タグ:サクラ ( 11 ) タグの人気記事

■ 白い花   15.4.7   (枳殻、梨、桜)

予報通り「寒の戻り」がやってきた。小雨も降っていて、散策に出る気はしない。
きのうの散策で大量の画像が手元に残ったので、まあいいか。

瓜久保付近にみた白い花です。


枳殻   15.4.6   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/950,F8
e0070891_185149.jpg


   〃   〃   1/900,F8
e0070891_18511483.jpg


   〃   〃   1/320,F8
e0070891_18512590.jpg

[PR]
by higirinikki | 2015-04-07 18:48 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ くぬぎ広場の紅・黄葉   14.11.22

穏やかに晴れあがって暖かな「小晴れ日和」の1日。高校同窓会の「環境セミナー」で「都市における生物多様性」の講演を聞いてきた。参考になる部分が多かった。

きのうの散策からです。


桜の紅葉   14.11.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/340,F8
e0070891_22534138.jpg



クヌギとカエデの紅葉   〃   〃   1/340,F8
e0070891_22541148.jpg



コナラの紅葉   〃   〃   1/160,F8
e0070891_22551438.jpg

[PR]
by higirinikki | 2014-11-22 22:56 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 桜 満開 (2)   14.4.4

雨が上がって、気温が上がったが強い南風が吹きまくった今日、妻は皇居で開放された「乾通り」の桜見物に出かけた。土産話が楽しみです。

きのうの続き、今日は「ばらのまるの丘の桜」です。


ばらのまるの丘の桜   14.4.4   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/480,F8
e0070891_1752269.jpg


e0070891_1752969.jpg
e0070891_1752172.jpg
e0070891_17522490.jpg
e0070891_17523279.jpg

[PR]
by higirinikki | 2014-04-04 17:52 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 桜、満開   14.4.3

「午後には雨はおさまる」という天気予報を信じて「小雨決行」した、「舞岡公園で花見」企画。
会社同期入社組「13人会」の幹事として担当して案内した。
なのに、雨はおさまるどころか時間とともに激しくなり、急ぎ足でサクラの下を歩いて、バスで駅近くの懇親会場へたどり着く。

きのうのサクラ撮影散策でカメラに収めたシーンで。

おおなばの丘へ   14.4.2   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO200 1/110,F8
e0070891_21294245.jpg
        正面の石段を登れば「おおなばの丘」。
        都市公園として整備された21年前に植栽されたサクラが大きく成長して、
        見事な花姿を見せてくれます。

おおなばの丘のサクラ
e0070891_21324052.jpg

e0070891_21324810.jpg
e0070891_21325671.jpg
e0070891_2133565.jpg
e0070891_21331336.jpg
e0070891_21332060.jpg

[PR]
by higirinikki | 2014-04-03 21:33 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 桜が開花   14.3.25

横浜気象台は「今日、桜が開花」 と発表したそうだ。横浜の開花を観察する 「標準木」 は、元町公園にあるという。

さて、舞岡公園ではどうだろうか? 桜の木が多いのは 「おおなばの丘」 と 「ばらのまるの丘」 だが、まだ蕾の状態だった。
ところが、駐輪場の際の桜の木は、すでに、かなりの花が開いていました。とおりかかった夫妻は 「きのうから咲いていますよ」 と言っていた。 この木が舞岡公園の標準木なら 「舞岡公園の桜が開花」 というところです。
舞岡公園の大部分の木は明後日くらいから開花を始める、と予想しておきましょう。


駐輪場では開花   14.3.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/500,F8
e0070891_2075590.jpg
e0070891_2092313.jpg



おおなばの丘では
e0070891_2010221.jpg
e0070891_20103812.jpg
        10数本ある桜の木の中で、この花だけが開花しています。
        満開になるのは、1週間後かな?

        実は妻は、「25日開花」 と予想し 昨日おおなばの丘に調査に行き、この花を見つけて 絵手紙 を描いていました。
        見事予想が当たり喜んでいました。


ばらのまるの丘では
e0070891_20121926.jpg
        10本くらいある桜の木は、まだ蕾状態。  明後日くらいの開花かな?
[PR]
by higirinikki | 2014-03-25 20:08 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 冬芽・葉痕 (2)   13.2.4   (アジサイ、サワグルミ、サクラ)

また大雪をもたらす「南岸通過低気圧」が接近しているが、その前触れらしき黒雲がいそがしく飛んでいる。

30日に集中撮影した「冬芽・葉痕」の報告」です。


アジサイ   13.1.30   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/220,F6.4
e0070891_14441643.jpg


