タグ:シマスズメノヒエ ( 2 ) タグの人気記事

■ 畑の雑草 (2)   10.8.25   (メヒシバ、オヒシバ、シマスズメノヒエ)

雨が少ないです。早起きして涼しいうちに庭の水撒きを決行、暑さですぐに蒸発してしまうのでしょうが。

畑の雑草たちは強いですね。田んぼの畦や園路の際でも隙間があれば生えています。


メヒシバ   10.8.6   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/1250,F8
e0070891_19194391.jpg


オヒシバ   〃   〃   1/1600,F8
e0070891_1923405.jpg


シマスズメノヒエ   8.19   〃   1/200,F9
e0070891_19271753.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-08-25 19:29 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ セリ、コバノカモメヅル、シマスズメノヒエ   07.7.12

今日も梅雨空でおでかけなし。
9日の瓜久保で、小さな花と蕾を撮影していました。


セリ   07.7.9   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/60,F8
e0070891_20452549.jpg
        「かっぱ池」の端のヨシの生えた湿地、セリが茎を伸ばして白い花を咲かせていました。
        咲き始めたばかりの花をクローズアップしました。
        こんな仕組みの花だったのです。素敵な造形だなー、と感嘆しませんか?


コバノカモメヅル   〃     1/60,F8
e0070891_20515475.jpg
        ここにはコバノカモメヅルの株があったはず、と探したらありました。
        まだ小さい蕾が伸び始めたばかりです。開花したら、忘れずに紹介しましょう。


シマスズメノヒエ   〃     1/60,F8
e0070891_20571421.jpg
        たしか「スズメ」がついたはず、と思いながら撮影しました。
        ここ「かっぱ池」のほとりで水面に穂を伸ばしていました。
        今が花の盛りのようです。小穂のふちの長い毛と濃紫色の葯が目立ちますね。


ニホンアマガエル   〃     1/60,F8
e0070891_2122965.jpg
        このカエルが乗っている草の名前が思い出せません。
[PR]
by higirinikki | 2007-07-12 21:05 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)