タグ:サンシュユ ( 12 ) タグの人気記事

■ 春の谷戸   14.3.16

北日本を低気圧が通った今日は、強い南風(春一番?)が吹いた。
1A田んぼの今年度最後の作業「田起こし」と炊き出し、場所をかえての「懇親会」を楽しんだ。ちょっとアルコールも入ったので、その後の会議ではちょっと饒舌(?)に。

谷戸を見下ろす場所にある花木越しに見る谷戸の景色です。


サンシュユ   14.3.15   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/350,F5.6
e0070891_2157016.jpg



ネコヤナギ   〃   〃   1/1100,F5.6
e0070891_21583482.jpg

[PR]
by higirinikki | 2014-03-16 21:59 | 舞岡公園・その他 | Comments(0)

■ サンシュユ   14.3.9

3月になったというのに、なかなか春らしい日になりませんね。今朝も寒かったです。

とはいえ、春の花々は着実に咲き始めています。園内4ヵ所で見られる黄色い花「サンシュユ」も、それぞれ満開ちかくになっています。


サンシュユ   14.3.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/550,F5.6
e0070891_18264757.jpg
        「なかまるの丘」に見えるサンシュユです。


        以下は、谷戸奥の白梅の隣りで黄色い花をいっぱいつけています。
e0070891_1828745.jpg
e0070891_18282455.jpg
e0070891_18283656.jpg
e0070891_18285022.jpg

[PR]
by higirinikki | 2014-03-09 18:29 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ サンシュユが満開に   12.3.19

すかっとは晴れてくれないものですね。

午後、小谷戸の里での集まりに出席した帰り道、北門脇の「なかまるの丘」に黄色い花が目立ってみえました。
サンシュユの花が満開になっていました。


サンシュユ   12.3.19   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/125,F9
e0070891_18202474.jpg

e0070891_18203917.jpg

e0070891_1821034.jpg

e0070891_18211468.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-03-19 18:22 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 春になるかな?   12.3.9   (ネコヤナギ、サンシュユ、オニシバリ)

やはり真冬に戻ってしまったようだ。冷たい雨が降り続けている。

6日、7日の散策で見つけた「春」の予兆です。


ネコヤナギ   12.3.6   PENTAX K20D 28-200mm ISO800 1/1600,F5.6
e0070891_19514862.jpg
        「ネコヤナギ」は雌雄異株、これは雄株の花だと思います。
        もうじき黄色い花粉をつけたオシベが目立つようになります。


サンシュユ   〃   〃   1/1250,F5.6
e0070891_202059.jpg
        もうじき、黄色い金平糖のような花が弾けるはずです。


オニシバリ   3.7   〃   ISO400 1/60,F8
e0070891_1957381.jpg
        「三角山」に小さな木が花をつけていました。「オニシバリ」も雌雄異株ですが、これは雄株のようです。
[PR]
by higirinikki | 2012-03-09 20:02 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 春の花木 (3)   11.3.12   (ウグイスカグラ、サンシュユ)

きのうの「東北地方太平洋沖地震」の被害の全容はまだ明らかでない部分はあるものの、未曽有のマグニチュード、津波の高さ、過疎地域としては多人数の死者・行方不明者は驚くほどの数字です。
私の親戚筋が数軒、福島県「浜通り」地区に居住していますが、「全員無事」という情報を得てホッとしているところです。

最近の散策で見た花のマクロ画像です。


ウグイスカグラ   11.3.8   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/80,F8
e0070891_1731410.jpg


サンシュユ   3.9   〃   1/500,F8
e0070891_1744638.jpg

[PR]
by higirinikki | 2011-03-12 17:06 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 黄色い花が   10.2.26   (サンシュユ、ミツマタ)

きのうは「春一番」が吹き、きょうも雨模様の中を強い風が吹いています。
園内では黄色い花をつける木が勢いをつけています。23日に撮影した開花直後の写真、早く掲載しないと時期遅れになってしまいそうです。


