タグ:サツマノミダマシ ( 2 ) タグの人気記事

■ 蜘蛛 3種(2)   10.8.2   (シロオビトリノフンダマシ、サツマノミダマシ、ヤマシロオニグモ)

まだ「毎日更新」の実態に追いつきませんが、残り少ない在庫写真からの掻き集めでお茶をにごすことにします。

あまり見栄えのよくない「蜘蛛 3種」です。(8.3 19:25記)


シロオビトリノフンダマシ   10.7.14   PENTAX K20D 100mm/macro(trimming) ISO400 1/250,F8
e0070891_1921784.jpg


サツマノミダマシ   〃   〃   1/160,F8
e0070891_19223517.jpg


ヤマシロオニグモ   7.23   〃   1/80,F8
e0070891_1923479.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-08-02 23:54 | 舞岡公園の虫 | Comments(6)

■ 小さな生き物たち   07.7.22

虫の姿が少ない今年ですが、こんな小さな虫たちがいました。
小さなアマガエルもおとなの姿を見せています。


アジアイトトンボ   07.7.20   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/3000,F5.6
e0070891_20132345.jpg
        4番田んぼの畦でコケオトギリを撮影していると、目の前を小さなトンボが横切りました。
        今年初見のイトトンボです。あちら、こちら、と葉にとまっては接近撮影を許してくれました。No Trimmingです。
        頭から尾の先までピントを合わせるには、体の真横からカメラを構えねばなりません。
        図鑑を見ても同じ写真は見あたりません。未成熟の♂としておきます。→ 成熟♀かもしれません。(7.23 13:10)
        素人の悲しさ、よくわかりません。


ヤブキリ → ササキリ   〃   〃(trimming)    1/90,F8
e0070891_202216.jpg
        「ふるさと村」の農道脇の薮に、これも今年初見の ヤブキリ → ササキリ の幼虫を見つけました。
        長いヒゲがあることを忘れていました。ヒゲ先が画面からはみ出ていました。
        成虫を見たことがないのですが、追求力不足ですかね。


サツマノミダマシ   〃   〃    1/45,F8
e0070891_20253814.jpg
        営農田の山側の道、ブタクサの若葉から糸を垂らして獲物と戦っていました。
        「薩摩の実」とそっくりの姿をした蜘蛛、という意味だそうです。
        緑色の表を裏返すと、裏側は薄い茶色でハゼの実そっくりだからです。


ツマキヘリカメムシ   〃   〃    1/180,F8
e0070891_210242.jpg
        反対側のブタクサの茎にツマキヘリカメムシのペアが何組もいました。
        今が恋の季節とすると、次世代の幼虫・成虫はいつ出現するのでしょうね。


ニホンアマガエル   〃   〃    1/90,F8
e0070891_2029521.jpg
        上の蜘蛛のすぐ傍の葉陰にいました。


シュレーゲルアマガエル   7.19   〃    1/10,F8
e0070891_20315978.jpg
        前日「おんどまり池」の傍の園路際の薮の中で見つけました。目の横の黒い隈が見えませんね。
[PR]
by higirinikki | 2007-07-22 20:36 | 舞岡公園の虫 | Comments(10)