花に黒いアゲハたちが集まっていました。
        気がついたら、赤い皮(?)じつは萼が割れて、中から青紫色の実が顔を覗かせていました。


赤つながりのオマケ     この記事をアップした後、ふと見た窓外が赤くなっていました。これも台風の影響?

夕焼け空がまっかっか   09.9.19 17:50   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/80,F3.8
e0070891_1834084.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-09-19 17:44 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

■ 目立たない木の花   09.5.20   (クスノキ、ゴンズイ、ヤマウコギ)

里山は、新緑が深まる中、ミズキ、ウツギ、ガマズミなど白い花が盛りです。
そんな中、注意して見ないと見逃すような目立たない花もヒッソリ(?)と咲いています。クローズアップして見ましょう。


クスノキ   09.5.19   PENTAX K20D 100mm/macro ISO200 1/100,F8
e0070891_1816847.jpg
        新葉が出ると昨年の葉が全部落ちて、新緑が目に鮮やかに見えてきます。
        高い木なので枝先に、なにやら花が咲いているように見えますが、手元に引き寄せないと花の構造が見えません。
e0070891_18162753.jpg
        特異な花の性質を持っているようです。
        東芝on line magazine 「えれきてる」シリーズ 自然を読む「樹木の個性を知る」 から抜粋してみました。

        「クスノキ科は、被子植物の中でも原始的な1群で、しかも、その花は他にみられない特異な構造をもっています。 (中略)
        花は単花被花といって、萼(がく)と花冠(花弁)の別がない。 (中略)
        雄しべは3本が3環につき、さらにその内側には退化して葯(やく)を欠いた仮雄しべが3つある。 (中略)
        花粉を納めた葯(やく)は上方に2~6の小さな弁があり、これが開いて花粉を放出する。これを弁開というが、
        これはたいへん特殊な裂開のしかたでクスノキ科以外の植物には見られない。 (後略)」


ゴンズイ   〃   〃   1/50,F8
e0070891_18304180.jpg
        あの赤い衣に囲まれた黒い実がつく木です。
        高い枝先に蕾や花がついているのですが、肉眼では構造が見えません。
e0070891_1831149.jpg
        「高さ5mの落葉小高木。花は萼片5、花弁5、雄しべ5、花柱3で枝先に円錐花序を着ける」 と図鑑にありました。
        花が咲いた、とはとても言えないような花ですね。


ヤマウコギ   〃   〃 ISO400 1/50,F8
e0070891_183513100.jpg
        小谷戸の里の前の園路にかぶさるように枝を伸ばしています。
        気づいたこの日には、花の盛りが少し過ぎてしまったようです。
e0070891_18353191.jpg
        ヤマウコギは雌雄異株、この木は雄株です。
        「花柄は5cm~7cm程度、斜めから下向きになり、散形花序を形成、多数の花をつける。
        鐘形の萼筒で、先端は浅く5裂して三角状になる。
        雄花では、オシベが3mm~4mm程度ある。葯も目立つ。花柱は2本ある。」 と図鑑にありました。
[PR]
by higirinikki | 2009-05-20 18:42 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 木々の芽吹き   09.3.31   (ゴンズイ、ミズキ、ナツツバキ)

今日は3月末日、早くも一年の1/4がおわります。一日一日を大切に生きなければ。
野山では、寒さに負けない木々の芽吹きが見られます。


ゴンズイ   09.3.26   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
e0070891_18232825.jpg


ミズキ   3.28   〃   1/60,F8
e0070891_1824555.jpg


ナツツバキ   3.29   〃   1/250,F8
e0070891_18255633.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-03-31 18:28 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 草木の実   08.11.2   (トキリマメ、ゴンズイ、ヒヨドリジョウゴ)

今日は薄い雲がかかり時々陽射しが降る日。草木の実を探してみました。


トキリマメ   08.11.2   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/30,F8
e0070891_20591860.jpg
        莢が真っ赤になっていますが、まだ中の黒いマメは顔を出していません。


ゴンズイ   〃   〃   1/30,F8
e0070891_2112797.jpg
        まだ若くて実を低い位置につける樹を見つけました。


ヒヨドリジョウゴ   〃   〃   1/30,F9
e0070891_2133156.jpg
        実のつきが悪いのですが。
[PR]
by higirinikki | 2008-11-02 21:05 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)