サンシュユ   10.2.23   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/400,F8
e0070891_18162916.jpg
e0070891_1816475.jpg
        ご存じ「ひえつき節」の歌詞に 「庭のさんしゅうの木に鳴る鈴かけて・・・」とあります。
        「ひえつき節」のふるさと「宮崎県・椎葉村」の公式HPでは
        「庭の山椒の木・・・」 と紹介されています。
        このサンシュユではないようです。

ミツマタ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_18182119.jpg
e0070891_18183888.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-02-26 18:19 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 春の訪れ   09.3.3   (サンシュユ、ミツマタ、ヒイラギナンテン)

今日は3月3日「桃の節句」だが、今にも雪が落ちてきそうな暗い寒空。
井伊掃部守直弼が暗殺された「桜田門外の変」は3月3日大雪の朝、旧暦でしょうから遅い大雪の日だったのでしょうね。

きのうの散策、ひさしぶりの青空の下で春の訪れを思わせる黄色い花を見つけました。


サンシュユ   09.3.2   PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/45,F8
e0070891_17134759.jpg


ミツマタ   〃   〃    1/1500,F5.6
e0070891_17184421.jpg


ヒイラギナンテン   〃   〃   ISO200 1/250,F8
e0070891_1719108.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-03-03 17:21 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 春の花 (4)   08.3.16   (ハクモクレン、ヒュウガミズキ、サンシュユ)

今日も穏やかな春の日差しでした。ハクモクレンとヒュウガミズキが開花していました。
いよいよ「春本番」という気分です。


ハクモクレン   08.3.16   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/1500,F5.6
e0070891_1924549.jpg
        駐車場入口脇でハクモクレンが咲き始めていました。背景は寒緋桜です。


ヒュウガミズキ   〃   〃   1/125,F11
e0070891_195597.jpg
        「もみじ広場」に続く園路の垣となっているヒュウガミズキが、クリーム色の可愛いい花をつけ始めています。


サンシュユ   〃   〃   1/125,F11
e0070891_1971541.jpg
        4番田んぼの山側に立つサンシュユの黄色い花が全開です。
        バックの薄桃色の紅梅との組み合わせが綺麗です。
[PR]
by higirinikki | 2008-03-16 19:09 | 舞岡公園の草木 | Comments(10)

■ 春の花木   08.3.8

今日はおだやかな暖かな日でした。
春の花木に、さきがけの花を見つけました。咲き揃うのはまだまだ先のことですが、黄色い花は春らしい雰囲気をもっていますね。


サンシュユ   08.3.8   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/750,F5.6
e0070891_18213459.jpg


ミツマタ   〃   〃   1/350,F5.6
e0070891_18231065.jpg


アセビ   〃   〃   1/350,F8
e0070891_182464.jpg

[PR]
by higirinikki | 2008-03-08 18:25 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 冬芽・葉痕 (14)   08.2.2

今日は月一回のハイキング、小田原駅から歩き始めて「塔の嶺」に登り、「塔ノ沢」の日帰り温泉で温まって帰ってきました。疲れました。
   (追記) この記事をアップ後、あまりに悪寒が強いので熱を測ったら、38.5℃もありました。
        慌てて解熱剤を飲んで寝床につきました。3日、13時、まだ38℃あります。

17日に撮影した 「冬芽・葉痕」 のつづきです。

サンシュユ   08.1.17   PENTAXistDs istDs 28-200mm 1/350,F8
e0070891_20413017.jpg
        4番田んぼの山側でウメやクサギなどの花木が植栽されています。
        これはサンシュユの花芽です。黄色い花の咲くのが待ち遠しいです。


ハンノキ   08.1.30   〃    1/500,F5.6
e0070891_2048171.jpg
        瓜久保、かっぱ池の畔の株の枝先で雄花が開花しているように見えました。
        高い位置なので確認はむずかしかったです。

ハンノキ 冬芽   1.17   〃    1/125,F8
e0070891_20521159.jpg
        こちらは瓜久保の園路沿いの株の枝先です。小さい枝と芽でよく見えませんが。


カラタチ   〃   〃    1/60,F8
e0070891_20562070.jpg
        「瓜久保の家」の前面の垣根はカラタチで作られています。
[PR]
by higirinikki | 2008-02-02 20:58 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)