タグ:シロヤマブキ ( 10 ) タグの人気記事

■ 秋の果実 (3)   12.11.6   (シロヤマブキ、ヒヨドリジョウゴ、センニンソウ)

今日も寒い、小雨の降り続く1日だった。

「秋の果実」、小谷戸の里で見ました。


シロヤマブキ   12.11.1   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/450,F8
e0070891_17255859.jpg

       おすすめ過去記事


ヒヨドリジョウゴ   〃   〃   1/34,F8
e0070891_17272538.jpg

       おすすめ過去記事

センニンソウ   〃   〃   1/110,F8
e0070891_1728503.jpg

       おすすめ過去記事
[PR]
by higirinikki | 2012-11-06 17:28 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 黒い実   11.10.31   (ゴンズイ、クサギ、シロヤマブキ)

午後から秋晴れの青空。爽やかな日に。

里山では黒い木の実も見られます。とくに赤い実かと思うと、黒い実が顔を出すという実もありますね。


ゴンズイ   11.10.31   FinePix F200 EXR 6.4-32mm ISO400 1/320,F3.3
e0070891_2017873.jpg
        園内に1本だけと思っていたゴンズイの木。高い位置にある実をうまく撮影できず切歯扼腕していました。
        思わぬ場所に幼樹が実をつけているのを見つけました。
        まるで「トキリマメ」の実がはじけたように見えました。


クサギ   10.20   〃   1/480,F5.1
e0070891_20211542.jpg
        ちょっと前の画像です。今は萎びてしまっている実です。
        この黒い実は、草木染で藍色に染めることができます。


シロヤマブキ   10.23   〃   1/160,F3.3
e0070891_20234811.jpg
        長い枝の先端に、4つの実が綺麗に並んでいます。
[PR]
by higirinikki | 2011-10-31 20:25 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 春の花   11.5.6   (シロヤマブキ、ハナイカダ、ミツバアケビ)

今日も用事があって、公園散策はしていません。在庫写真からです。


シロヤマブキ   11.4.27   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/1000,F8
e0070891_2264592.jpg


ハナイカダ   〃   〃   1/320,F8
e0070891_2281854.jpg


ミツバアケビ   〃   〃   1/320,F8
e0070891_22101148.jpg

[PR]
by higirinikki | 2011-05-06 22:10 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 赤い実、黒い実   10.10.27   (ヤブコウジ、シロヤマブキ、ガマズミ)

昨夜の首都圏は、「木枯らし一番」が吹き荒れたようです。午後、ようやう風がやみ陽射しもありました。

22日の散策でみつけた「赤い実、黒い実」です。


ヤブコウジ   10.10.22   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/13,F8
e0070891_1759138.jpg
        正月のお飾り万両、千両、百両、十両、一両の仲間のひとつ、「十両」です。


シロヤマブキ   〃   〃   1/25,F8
e0070891_182493.jpg
        あの白い花に、こんな4つの黒い実が成るんですね。


ガマズミ   〃   〃   1/60,F8
e0070891_1845896.jpg
        念の為、赤い実がガマズミです。
        藍色の実は「クサギ」です。草木染めの材料になります。
[PR]
by higirinikki | 2010-10-27 18:08 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 小谷戸の里は春爛漫 (4)   10.4.19   (シロヤマブキ、ヒメリンゴ、ユズリハ)

きのうは久しぶりの青空に。午前中の「田起し」作業を終えた後、コンデジ片手に小谷戸の里の草木を見てまわりました。

今日も晴れていますが、夕方から小旅行に出ます。3日ほど留守にします。


シロヤマブキ   10.4.18   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO200 1/210,F9
e0070891_11432998.jpg
        古民家裏庭で白い花が咲き始めています。
        黄色いヤマブキは5弁花、こちらは4弁花です。冬には4つの黒い果実をつけています。


ヒメリンゴ   〃   〃   1/90,F12
e0070891_1146880.jpg
        古民家横の花壇で満開の花を咲かせていました。ピンクの色合いが綺麗です。


ユズリハ   〃   〃   1/550,F3.3
e0070891_11483387.jpg
        納屋横で赤紫色の蕾をいっぱいつけています。
        ユズリハは雌雄異株で、この株は雄株です。前年の葉腋から総状の花序が出ています。
        雄花のつぼみはご覧のように赤味を帯びていますが、開くと葯は黒くなります。
[PR]
by higirinikki | 2010-04-19 11:56 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 色々の実   09.10.24   (ムラサキシキブ、シロダモ、シロヤマブキ)

薄曇りから雨に、夕方は冬のような寒さに。明日は脱穀作業が予定されているのですが、雨天決行の筈です。

秋がすすむにつれて、山野には色々の色をした草木の実が目につきます。


ムラサキシキブ   09.10.24   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/50,F8
e0070891_18123596.jpg
        園芸種のコムラサキに比べて、木の高さ・枝ぶりが大柄、この赤紫色の実が小粒、などの違いがあります。
        この株は、実のつき方がよい方でした。


