タグ:シャク ( 3 ) タグの人気記事

■ 春の花   11.4.2   (ムラサキケマン、センボンヤリ、シャク)

今日はちょっと歩いただけで汗ばんでくる陽気、桜も開花して公園には熟年男女グループや家族連れで大賑わいでした。
きのうの散策で見つけた春の花です。


ムラサキケマン   11.4.1   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/500,F8
e0070891_21112554.jpg
        瓜久保の「前田の丘」登り口の階段脇で一株が先駆けて開花していました。
        ツマキチョウの出現が楽しみです。


センボンヤリ   〃   〃   1/1000,F8
e0070891_2114642.jpg
        小谷戸の里、水屋裏の花壇で一株だけが花穂を伸ばして開花していました。
        周囲の去年の株は、どれも花穂をのばしてはいません。


ヤブニンジン  シャク   〃   〃   1/400,F8
e0070891_21164093.jpg
        古民家の裏山、タチツボスミレの群落の中で白い花を見つけました。
        以前、ヤブジラミと間違えたことがありました。
        地面から数センチもない高さで、小さな小さな花を咲かせます。

        これも間違いでした。シャクと訂正します。
[PR]
by higirinikki | 2011-04-02 21:19 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 初見の花   09.4.26   (シャク、カサスゲ、ジシバリ)

今日は一日中、強い風が吹きまくっていました。
見知らぬ花を撮っても、なかなか同定ができないものです。
Blog お仲間の記事を見ているうちに「あれ?見たことあるぞ」という花に気づくことがあります。
最初の2種は、そうして同定できたものです。


シャク   09.4.16   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
e0070891_2223672.jpg
        古民家裏庭で撮影はしたものの、「ヤブジラミ」?「ヤブニンジン」?と判定不能のまま放置していたものです。
        nakamura さんの記事で「シャク」ではないか、と判定しました。


カサスゲ   〃   〃   1/60,F8
e0070891_2262840.jpg
        同じく古民家裏庭の湿地で撮影したものです。
        「カヤツリグサ科」の草は苦手、と放置していました。
        YAKUMA さんの記事で「カサスゲ」ではないか、と判定しました。


ジシバリ   4.23   PENTAX K20D 100mm/macro ISO200 1/60,F8
e0070891_22101265.jpg
        水屋の裏手の花壇で見つけました。
        谷戸田の畦では「オオジシバリ」がいっぱい咲いていますが、ジシバリを見たのは初めての気がします。
[PR]
by higirinikki | 2009-04-26 22:12 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

■ 春の訪れ(12)   09.3.30   (ヒメスミレ、シャク、ホトケノザ)

寒くても春の野で見つけた花たちです。


ヒメスミレ   09.3.29   PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/500,F8
e0070891_1839328.jpg
        去年見つけたスミレ、今年は増えていました。


ヤブジラミ ヤブニンジン  シャク   3.26   〃 ISO200 1/350,F8
e0070891_18411611.jpg
        今年も見つけました。茎が伸びていないのですが、白い小さな花が咲き始めています。
        開花時期が早すぎる気もしますが、まばらな葉の切れ込み具合は間違いないと思います。

        やはり、間違っていました。記憶違いであることを思い出しました。(4.8修正)
        またも間違っていました。シャクと訂正します。

ホトケノザ   3.27   〃 1/1000,F5.6
e0070891_18441556.jpg
        今、野はこのピンクの花盛りです。
[PR]
by higirinikki | 2009-03-30 18:48 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)