タグ:サルトリイバラ ( 7 ) タグの人気記事

■ 隙間の時間に   13.5.21   (ハタザオ、サルトリイバラ、カキノヘタムシガ)

今日は月1回の高校同窓会のWEB委員会、丸2年たって何とか形になった。世の中、PCからスマフォの世界、その対応が案外にむずかしい。お役には立ってはいるが、さていつまで続けられるかな?

16日以来、時間をかけての散策ができていない。いろいろの行事の隙間時間に撮影した画像から3枚を選びました。


ハタザオ   13.5.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/200,F8
e0070891_0362829.jpg
        舞岡公園開園20周年行事「田んぼで婚活」の写真記録係を受け持って動きまわっている合い間に見つけた花です。
        「もう、こんな花が咲く季節だったんだ」と思いながら撮影した。


サルトリイバラの実   〃   〃   1/50,F8
e0070891_040699.jpg
        すぐ傍に、「あれ?こんな所に」と見つけたのが、このあおい実。
        熟すと、どんな実になったのか思い出せない。


 → カキノヘタムシガ   5.19   FinePix F200EXR 6.4-32mm(trimming) ISO400 1/100,F9
e0070891_0434271.jpg
        「まい作品展」の合い間、柿の葉に黒いシミがついているように見えた。
        よく見ると、何かの虫だ。毛が生えた蛾のようだが、同定には時間がかかりそうで放置してある。
        どなたか、おわかりでしょうか?

        「そら」さんのご教示で「カキノヘタムシガ」と判明しました。
[PR]
by higirinikki | 2013-05-21 23:24 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 雌雄異株の花 (3)   10.3.26   (サルトリイバラ、アオキ)

雨は上がりましたが寒い一日でした。最近、取り上げたテーマに関連した被写体を見つけました。


サルトリイバラ 雌花   10.3.26   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/200,F8
e0070891_1813961.jpg
e0070891_18134482.jpg


〃 雄花   〃   〃   1/80,F8
e0070891_18152133.jpg
e0070891_18154565.jpg
        園内某所の薮の中、雌雄の株がすぐ近くに揃っていました。
        花が咲き始めたばかりのようです。赤い実になるまでが楽しみです。


補足  先日見つからなかったアオキの雌花とアミガサタケが見つかりました。


アオキ 雌花   〃   〃   1/400,F8
e0070891_18224526.jpg
        赤い実をつけた株で咲き始めていました。画面に両方入れたかったのですが、離れていて出来ず。


アミガサタケ   〃   〃   1/100,F8
e0070891_18253946.jpg
        「え?こんな所に」という所に見つけました。
[PR]
by higirinikki | 2010-03-26 18:27 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 草の実 (2)   08.10.20   (ゲンノショウコ、ヤブミョウガ、サルトリイバラ)

今日も暖かな秋晴れの日でした。
先週末の散策から草の実です。


ゲンノショウコ   08.10.16   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/8,F8
e0070891_18174671.jpg
        古民家裏庭に群生しているゲンノショウコの実が「お神輿」状態になり始めています。


ヤブミョウガ   〃   〃   1/15,F8
e0070891_1832302.jpg
        群生しているヤブミョウガの花が、黒い実になっていました。


サルトリイバラ   1015   〃   1/4,F8
e0070891_18355764.jpg
        幸い草刈りに遭わない所で花をつけていたサルトリイバラが無事に実をつけ赤くなるまでになっています。
        
[PR]
by higirinikki | 2008-10-20 18:40 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 垂れ下がる花   08.4.10   (ナツグミ、サルトリイバラ、アカシデ)

また下り坂の天気。
最近の散策で見つけた花たちです。


ナツグミ   08.4.9   PENTAXistDs 28-200mm ISO400 1/90,F8
e0070891_17315788.jpg
        小谷戸の里、炭焼き小屋の近くで目の前の花を見つけました。


サルトリイバラ  雄花   4.6   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/30,F8
e0070891_17354467.jpg
        サルトリイバラは雌雄異株。「もみじ広場」の園路際でつるを伸ばしているのは雄株です。

  雌花   4.9   PENTAXistDs 28-200mm ISO400 1/60,F5.6
e0070891_17364822.jpg
        「おおなばの丘」の隅の藪の中。気づいた時は、雌花に小さな緑色の実が成っています。


アカシデ   4.3   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/180,F8
e0070891_17342465.jpg
        「ばらのまる橋」際のアカシデ。大きく垂れ下がって赤い花をつけているのは雄花です。
        枝の先端の小柄な花が雌花です。
[PR]
by higirinikki | 2008-04-10 17:55 | 舞岡公園の草木 | Comments(12)

■ ノササゲ や サルトリイバラの実   07.11.10

8日には、道祖神のある山道をさらに北へ、舞岡公園域をはずれて山裾を30分ほど散策しました。
ノササゲの莢からはじけた実を初めて見つけました。サルトリイバラの赤い実も今年の初見です。
キヅタの花が、すこし盛りをすぎていたがちゃんとした姿をしていました。


ノササゲ   07.11.8   PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/45,F6.7
e0070891_18594256.jpg



トキリマメ   〃   〃    1/30,F6.7
e0070891_1912491.jpg



キヅタ   〃   〃    1/45,F6.7
e0070891_1922193.jpg



サルトリイバラ   〃   〃    1/30,F6.7
e0070891_1931754.jpg

[PR]
by higirinikki | 2007-11-10 19:04 | 舞岡公園の草木 | Comments(14)

サルトリイバラ (2)  06.4.27

e0070891_1995944.jpg
撮影データ 06.4.25 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/90,F8

見つけました、サルトリイバラの雌株を。
ウワミズザクラの花の撮影に舞岡川沿いの道を歩いている時、見慣れぬ実をつけた蔓が下がっているのが目に飛び込んできました。花もあって、ようやくサルトリイバラの雌花だと気づきました。子房の先にメシベがちょこっとついているのですね。4/8に紹介したサルトリイバラは雄花でした。

e0070891_1917078.jpgこちらが実です。秋、赤くなるまで無事でいられるでしょうか。

[PR]
by higirinikki | 2006-04-27 19:23 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

サルトリイバラ  06.4.8

e0070891_22172889.jpg
撮影データ 06.4.8 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/10,F8

舞岡公園・長久保前の園路際の薮からサルトリイバラのつるが伸びて、それぞれの葉の根元に地味な蕾が見えました。花が咲き始めたばかりのようです。
茎に棘があるのでこの名がついたらしい。葉柄の基部に巻きひげがあり、これでほかの木などにからみつく。4~5月、葉が開くのとほぼ同時に黄緑色の小さな花が多数集まってつく。雌雄別株。
花は目立たないが秋に赤くなる実はよく目立つ、そうだがまだ見たことはありません。
[PR]
by higirinikki | 2006-04-08 22:24 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)