シロダモ   〃   〃   1/50,F8
e0070891_18162689.jpg
        シロダモは雌雄異株です。今年の花の蕾が膨らむとともに、赤い実も目立つようになりました。
        見上げる視覚だと、名前の由来となった葉っぱの裏側の「白」がよく見えます。


シロヤマブキ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_18193473.jpg
        古民家裏庭のシロヤマブキの4つの黒い実が目につきました。
        「実のない」と言われるヤマブキとは違って、枝先についた4つの黒い実がおもしろいですね。
[PR]
by higirinikki | 2009-10-24 18:24 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 白い花 (3)   09.4.27   (カマツカ、コデマリ、シロヤマブキ)

きのうは強い風が吹き募りました。今日も涼しく、風も吹いていました。
そんな中で白い花が目立ちます。


カマツカ   09.4.27   PENTAX K20D 100mm/macro ISO800 1/100,F8
e0070891_205762.jpg
e0070891_20572355.jpg
        今年、私たちが米作りをする1B田んぼへ降りる階段の脇で、
        株を年々大きくしている「カマツカ」に白い花が咲き始めました。


コデマリ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_211196.jpg
e0070891_2111743.jpg
        古民家の裏庭で白い花が咲き始めました。


シロヤマブキ   4.18   PENTAX istDs 100mm/macro ISO400 1/500,F8
e0070891_214286.jpg
        コデマリの隣りではヤマブキが満開。そのまた隣りではシロヤマブキが咲いています。
[PR]
by higirinikki | 2009-04-27 21:06 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 春爛漫 (9)   08.4.23   (シロヤマブキ、レンゲ、ウワミズザクラ)

ここ3日間は20℃を越す暖かな春らしい日が続きました。
いつも咲き始めばかり追いかけている感のある当Blogですが、今日はまさに満開のシーンを取り上げました。


シロヤマブキ   08.4.22   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/1000,F5.6
e0070891_18405088.jpg
        小谷戸の里・古民家の裏庭で満開。バックはヤエヤマブキの黄色です。


レンゲ   〃   〃 1/750,F8
e0070891_184182.jpg
        営農田の一部には緑肥としてのレンゲが栽培(?)されています。
        マメ科の植物は根粒バクテリアが窒素を固定してくれるので、窒素肥料として田んぼに鋤きこまれるのです。


ウワミズザクラ   4.23   〃 1/250,F8
e0070891_18412813.jpg
        舞岡川源流の「小川アメニティ」沿いにあるウワミズザクラが満開になりました。

e0070891_21270100.jpg
        花の姿を近寄って見ました。
[PR]
by higirinikki | 2008-04-23 18:53 | 舞岡公園の草木 | Comments(10)

白い花が咲いてた 2  07.4.17

     14日の散策の時、白い花をいくつか見ました。
     これからも、もっと多くの白い花が咲き始めます。ある意味で白い花の「端境期」ですが。

シロヤマブキ  07.4.14 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/1000,F5.6
e0070891_18335791.jpg
ヤマブキに似ていますが、花弁は4枚(ヤマブキは5枚)、葉は対生(互生)、若枝は褐色(緑色)、という違いがあります。


スモモ  〃  1/1000,F5.6
e0070891_18431413.jpg
狐久保の奥の果樹園で白いウメに似た花が咲いていました。「李下に冠を正さず」の李は、このスモモのことです。ウメ、モモ、アンズとの見わけ方は、花に1.5cmほどの比較的長い柄があることです。品種名はわかりませんが、地面に落ちた熟した果実にはチョウや甲虫が採餌に来ます。


ニガイチゴ  〃  1/180,F5.6
e0070891_18492486.jpg
こちらは狐久保の南の園路際の薮の中で、刺の多い細い枝に白い花が上向きに咲いています。モミジイチゴの花は下向きに花弁は全開せずに咲くので違いがわかります。


ナツグミ  4.15  1/90,F8
e0070891_18571769.jpg
臨時駐車場の端に10本ほど植栽されています。黄色味をおびた花が咲き始めました。黄色の斑点のついた赤い果実が実ります。酸っぱいのですが、ジャムにするのでしょうか去年は一斉に摘み取られていました。
[PR]
by higirinikki | 2007-04-17 19:04 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

 05.12.13  シロヤマブキ(白山吹)

e0070891_21282277.jpg
撮影データ 05.12.12 PENTAXistDs 100mm/macro 1/250,F8

舞岡公園「小谷戸の里」古民家の裏庭。細長い枝の先に黒い実が4つついた姿を、2年前の秋に初めて見ました。

e0070891_21395813.jpg翌年、白い花が咲いているのを見ました。山吹は花びらは5枚、八重山吹はその名のとおり8枚(?)いや、多数。シロヤマブキは4枚です。

[PR]
by higirinikki | 2005-12-13 21:44 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)