タグ:セリ ( 5 ) タグの人気記事

■ 早足の散策 (2)   11.7.14   (セリ、ネムノキ、シモツケ)

今日も、夕方近くに日陰をたどる散策に妻と一緒に出ました。
今日は、田んぼの畦道をたどりました。


セリ   11.7.14   FinePix K20D 6.4-32mm ISO400 1/250,F3.3
e0070891_18553457.jpg
        畦草刈りを免れたようで、小さな株先に白い小さな花が咲いていました。


ネムノキ   〃   〃   1/450,F3.3
e0070891_18573965.jpg
        低い位置に花が咲いていました。「雨が欲しいよ」と言っているかどうか。


シモツケ   〃   〃   1/420,F3.3
e0070891_18592879.jpg
        いつも蛾の幼虫に葉を丸かじりされている株ですが、今年は大丈夫だったようです。


谷戸田   〃   〃   1/100,F9
e0070891_1911922.jpg
        画面の向こう側からこちらに歩いてきました。
[PR]
by higirinikki | 2011-07-14 19:03 | 舞岡公園・その他 | Comments(4)

■ 夏の花 (3)   10.7.21   (セリ、アキカラマツ、タケニグサ)

いやもう暑い・熱い。よりによって一番暑い2時すぎ虫歯の治療を予約した近くの歯医者に歩いて行く。
汗だくで治療の椅子に座るのはもうしわけないです。

17日の散策で見つけた白い花たちです。


セリ   10.7.17   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/1000,F8
e0070891_18142210.jpg
        谷戸田の流れの縁でセリが白い花を咲かせていました。
        春の野草「摘み草」のシーズンを生き延びた株なのでしょう。


アキカラマツ   〃   〃   1/160,F8
e0070891_18174268.jpg
        野草の世界では、もう秋が来ているのでしょうね。
        丈夫に茎を立てた株が少なく、地面すれすれで花をつけています。


タケニグサ   〃   〃   1/80,F8
e0070891_18204653.jpg
        巨大な株が立っていることが多いのですが、撮影したのは目の高さにあった花穂の先です。
[PR]
by higirinikki | 2010-07-21 18:23 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 夏の草花 (10)   09.7.18   (ミズタマソウ、セリ、ワルナスビ)

また暑さの戻った曇り空、時折小雨の気配の中を散策。
「虫の目」で散策しましたが、それでも目についた草花3種です。


ミズタマソウ   09.7.18   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/125,F11
e0070891_20322012.jpg


セリ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_2034326.jpg


ワルナスビ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_20345770.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-07-18 20:36 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ セリ、コバノカモメヅル、シマスズメノヒエ   07.7.12

今日も梅雨空でおでかけなし。
9日の瓜久保で、小さな花と蕾を撮影していました。


セリ   07.7.9   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/60,F8
e0070891_20452549.jpg
        「かっぱ池」の端のヨシの生えた湿地、セリが茎を伸ばして白い花を咲かせていました。
        咲き始めたばかりの花をクローズアップしました。
        こんな仕組みの花だったのです。素敵な造形だなー、と感嘆しませんか?


コバノカモメヅル   〃     1/60,F8
e0070891_20515475.jpg
        ここにはコバノカモメヅルの株があったはず、と探したらありました。
        まだ小さい蕾が伸び始めたばかりです。開花したら、忘れずに紹介しましょう。


シマスズメノヒエ   〃     1/60,F8
e0070891_20571421.jpg
        たしか「スズメ」がついたはず、と思いながら撮影しました。
        ここ「かっぱ池」のほとりで水面に穂を伸ばしていました。
        今が花の盛りのようです。小穂のふちの長い毛と濃紫色の葯が目立ちますね。


ニホンアマガエル   〃     1/60,F8
e0070891_2122965.jpg
        このカエルが乗っている草の名前が思い出せません。
[PR]
by higirinikki | 2007-07-12 21:05 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

セリ(芹・春の七草のひとつ)  06.1.7

e0070891_21172170.jpg
撮影データ 06.1.6 FinePixS9000 28-300mm ISO200 1/13,F8

きのうの午後、舞岡公園・小谷戸池のほとりでスタッフがなにやら草摘みをしていました。1月7日の行事「七草粥」用の野草を摘んでいるところでした。これは、そのうちのセリです。
七草を全部言えますか?
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」ですね。
このうち、ゴギョウはハハコグサ、ホトケノザはコオニタビラコ、スズナは蕪、スズシロは大根のことです。
今日は別の予定があって七草粥をいただきに行くことができず、残念!

e0070891_21231546.jpgセリの花を見たことのない人のために、7月末の写真です。

[PR]
by higirinikki | 2006-01-07 21:27 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)