タグ:スズメバチ ( 4 ) タグの人気記事

■ シオヤアブ スズメバチを狩る   14.7.31

やはり蒸し暑さが戻ってきた。ので、休養日に。

きのうの散策でいきなり出会ったシーンです。アブとスズメバチが抱き合っているように見えました。
超接近したいのですが、スズメバチに襲われないか、びくびく状態で3枚撮影するのがやっとでした。


シオヤアブとスズメバチ   14.7.30   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/70,F8
e0070891_18322029.jpg
        種を確認するには、顔も見たいところです。 が、前に回り込むのは危険そうです。
e0070891_18333022.jpg
        ハチのお尻から針が見えています、ね。
        まだ生きているのでしょうから、いつアブから逃げ出すかもしれないから危険なのです。

        それにしても、こんな大きな危険なハチを狩るシオヤアブ、エライものです。
        尻の先に白い房がないので、♀ です。


シオヤアブと不明のハチ   6.27   〃  ISO800 1/300,F8
e0070891_18402373.jpg
e0070891_1840357.jpg
        シオヤアブの獲物としては、これでも大きい方。
        腹側が見えているので、判別がむずかしいです。
[PR]
by higirinikki | 2014-07-31 18:41 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ 熟柿に集まる虫   13.9.19   (アカボシゴマダラ、ゴマダラチョウ、スズメバチ)

まだ爽やかな秋空が続いている。3日間連続の散策で見つけた光景です。

熟した柿の実が落ちて甘い匂いを漂わせている木の下に見られる光景、なかなかの被写体が揃っています。
ブンブン羽音高く飛ぶスズメバチのすぐ傍でカメラを構えています。


アカボシゴマダラ   13.9.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO1600 1/58,F8
e0070891_20394898.jpg
e0070891_2040490.jpg
e0070891_20402182.jpg
        甘い匂いに誘われたのか、どこから集まったのかと思うほど沢山のアカボシゴマダラが乱舞しています。
        熟柿の汁を吸おうというのか、黄色いストローが伸びています。

        ひとつの実に2頭がいたり、私のシャツにとまる個体まであらわれました。


ゴマダラチョウ   9.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO1600 1/420,F8
e0070891_20502978.jpg
e0070891_20491558.jpg
e0070891_20494081.jpg
        驚いたことにアカボシゴマダラと生息環境を同じくするゴマダラチョウまでやってきました。
        はては、アカボシゴマダラと「仲良く」吸汁する仕末。 追っ払えよ!


コガタスズメバチ?   〃   〃   1/200,F8
e0070891_20564320.jpg
        チョウを撮影している目の前をブンブン飛んでいるスズメバチ。
        柿の実にやってくる虫を狩ろうというのか、あるいは、自分も甘い汁を吸おうというのか。
        ちょっかいを出さない限りは、こちらを襲うそぶりは見せない。
        が、これだけ接近するのは覚悟がいることだった。
[PR]
by higirinikki | 2013-09-19 21:00 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ もみじ   09.11.21

きのう、きょうと秋晴れの穏やかな日が続いています。でも、明日からまた天気が崩れるようです。
あさっては「収穫祭」の日です。朝方に雨が残るようですが、「晴れてくれ~」

「もみじ広場」のカエデが赤くなってきました。「紅葉」と一括りにしますが、よく見ると色々の色が見えます。
私の好きな「透過光」で撮影しました。ご覧ください。


「もみじ広場」のもみじ   09.11.20   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/320,F8
e0070891_1816212.jpg
e0070891_18164051.jpg
e0070891_18165833.jpg
e0070891_18171392.jpg


速報

        「■ スズメバチに注意   09.7.20」 で報告していたスズメバチの巣に異変が起きたようです。
e0070891_18225761.jpg
        遠目でよく見えませんが、穴があいているように見えます。
e0070891_1824881.jpg
        噂で漏れ聞くところによると、スズメバチの活性が低い早朝に「台湾リス」が齧って巣を壊そうとしていたそうです。
       数年前、アオゲラがスズメバチの巣を突付いて中の幼虫(?)を食い尽くした、ということが観察されています。
       これから、この巣のうごきを撮影しようとするカメラマンが群がる、かもしれません。
[PR]
by higirinikki | 2009-11-21 18:32 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ スズメバチに注意   09.7.20

園路の柵に「ハチに注意」の掲示がありました。
今年はスズメバチの当たり年でしょうか。やたらに巣が目立つようです。


スズメバチに注意   09.7.20   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/10,F11
e0070891_2083978.jpg


スズメバチの巣 (1)   〃   〃    1/15,F11
e0070891_20101931.jpg

〃 (1)   〃   〃(trimming)    1/60,F11
e0070891_20114223.jpg
        20m近い高い木の幹で成長途上のようで、散歩の人たちが 「注意と言われてもね~」 と言い合っていました。
        コガタスズメバチでしょうか。  (訂正します)キイロスズメバチのようです。


スズメバチの巣 (2)   〃   〃    1/13,F11
e0070891_20154579.jpg
        (1) の巣の奥で、こちらは出来立てのようです。 どちらも駆除作業は大変でしょう。


スズメバチの巣 (3)   〃   〃    1/125,F11
e0070891_2014662.jpg
        「ばらのまる橋」の橋桁の下面にも出来立ての巣があります。上を通る人は気づいていません。
[PR]
by higirinikki | 2009-07-20 20:24 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)