タグ:シモフリスズメ ( 2 ) タグの人気記事

■ 蛾 3種   14.9.14   (ブドウトリバ、シモフリスズメ、フチベニヒメシャク)

今日も秋らしい好天、このまま「残暑の夏」はないままに秋から冬になだれこんで、いくわけないですね。

きのう、今日の散策で出会ったひさしぶり、あるいは初見の蛾です。


ブドウトリバ   14.9.13   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/140,F8
e0070891_21394395.jpg
        「ジャコウアゲハ」の幼虫がいないか覗き込んだウマノスズクサの葉にとまっていた。
        よくぞ、こんな小さな蛾を見つけたものだ。


シモフリスズメ   9.14   〃   ISO1600 1/110,F6.4
e0070891_2143049.jpg
        午後5時ちかく、薄暗くなったウツギの葉の中で見つけた。最初は、ちょっとギョッとした。
        翅を閉じた状態は初見です。


フチベニヒメシャク   〃   〃   1/280,F6.4
e0070891_21464065.jpg
        見たことがあるような、ないような。帰宅後の調べで、初見の蛾とわかりました。
[PR]
by higirinikki | 2014-09-14 21:47 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 種名不明の蛾2種   13.8.16

8月も後半に入った。 You might think,but today's at fish. なぞという戯れ句を思い出す。

4日、11日の早足散策で出会った蛾が2種、同定する根気はとっくに失せています。どなたか、アドバイスをください。


不明の蛾 1 → シモフリスズメ   13.8.4   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/340,F3.3
e0070891_13562276.jpg
        北門付近の園路上で「スズメガの一種」と思われる大型の蛾が、翅をばたばたさせていた。
        翅がぶれているので、紋様がよく見えない。


不明の蛾 2 → リンゴツノエダシャク   8.11   〃   ISO400 1/60,F3.3
e0070891_13591355.jpg
        「さくら広場」トイレの壁に貼りついていた蛾です。
        はっきりした紋様なので調べれば見つかりそうですが、根気が・・・。
[PR]
by higirinikki | 2013-08-16 23:49 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)