サワグルミ   〃   〃   1/900,F8
e0070891_14455618.jpg
e0070891_1446922.jpg


サクラ   〃   〃   1/150,F8
e0070891_1447740.jpg

[PR]
by higirinikki | 2013-02-04 17:47 | 冬芽・葉痕 | Comments(0)

■ 紅葉   10.12.5   (トウカエデ、メタセコイア、サクラ)

今日は風もなく穏やかな「インディアン・サマー」の一日でした。
きのうの疲れで「休養日」としました。

30日で見た紅葉のつづきです。あの風でほとんど吹き飛ばされたことでしょうが。


トウカエデ   10.11.30   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/1250,F8
e0070891_21394391.jpg
        黄色から橙、赤と移るグラデーションが綺麗です。


メタセコイア   〃   〃   1/500,F8
e0070891_21421134.jpg
        サーモンピンクというのでしょうか。この紅葉も見事です。


サクラ   〃   〃   1/400,F8
e0070891_2143555.jpg
        この時すでに、ほとんどの葉が落ちたあとでした。この枝にだけ葉が残っていました。
[PR]
by higirinikki | 2010-12-05 21:46 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 紅・黄葉 (2)   09.11.24   (コナラ、クヌギ、サクラ)

天気の変化が激しいですね。今日は、ときたま小雨降る一日。夜から雨模様の予報です。
今日は「休養日」としました。

おとといの紅・黄葉のつづきです。慌しく撮影したので出来栄えはあまり良くないです。


コナラ   09.11.22   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/800,F8
e0070891_1748075.jpg


クヌギ   〃   〃   1/1000,F8
e0070891_17483078.jpg


サクラ   〃   〃   1/1000,F8
e0070891_17463048.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-11-24 17:51 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 赤い木の実   08.6.1   (ウグイスカグラ、ニワトコ、サクラ)

ようやっと晴れました。爽やかな初夏の風が、なぜか懐かしい一日でした。
ひさしぶりの散策の被写体は虫の方が多かったようです。少ない植物の中では、赤くなった木の実が目につきました。


  ヒヨドリジョウゴ  ウグイスカグラ   08.6.1   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/90,F8
e0070891_2153322.jpg
        ウグイスカグラの実は赤くなるとすぐに「試食」されるので、あおい実が多いのですが、
        古民家裏庭の株をよく見ると奥の方に赤い実が沢山ありました。
        手が入らないので「試食」されずに赤くなっていたようです。

        とんでもない間違いをしていました。正しくは「ウグイスカグラ」です。
        ご覧になった皆様、コメントを下さった皆様、失礼しました。



ニワトコ   〃   〃   1/20,F8
e0070891_21115732.jpg
        「おおはらおき池」の畔にある若いニワトコの株のあおい実が赤くなりかかっています。
        ニワトコは、ほかの木の実が秋に赤くなる前、梅雨時に赤くなって鳥に食べられて種子を散布する、戦略をとっている。
        このことはBlog仲間の「はもよう」さんに教えてもらったことでした。


サクラ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_21171687.jpg
        上のニワトコと園路をはさんだ向かい側に大きなサクラの樹があります。
        散策する人が「あ、サクランボ」と声を上げました。
        なるほど、小さな赤いサクラの実が沢山ついていました。


明日から3日間ほど旅に出ます。できれば旅先から記事更新をしたいと思います。

[PR]
by higirinikki | 2008-06-01 21:20 | 舞岡公園の草木 | Comments(16)

■ 春爛漫 (1)    08.4.1   (サクラ、レンギョウ、ユキヤナギ)

一週間ぶりに時間がとれて、青空の下130枚ちかくも撮影していました。
きのうの雨にも負けず、サクラが春爛漫と咲き誇っていました。
とりあえず今日のテーマは「花と人」です。


サクラ   08.4.1   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/350,F8
e0070891_1836566.jpg
        「けやき広場」の奥が臨時駐車場になっていて、車で来たデイサービスのお年寄りたちが花見を楽しんでいました。


レンギョウ   〃   〃    1/60,F8
e0070891_1944282.jpg
        小谷戸の里の広場では親子グループがなにやらゲームを楽しんでいるのでしょうか。


ユキヤナギ   〃   〃    1/125,F6.7
e0070891_19442133.jpg
        日が伸びましたね。4時頃の園路をお帰りの親子連れです。
[PR]
by higirinikki | 2008-04-01 18:33 | 舞岡公園の草木 | Comments(10)