タグ:ジンチョウゲ ( 3 ) タグの人気記事

■ 春の花木   11.3.2   (ジンチョウゲ、ヒイラギナンテン、ヤブツバキ)

天気予報 「関東南部は曇り、沿岸部は雨も」 の予報が当たってしまった。
4日ぶりの散策は、雨が上がった一時を狙ったものの、すぐにまた雨が落ちてきた。

暗い午後の日に、三脚なしはきついですが。目にした花木の花を撮ってみました。


ジンチョウゲ   11.3.2   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/50,F8
e0070891_1802213.jpg
        公園に向かう途中、住宅地を歩いていると芳香が。
        それで、「さくら広場」 のジンチョウゲを思い出しました。咲き始めたばかりでした。


ヒイラギナンテン   〃   〃   1/100,F8
e0070891_183107.jpg
        自宅玄関前のヒイラギナンテンが開花しているので、小谷戸の里の同じ花を確かめてみました。


ヤブツバキ   〃   〃  ISO800 1/100,F8(FLASH)
e0070891_1853631.jpg
        ブログお仲間の ディックさんの記事 で思い出しました。
        薄暗い林の中、小雨に濡れながらも綺麗な花を見せていました。
[PR]
by higirinikki | 2011-03-02 18:12 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

■ 春の息吹 (その後)   09.2.19   (タンポポ、ジンチョウゲ、フクジュソウ)

また「真冬に戻った」とはいうものの、春は着実に近づいています。きのうの散策からです。


タンポポ   09.2.18   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
e0070891_18185688.jpg
        草原斜面なので真横からの撮影ができました。
        蕚片が反り返っていないので、これは「カントウタンポポ」です。


ジンチョウゲ   〃   〃   1/180,F5.6
e0070891_18212914.jpg
        2分咲き、というところでしょうか。いい香りが漂っていました。


フクジュソウ   〃   〃   1/45,F22
e0070891_18245811.jpg
        フクジュソウの茎が伸び始めていました。
        愛用カメラにはアングルファインダーを持っていないので、地面すれすれで狙い撃ちした画像です。
[PR]
by higirinikki | 2009-02-19 18:28 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 春の息吹   09.2.1   (福寿草、沈丁花、オオイヌノフグリ)

もう2月になってしまいました。なんと月日の経つのは早いことか!
冬の気圧配置で強い北風が吹く中の散策で 「春の息吹」 を見つけてきました。


福寿草   09.2.1   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/380,F5.6
e0070891_18212837.jpg
        「古民家の裏庭でパラボラ・アンテナが全開していますよ」 という親切な情報をいただいて、行ってきました。
        この輝く黄色は見事に春を知らせてくれます。


沈丁花   〃   〃    1/60,F5.6
e0070891_18253352.jpg
        「さくら広場」にあるトイレの前の沈丁花の花芽がふくらんでいました。
        あの芳香がただようのは、もうすぐでしょう。


星の瞳   〃   〃    1/750,F5.6
e0070891_18274616.jpg
        きのう、きょう、と地面にいる鳥を横から撮っていました。その癖が出て、横から撮ってみました。
[PR]
by higirinikki | 2009-02-01 18:31 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)