タグ:シダレヤナギ ( 2 ) タグの人気記事

■ 風に揺れる花   11.4.9   (ミツバアケビ、シダレヤナギ、メギ)

夕方になって、ようやく強風が収まってきました。サクラの花は満開前なので、まだ散る花びらは少ない。
明日、晴れれば花見日和でしょう。せめて花見に出て明るい気分になりましょう。

おとといの散策では強い風に悩まされました。「揺れる花」と思って見てください。


ミツバアケビ   11.4.7   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/125,F8
e0070891_1855920.jpg
        バナナの房のように見えるのは雄花です。


シダレヤナギ   〃   〃   1/800,F8
e0070891_1873098.jpg
        「さくらなみ池」のほとりのヤナギの穂先です。
        よく見ると花が咲いています。


メギ   〃   〃   1/320,F8
e0070891_1891779.jpg
        「小谷戸の里」門前にある株に小さな蕾が膨らんでいます。
[PR]
by higirinikki | 2011-04-09 18:12 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ ヤナギ   08.2.25

今日も午前中は強い北風で寒いが、4日ぶりに散策に出ました。
園内にある三種のヤナギが芽吹いていました。


ネコヤナギ   08.2.25   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/180,F5.6
e0070891_1828931.jpg
        22番田んぼ園路側の草地の中にある小さな株、細長い枝にかなり前から白い綿帽子をつけています。
        遠目にあるので接写不能でした。


イヌコリヤナギ   〃   〃   1/350,F5.6
e0070891_18321049.jpg
        古民家の裏庭、赤いマンサクの花をバックに白い綿毛がふくらんでいました。


シダレヤナギ   〃   〃   1/350,F5.6
e0070891_18335653.jpg
        宮田池とさくらなみ池の間に三本あるシダレヤナギの枝が、ほんのりと黄色味を帯びてきました。
        北風になびいています。
[PR]
by higirinikki | 2008-02-25 18:36 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)