タグ:ジャガイモ ( 3 ) タグの人気記事

■ 畑で見た花   09.5.16   (ジャガイモ、ダイコン、ホオズキ)

今日は今にも雨が落ちてきそうな「寒い」ほどの曇り空。
きのうの散策で、狐久保の畑で見た花です。
ボランティア「畑部会」の人たちが作業をしている畑では、近隣農家に迷惑をかけないように「根菜類」を中心に栽培をしています。


ジャガイモ   09.5.15   PENTAX K20D 100mm/macro ISO200 1/400,F8
e0070891_1845146.jpg
        ジャガイモは「ナス科」に属するとあって、花もナスにそっくりですね。


ダイコン   〃   〃   1/640,F8
e0070891_18494040.jpg
        とっくに収穫されたダイコンが2株のこされています。
        花が咲き続けています。ダイコンは「アブラナ科」、菜の花にそっくりの花です。
        奥に見えるのが種子、もうしばらくはこのまま「放置」されているのでしょう。


ホオズキ   〃   〃   1/400,F8
e0070891_18503020.jpg
        畑の小屋前の一郭でホオズキだと思う花が咲いていました。
        たしかここには、去年もいっぱい赤い実をつけた株があったはずです。
[PR]
by higirinikki | 2009-05-16 18:54 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 野菜の花   08.5.26   (ネギ、トマト、ジャガイモ)

今日は入道雲の沸き立つ真夏のような蒸暑い一日でした。
「なにもこんな暑い日に」と思いながら散策に出ました。
狐久保の畑と向かいの営農畑で、野菜の花を見つけました。「自然」ではない「栽培」種ですが。


ネギ   08.5.26   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/500,F8
e0070891_19522122.jpg
        ボランティア「畑班」が育成している根深ネギが「葱坊主」をつけていました。


ダイコン   〃   〃   1/1000,F8
e0070891_19534745.jpg
        「畑班」がタネ採り用に「放置」しているようです。


ニンジン   〃   〃   1/350,F8
e0070891_1955897.jpg
        これも放置しているようです。


トマト   〃   〃   1/350,F8
e0070891_1956911.jpg
        「営農畑」で栽培されているトマトが、大きなあおい実をつけていました。


ジャガイモ   〃   〃   1/350,F8
e0070891_1957159.jpg
        こちらも「営農畑」で栽培されているジャガイモの花です。
[PR]
by higirinikki | 2008-05-26 20:03 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

■ 畑の野菜   07.7.4

狐久保ではボランティア活動をしているグループ「畑班」が、野菜作りをしています。
近所の営農家に迷惑をかけないよう、「害虫」が発生する葉物は避けて「根菜類」を栽培しています。
きのうのゴボウにつられて、春の野菜類の花をおさらいしてみます。


ダイコンの花   07.4.4   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
e0070891_19225715.jpg
e0070891_20135155.jpg過去の画像庫にダイコンの種子の写真がありました。


ジャガイモの花   4.16   1/250,F5.6
e0070891_2018852.jpg


タマネギの花   6.7   1/500,F8
e0070891_20223079.jpg


ネギの花   6.7   1/3000,F5.6
e0070891_20233624.jpg


ニンジンの花   6.7   1/1500,F4.5
e0070891_20243194.jpg


この畑では、サツマイモも栽培しています。でも、花を見たことがありません。
「サツマイモの花は紅紫色で直径3cm。温帯では花はめったに咲かない」とありました。
[PR]
by higirinikki | 2007-07-04 20:32 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)