タグ:セスジユスリカ ( 2 ) タグの人気記事

■ セスジユスリカ   14.3.7

昼間は青空もあったのに、5時前に急に黒雲が流れてきて「あっ」というまに粉雪が舞い散る天気に。
「また雪かよ」

「そら」さんのコメントでユスリカを思い出した。「蚊柱が立つ」、あれですね。
と、思いながら散策すれば、不思議とユスリカが目につく。


セスジユスリカ   14.3.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm(trimming) ISO400 1/8.5,F8
e0070891_18382630.jpg
e0070891_18384830.jpg
e0070891_1839427.jpg
        こどもの頃、金魚の餌として「アカムシ」をやった。
        あのアカムシは、このユスリカの幼虫だったのですね。
[PR]
by higirinikki | 2014-03-07 18:40 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ 教えてください   14.3.6

南岸低気圧が台風並みに発達した影響で強い北風が吹く真冬の寒い日。

最近撮った画像で同定できない虫があります。専門の「虫ブログ」ではなく、「目についたものは全部が被写体」の当ブログでは、悲しいかな種名がわかりません。
どなたか、おわかりの方、教えてください。


 → セスジユスリカ   14.3.1   FinePix F200EXR 6.4-32mm(trimming) ISO400 1/90,F3.3
e0070891_20552230.jpg
        「よく見つけたな」というくらい、木肌に溶け込んでいました。
        アブでもハエでもない、何だかわかりません。

        「そら」さんのアドバイスで調べました。 「セスジユスリカ」とします。


   3.1   FUJIFILM X-S1 24-624mm(trimming) ISO400 1/90,F8
e0070891_2058269.jpg
        ゾウムシでもなくザトウムシでもない、何だかわかりません。


?    〃   〃   1/320,F5.6
e0070891_22142860.jpg
        いつもの山道の木柵で見つけた。
        フユシャクではないようですが、まさかシジミチョウではないでしょうね。

        再掲です。
[PR]
by higirinikki | 2014-03-06 21:03 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)